2015年12月4日 更新

早く消したい!【水素水はシミ・シワにも効果がある!?】

紫外線を浴びるとシミやシワになりやすいですよね。出来てしまったシミやシワどうしますか?水素水は、そのシミやシワにも効果があるのだとか。スグにでも始めたいですよね!水素水を使ったシミ・シワケアを調べました。

■スグにでも始めたい!水素水を使ったシミやシワのケア!

 (6161)

何気なく鏡を見た瞬間、シミやシワが・・・これってショックですよね!
出来てしまったシミやシワ。一刻も早く消し去りたいものです。そんな悩みに水素水が答えてくれるそうなんです。一体どうして水素水がシミやシワに効果があるのか?
今回は、水素水がシミやシワ何故効果があるのか調べてみました。
基本的に肌の予防に対しては悪玉活性酸素が肌にシミやシワを作ることがわかっていますので水素水を含有した化粧品などを使うことによって、これらの症状を緩和することができるようです。

シミとシワの原因

 (6162)

しみ・しわ・くすみの主な要因は過酸化脂質とメラニン色素です。
実は過酸化脂質もメラニン色素も活性酸素の副産物です。

●過酸化脂質
  肌の中で脂質と活性酸素が結合すると過酸化脂質が発生します。

●メラニン色素
  肌を紫外線から守る為に活性酸素がチロシナーゼという酵素を活性化させます。
  その際メラニン色素が増加してしまいます。
しみとしわの原因を知っていますか?紫外線です。紫外線を受けると活性酸素が発生します。この活性酸素から肌を守るため、メラノサイトからメラニンが色素が発生して紫外線からブロックしようとします。正常なターンオーバーなら一緒に外に出ていきますが、ターンオーバーが乱れると皮膚に色素が沈着してシミとして残ってしまいます。

また、防ぎれなった活性酸素は、コラーゲンを酸化して肌が適度な水分を持つ事ができなくなるためしわになるのです。
なぜ肌にシミやシワができてしまうのか。その理由まで突き詰めて考えたことがある人は意外と少ないのではないかと思います。
最初に私たちの肌には外側から表皮→真皮→皮下組織という構造にて成立しています。

その真ん中である真皮の中には網状になっているコラーゲン繊維というものが張り巡っている状態になっています。
網状のコラーゲンには水分が豊富に含まれているヒアルロン酸があり、コラーゲンたちを束ねる役割を果たしているのがエラスチンという繊維になっています。

コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンなどというと美容系の商品などをチェックしているとよく目にすることが多い成分でもありますので、どこかで聞いたことがあるという方も多いと思います。

それらの成分が十分に足りている状態であればシミやシワができることも少なく、肌には若さとハリやツヤなどがある状態になっています。
しかし、残念ながら上記の成分は対策をしていかなければ年齢が上がるにつれて毎年少なくなっていくものです。
(活性酸素が)体内のタンパク質と反応するとタンパク質が変性したり、酵素がうまく働かなくなります。
また細胞膜の脂質成分などと反応すると、過酸化脂質が生じます。
これが、体をさびさせる、ということですね。
その結果、老化が引き起こされたり、癌や動脈硬化、そのほか健康や肌トラブルを起こす原因になるのだと。

活性酸素が優位になると、肌荒れやシミが目立つようになった、疲れがとれない、すぐカゼをひく、といったことが起こりやすくなります。

タバコやお酒の飲み過ぎ、運動不足、ストレス、紫外線などが活性酸素を優位にするので、気をつけたいものです。

水素水がシミ・しわに効く

 (6163)

水素水には内臓の代謝を高めるといった作用があるので、毎日飲むようにしていくことで血流と血行が促進されるようになります。

そうすると体内で新鮮でいきいきとした栄養素が生み出されて肌繊維へ届けられ、失われたはずのコラーゲン繊維を再生する活動が始まります。

また、先ほど活性酸素の影響で肌に悪影響を及ぼす過酸化脂質が作られるということもお話しましたが、水素水の持っている抗酸化作用によってその活性酸素自体を中和することができるようになっています。

なので肌に有害な過酸化脂質がそもそも作られることを事前に防止しながら肌組織や細胞を修復することができるということです
水素水研究の第一人者である日本医科大学教授の太田成男先生によると、水素水には老化の一因である活性酸素を除去する効果があるのだそう。さらに水素水には、シミの元となるメラニンを作る活性酸素の作用を減らす効果があるため、シミ予防・解消に効果が期待できると言われています。

また、肌のハリ・弾力を支えるコラーゲンの生成にも必要なビタミンCは、体内の活性酸素を除去するために使用されると、その効果が得られなくなると言われています。そのため、水素水を取り入れて活性酸素を除去することは、肌のハリ・弾力アップにつながり、しわにも効果が期待できるのだそうです。
外からもシミ・シワに効く!?

