2016年2月16日 更新

水素水が自分で作れる!?

水素水って、自分で作れるって知ってましたか? しかも、家庭にあるもので簡単に作れちゃうんです。

米のとぎ汁で水素水が作れるってホントなの?

 (19904)

水素水が健康に良いと、最近話題ですが、水素水を購入するのはお金もかかって大変ですよね。
しかし、なんとこの水素水、お米で作れちゃうらしいのです。
お米で作ることができれば、水素水を購入するより断然安上がりですよね。
でも、本当に水素水ができているのでしょうか?
白米のといだ回数ごとに、1回目、2回目、3回目と分け、一日発酵。

そして、それぞれをORPメーター(酸化還元電位計)で電位や水素数を調べたところ、結果は・・・

1回目のとぎ汁:

●電位: -478mv

●水素: 955ppb

●pH: 5.00

3回目のとぎ汁:

●電位: -503mv

●水素: 1034ppb

●pH: 5.80

ごくフツーの、ただの「白米をといだとぎ汁」ながら、
電位数(mv)、水素数(ppb)などからお分かりの通り、
水素水としてかなりクオリティが高かった、という結果に!

しかも、といだ回数が多かったものほど、電位数も水素数も高く、水素量が多かった、という結果が明らかに。
水素水は買うと500ミリリットル300円ぐらいしますが、玄米少々と水道の水で簡単に作れるようです。

で、昨夜、500ミリリットルのペットボトルに入れて作ってみました。
48時間必要のようですが、我が家では24時間後に水素溶存確認できる青い液(溶存水素濃度判定試薬)を入れてちゃんとできているか確認しました。
このように、実際に作ってみて水素濃度を測ってみると、しっかりと水素ができているという結果が得られているようです。
しかも、市販の水素水よりも濃度が高い水素水ができるという結果も出ています。
どうやら、米のとぎ汁で水素水ができるというのは本当のようですね。

なぜお米から水素水ができるの?

 (19906)

米のとぎ汁には籾(もみ)の中で生きていた乳酸菌や酵母菌・麹菌(こうじきん)などの発酵微生物も含まれています(玄米の皮(果皮・種皮)の内側にも乳酸菌や酵母菌などが共生しています

ですから、とぎ汁をうまくコントロールして適切な環境に置けばそれらの発酵微生物が自然に増殖していろいろな有機酸や酵素などを作ってくれるので有用な発酵液(発酵乳酸菌液・発酵酵母液)が得られるわけです。さまざまな用途に使える上に保存しておいていつでも必要なときに使えるとぎ汁乳酸菌液は米のとぎ汁の再利用を考えている方にも是非お奨(すす)めしたいと思います。
お米の研ぎ汁の乳酸菌液は、水素水になるのです。

お米の研ぎ汁には、水素を合成する光合成細菌などの菌類が
豊富に生息しているからのようです。
お米のとぎ汁に生息する菌が発酵し、乳酸菌になる過程で水素を発生させるようですね。
しかも、通常売られている水素水よりも、水素の含有量が高いようです。

作り方

では実際の作り方をご紹介します。
作り方にはいくつかあるようです。
水1リットルに対して 小さじ1杯分の玄米(又は白米)を入れて48時間放置 玄米(白米)は良く洗って入れます。 たったそれだけ。

48時間後には水素水が出来上がっています。その後は24時間(夏場は12時間)毎に水を入れ替えて 発芽するまで(4~6日位)使えます。
まず、用意するもの
①米3合
②黒砂糖 60g
③天然塩 20g
④水 2L
⑤2Lの容器(ペットボトル等)

米はできれば無農薬が良いです。農薬が使われていると菌がやられている場合があるようです。そして出来るだけ、新しいお米が良いです。

黒砂糖は、無ければ普通の砂糖でも問題なく発酵します。でも、黒砂糖の方がミネラルがあって良いです。

天然塩も精製塩でもいいですが、やっぱり天然塩の方がミネラルが多くて良いです。

水は天然水が理想です。塩素が多い水道水等ではうまくいかないことがあります。私は水道水を浄水したものを時間を置いて使ってます。

容器は2Lの液体が入ってフタが出来るものであればなんでもOKです。

・米を研ぐ

3合をお米を2Lの水でといでいきます。濃いめのとぎ汁が必要になりますので、いつもよりゴシゴシ研いでいきます。しっかり乳白色になったらとぎ汁とお米を分けます。

・混ぜて入れる

で、そのとぎ汁に砂糖と塩を混ぜ、容器に入れます。フタをしてよく混ぜます。
そして、人肌温度を維持して2〜3日で発酵してきます。人肌温度維持が難しい場合は室温で放置でも発酵しますが、1週間ほど掛かります。私の場合はお風呂に入れたり、バケツにお湯張って突っ込んでます。

・1日1回は空気を入れ替え

そして、1日一回はフタを開けて空気を入れ替えてください。そして振る。振らないと菌の増殖が偏って臭くなります。産膜酵母菌と酪酸菌です。

酸味がある臭いがして、炭酸みたいにシュワーっとしてきたら完成です。
お米をそのまま使う方法と、米のとぎ汁を使う方法の2種類があります。
米のとぎ汁を使う方法は、ぬかくさくなり、飲用にはあまり適さないようですが、美容に使うには良さそうですね。

最後に

 (19908)

水素水を日常的に活用しようとすると、どうしてもコストの面が気になりますが、この方法であれば、
安く水素水を利用することができます。
また、作り方もとっても簡単ですので、ぜひ試してみてくださいね。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でお米を炊くとおいしくなる?

水素水でお米を炊くとおいしくなる?

美容や健康に良いと話題の水素水ですが、ご飯を炊くのに使うとおいしくなるという噂が... それは本当なのでしょうか?
sora | 1,604 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,403 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,693 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,674 view
【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

【偽物?嘘?】あなたは大丈夫?!インチキ水素水の詐欺に気を付けよう

現在人気の水素水ですが、中には悪質な詐欺をやっている業者がいるとかいないとか。実際のところ被害に合った方も多く、社会問題にも発展してきています。詐欺に引っかからずに、楽しく美味しく、水素水を安心して生活に取り入れましょう!
蘭子 | 2,126 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sora sora