2016年1月22日 更新

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。

水素水とは?

 (13537)

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲していることから話題となっている水素水ですが、どのような水なのでしょうか?
水素水とは「水素が多く含まれた水」のことで、美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで注目を集めています。また様々な体調不良や生活習慣病の原因ともなる活性酸素を除去する力が強いことでも注目されています。
まず、水素水とは水素分子が高い濃度で溶けている水のことを言います。医学的には「水素豊富水」とも言います。

もう少し具体的に説明をすると、水は「水素(H2)」と「酸素(O)」がくっついている状態で、化学式では「H2O(エイチツーオー)」で表します。すでに水には水素があるのですが、水素水はさらに水素を豊富に含ませた水です。
水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。

水素水の効果

 (13538)

美容や健康、ダイエットなど多くの効果が期待できる水素水ですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか。
水素水の一番の効果は活性酸素除去作用です。酸素からエネルギーを作り出す時に活性酸素が発生し、体内に侵入した細菌やウイルスを除去する働きをしていますが、ストレスや紫外線、偏った食生活などによって体内に増え過ぎると正常な細胞を攻撃して酸化させてしまうのです。細胞が酸化するとシミやシワを増やし、動脈硬化などの生活習慣病の原因となってしまいます。
活性酸素を除去してくれる抗酸化成分は色々ありますが、その中でも水素はヒドロキシルラジカルという活性酸素だけを攻撃する強い抗酸化作用をもっているのです。
水素水は抗酸化物質の中でもきわめて優秀な存在

そこで、私たちは意識して抗酸化物質を摂りいれることが必要になってきます。
なかでも、水素水は有力な抗酸化物質のひとつです。活性酸素に対抗する手段として挙げられてきたのは、ベータカロテン、カテキン、キトサン、ポリフェノール、ビタミンCなどといわれてきました。
しかし、近年の分析データによると、水素水とベータカロテンとの抗酸化作用を比較したとき、水素水1.5Lの飲用は1本約200gのニンジン30本を摂ることに匹敵すると結論を得ているのです。
水素には、「抗酸化作用」のほかにも「抗炎症作用」や「抗アレルギー作用」もあることをご存知でしょうか。
水素を知る前は、酸化・炎症・アレルギーは別々のものだと思われていました。

しかし、例えば

「活性酸素による酸化」→「炎症」→「老化」→「細胞死」→「しみ・しわ」
「活性酸素による酸化」→「炎症」→「アトピー」「アレルギー」
「活性酸素による酸化」→「炎症」→「細胞死」→「代謝悪化」→「慢性的酸化」→「疾病」

といったように、活性酸素による身体への悪影響がアレルギーやその他の疾病の根本的な原因と言われています。
水素水は、この根本的な原因に働きかけるのです。
水素水には抗酸化作用だけではなく、アレルギーやアトピーなどの症状の改善や生活習慣病などの予防や改善効果が期待できます。
また活性酸素を除去することで血液がサラサラになり、体内の老廃物や不純物を体外へ排出してくれるため新陳代謝が活発になります。脂肪燃焼が良くなるため、痩せやすく太りにくい体となりダイエット効果も期待できます。

水素を体に摂りいれよう!

 (13540)

水素を効率よく体に摂りいれるにはどんな方法があるのでしょうか?
水素を体に摂りいれる場合、一般的な方法は水素水を飲むことです。最近では水素水の人気が高まっているため、アルミパウチ、アルミ缶、ペットボトル、水素水サーバー、水素を発生させるスティックなど多くの商品が販売されています。
また、水素をカプセルに入れたサプリメントや入浴剤などもありますから、自分に合った方法で水素を摂りいれてはどうでしょうか。
アルミ素材のパックやボトルは、水素が透過しにくいのが特徴。製造過程において水素を多く含有させることができ、そのままの状態で中期間保存できます。

アルミボトルはアルミパウチよりも水素を透過しないため、長期間の保存が可能。大量生産もできるので、値段も比較的安価です。ただし、どちらも蓋を一度開けたら、その日のうちに飲みきる必要があります。

ペットボトルの水素水は、水素がすぐに透過してしまうので注意が必要。蓋を開けても開けなくても水素は透過してしまうため、長時間の保存は困難です。製造から数日以内に飲みきらないと、水素の効果は期待できなくなります。
水素水スティックとは、ペットボトルに水素が発生する専用スティックを入れて作るタイプの水素水のことです。
この水素水は自宅で手軽に作ることができ、アルミパウチ水素水よりも安価です。
そのため、初めて水素水を飲む方で、かつ自分で水素水を作ることが苦でない方におすすめです。
水素水サーバーとは?

おもな水素水のサーバーは、水を電気で分解して水素を発生させる「電極分解方式」が主流。そのほかにも、 水素ガスと水を内部で混合させて水素水を生成する「バブリング方式」などがあります。

電気分解方式は、水素水がアルカリ性になりやすく、水素水の成分が安定しにくい特徴をもっているのに対し、バブリング方式は、副次的な問題点が少なく安全度の高い水素水をつくることができます。
水素サプリメントの特徴

サプリメントは、体内で水素ガスを発生させる仕組みになっています。サプリメントの成分が体内で水分に触れることで、水素を長時間にわたり発生させることができます。そのため、無駄なく水素を摂取することが可能。.

また、サプリメントで発生する水素には、分子が小さいという特徴があるため、体のすみずみまで十分に行きわたるというメリットがあります。効率的で効果的に摂取できるといえるでしょう。
「水素水入浴」すると、皮膚から水素が入り込み、5~10分後には体内をめぐります。
また、呼吸により湯面から空気中に抜け出る水素を吸収して、全身の細胞に水素が行き渡ります。
水素水を飲む場合よりも何倍もの量の水素を体内に取りこめるので、様々な効果が実感出来ます。

水素水を摂る場合の注意点

 (13633)

水素を効率よく摂りいれるために注意しなければならないことは?
水素水だけに頼らず、食事や生活習慣の見直しも大切ですね。

水素が多く含まれている水を選ぶ

水素水は水素が多く含まれた水ですが、水に溶ける水素の量には限界があります。同じ水素水でも含まれる水素量が少なければ効果を実感することができません。水素水を選ぶ場合は含まれる水素量の多い物を選ぶとよいでしょう。

密封性の高い容器を選ぶ

水素の分子はとても小さいためペットボトルなどの容器からすり抜けていきます。また空気よりも軽いため、グラスに開けた瞬間から蒸発してしまいます。開封後やグラスに注いだ水素水はすぐに飲みきるようにしましょう。

密封性の高いアルミパウチですが、開封後は飲み口から水素が抜けていくため早めに飲み切るようにしましょう。

効果的なタイミングは?

水素水の一番の特徴は何といっても活性酸素を除去してくることです。特にストレスを感じる時や睡眠不足、喫煙、飲酒、紫外線を多く浴びるなど活性酸素が多く発生する環境にいる場合に水素水を摂ると体を酸化から守ってくれます。

しかし水素水を飲んでいるから大丈夫ということではありません。食事や生活習慣を見直しながら水素水を摂りいれることで、美容や健康に効果を実感することができるのです。
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 3,184 view
そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

最近注目されている水素水ですが、意外と知られていないことも多いですよね?そんな水素水の豆知識を紹介します。
s.shinji19890610 | 1,088 view
今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

話題の水素水ですが、そもそも水素水って何のこと?今さら恥ずかしくて誰にも聞けないわ、というそこのアナタ。 水素水についてのキホンについてまとめました。
puchiecho | 441 view
いまさら聞けない水素水の基礎知識

いまさら聞けない水素水の基礎知識

美容や健康にいいと話題の「水素水」。そもそも、水素水ってなんなのか?なぜこんなに話題なのか?いまさら人には聞けないけど、知っておくべき水素水についてご紹介します。
nina | 750 view
そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

「活性酸素」って悪いイメージがあるけれど、酸素が活性化するとどうなるの? 水素水との関係は?
yanosuke | 498 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hana06 hana06