先述の太田先生によると、肌に水素水を直接つけるこお乾燥肌の改善、日焼け後のアフターケアへの効果、シミ・しわ改善効果などが得られるとのこと。エイジングサインに悩む30・40代女性には、化粧水代わりの使用も有効かもしれません。
肌荒れやシミやシワの原因は、悪玉活性酸素だということがわかっています。

その悪玉活性酸素だけを除去する力が水素にあるなら、それらの肌トラブルに改善効果があるのは当然です。

水素水の抗酸化作用はビタミンCより高い!

 (6165)

水素水を摂取すると、活性酸素の除去に必要な水素分子が約20分で細胞の隅々にまで行きわたり、効率よく老廃物の排出を促してくれます。

ちなみに、水素水の抗酸化作用はビタミンCより高く、速やかに浸透するのが特徴的です。 美容のための水素水摂取量は、1日1.5リットルほどが適量とされています。血行が良くなり新陳代謝もアップ、肌荒れや赤みなどの改善効果も期待できます。
水素は、悪玉活性酸素のみを選択して抗酸化することが出来ます。善玉活性酸素は残して、悪玉だけ除去できるなんて画期的です!!

総合的に見てみると、ビタミンより水素のほうが悪玉活性酸素に対する抗酸化の力は強いようです!

水素VSビタミン! 悪玉活性酸素に強いのは水素でした☆

外からシミ・シワにアプローチする方法

 (6169)

(1)コスメ代わりにつける

筆者個人の感想にはなりますが、水素水をコットンに浸し、直接肌にのせてみたところ、肌が潤い透明感が出たと感じました。

(2)水素水配合のコスメを取り入れる

最近では、水素水配合のスキンケア用品もいくつか発売されています。筆者も2週間ほど、水素水が配合されたコスメを使用してみたところ、毛穴が小さくなり、肌のキメが整って滑らかになってきたように思います。

水素水を効果的に取り入れて身体と肌の錆びつきを防ぐことで、シミやしわにアプローチしてみてはいかがでしょうか。
 (6170)

化粧水として水素水を使う方法

水素水を化粧水として使用する場合、基本的には通常の化粧水と同じです。洗顔後、直接顔に水素水をパッティングしても良いですが、コットンに水素水をたっぷり含ませて肌になじませたり、市販のコットンマスクを用いてパックするのも良いでしょう。また、最近では、水素発生材を使用した化粧ジェルやクレイパックなども出てきています。
水素水の化粧水

もちろん飲むだけでも優れた美肌効果を期待できるのですが、それと合わせて身体の外側からも使用してあげることによってさらに高い美容効果を期待することができます。

水素水が配合されている化粧水などを選ぶのも良いのですが、普段飲んでいる水素水をコットンに含ませてパッティングするだけでも随分と違いが感じられるはずです。

化粧水として使用すると肌の表面、毛穴に残った老廃物を除去し、さらにメイクや紫外線などによって発生してしまった肌の表面の悪玉活性酸素を除去することができるようになります。

また、水素水は非常に浸透率が高く、肌にすっとなじみやすいため乾燥肌のの方にもおすすめです。基本的には化粧水として使用する際には基礎化粧として使用し、順番としては洗顔、水素水、普段使っている化粧水や美容液、という流れになります。

最近ではミストタイプのスプレーも販売されていますので肌の乾燥が気になる時にサッと吹きかけてあげるのも良いですね。
※シミシワの改善ケアには、水素水を飲んで、洗顔後に水素水をパッティングするだけ!
とっても簡単なケアで改善されるのには驚きでした。スグにでも試せますね!
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の効果的な飲み方

水素水の効果的な飲み方

水素水が健康に良いことは医学的な臨床試験でも証明されています。では効果的な飲み方というものは存在するのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 681 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 757 view
まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

まだまだ使える水素水!抗酸化作用でしっとり美肌を手に入れよう!!

水素水を愛飲している人が増えていますが、水素水は飲むだけじゃないんです!中だけじゃなく外からも水素パワーを取り入れることでしっとり美肌を手にすることができるんです!
hana06 | 523 view
水素水でお肌キレイ♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。
きょろ | 502 view
シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

シミ・シワ・くすみが気になるなら水素水!

永遠の肌悩みシミ・シワ・くすみ。その改善に水素水がいいって知ってた?外からだけではなく、内側からもケアしましょう!
nina | 245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari