2016年1月9日 更新

水素水と炭酸水は何が違うの?どちらを買うべきか迷っている方にまとめてみました。

健康や美容に効果があると人気の水素水と炭酸水。最近競うように人気が出てきました。どちらが自分に合うのか分かりづらいですね。まとめてみましたので参考にしてください。

水素水を始め、炭酸水、ミネラルウォーターなど沢山水関係の健康飲料が注目されていますが、その中でも水素水と炭酸水の違いが今ひとつ分かりづらいですね。どちらも同じような効果があり、見た目にもそれ程変わらない。難しいけれど比べてみました。

炭酸水と水素水の違い

 (10092)

意外と多いのは、 水素水は「シュワシュワする」飲み物だと思っている方。 見たこともない、聞いたこともないものですから ガスが溶け込んだ水=炭酸水と似ているものなのかな? と思われるのかもしれません。

炭酸水の場合は、圧力がかかっている状態で ペットボトルに封入されていますので、 ペットボトルを解放した瞬間に 容器内の圧力が下がり、 溶けていられなくなった気体が 一気にあふれ出すことで気泡が目に見えるのです。

アルミパウチ入りの水素水

 (10093)

アルミパウチ入りの水素水は、 容器内に圧力がかかっていないので、 水素が溶けた状態で安定しているので、気泡が見えることはありません。

炭酸水と水素水は、そもそも異なる

 (10094)

炭酸水と水素水は、そもそも異なるものですが、こと「美容」や「健康」における効果効能では、似たようなことが言われたりしています。

水素水は、病気や老化の原因である活性酸素を除去する能力によって「美容」や「健康」における様々な効果効能をもたらしますが、炭酸水は、摂取することで、炭酸ガス(二酸化炭素)が血管の中に入り、急激に体内に炭酸ガス(二酸化炭素)が増加することにより、体が「酸素が足りない」と危険信号を出します(酸欠状態)。

すると身体は毛細血管を広げて血流を増やして酸素をたくさん取り込むよう働きます。この働きが「美容」や「健康」における効果効能をもたらし、炭酸(二酸化炭素)そのものが効果効能をもたらすわけではありません。

アンチ・エイジングや美容効果?

 (10095)

炭酸水を飲むことで、急激な運動をした効果が得られるため、ダイエット効果があると言われていますが、体が「酸素が足りない」と感じてしまうこと自体が危険で、さらには、多くの酸素を取り込み、多くのエネルギーを作ろうとしてしまうことと、毛細血管の拡大により、体内で活性酸素が増加してしまいます。

その他、アンチ・エイジングや美容効果について諸説ありますが、水素水とは異なり、どれも医学的に裏付けのあるものではありません。 また、多くの美容院で「炭酸泉スパ」を導入しておりますが、炭酸による爽快感が味わえるだけ、というのが医学会の見解です。

水素水は?

 (10096)

炭酸水と間違える人がいますが、炭酸水とはどのように違うのでしょう。 水素水は水の中に水素分子がたくさん含まれています。 炭酸水は炭酸ガスがたくさん含まれている水のことを言います。 美容などでは炭酸水も効果があると言われています。

水素水とはまったく理由は違ってくる

 (10097)

水素水も活性酸素を取りのぞくという大きな効果があり、健康だけでなく美容にももちろん効果が期待できるのです。 炭酸水の方は体内に二酸化炭素が入ることで、ある意味からだは酸素不足状態になります。 それを察知した体は毛細血管もすべて広げようとします。

それによって血行がとてもよくなっていきます。 もちろんこれも健康や美容に素晴しい効果を見せてくれますが、あくまでも血行を良くするということであり、水素水とはまったく理由は違ってくるのです。

どちらも「朝飲むと効果的」

 (10098)

via goo.gl
水素水や炭酸水に関してもそれぞれに飲むべきタイミングがありますが、どちらの場合も朝起き抜けのタイミングで飲むと効果的である点は共通します。 寝ている間に発生した活性酸素と、ドロドロになった血流を解消することで、スッキリとした目覚めを演出することができます。

この理論に則ればどちらも就寝前に飲むのも効果的であるように思えますが、炭酸水は刺激によって目が冴えてしまいそうです。 実際、筆者は夜遅くまで作業をする時には炭酸水を1本ほど消費することが多いです。 水素水も、睡眠の質を考えればできれば寝る30分前位に飲むのが良いかと思われます。

どちらも「体全体に影響する」

 (10099)

水素水や炭酸水はどうかといえば、簡単に言えば「体全体に効果的」であると言えるでしょう。 水素水はその豊富な水素によって体内の活性酸素の除去に役立ちますが、特定の部位にのみ作用するということはありません。

炭酸水は血液中の二酸化炭素濃度を上昇させることで血管を拡張し、血行をよくすることで全身への血液循環をスムーズにします。 それ以外にも特定部位に効果を発揮する作用もありますが、それぞれの最大の特徴においては体全体に影響を及ぼす効果を発揮しますので、この点では共通しています。

炭酸水と水素水の違い

 (10100)

炭酸水の場合は、 二酸化炭素が血管の中に入ってくると、 一時的に体内で二酸化炭素が増加します。 カラダの中で酸欠状態を引き起こしているわけです。 そうすると、カラダが血流を増やして 酸素をたくさん取り込むので、 代謝があがり美容や 健康効果に結びつくといわれていますが、 一時的なものでしょう。

水素水の場合は、 水素分子が老化の原因と言われている活性酸素 (とくに「悪玉」とよばれるヒドロキシルラジカルとだけ)と 結びつくことで、時間をかけながらではありますが、 どんどんカラダの中からキレイになっていくのです。

水素水に向いてない人

水素水はダイエット、美容などの効果をいっぺんにとれるので便利ですが、誰にでも合うわけではありません。水素水に合わない人は

・水があまり好きではない
・経済的に無理をしている
・水素水だけに頼って偏った食事をする

水素水が私にあっている!っと思った方だけ利用してください
30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 730 view
メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

メディアで大きな注目を浴びている水素水その効果とは!?

水素水は現在奇跡の水としてメディアに取り上げられ、注目されています。今回は水素水の効果と奇跡の数々をご紹介いたします。
shikiviolet | 318 view
水素水で期待できる効果とは?

水素水で期待できる効果とは?

健康にも美容にも良いと話題の水素水。実際にどんな効果が期待できるのでしょうか。
yukko | 777 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,417 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,334 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui