2015年11月20日 更新

水素水ってどう選べばいいの?

話題にはなってるけど、色んな会社のものがあって選び方がわからない。

まず水素水って何?

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
 (3713)

水素がいっぱい水に入っているからって普通の水との違いがよくわからない・・・

水素水で期待できること

水素水に含まれる活性水素の効能によって、近年注目を集めている、細胞への抗酸化作用が得られます。
酸化とは、金属で言う所のいわゆる"サビ"ができてしまうことに近い意味合いです。
金属にサビが蓄積されると、見た目が美しくなくなり、また強度も衰え、劣化してしまいますよね?

それと一緒で、肌が酸化を続けると、しみやしわ、くすみ、老化肌など、あらゆる肌トラブルへと繋がってしまいます。その他、爪や髪にも、同じく影響します。
他の抗酸化食品などよりも豊富に活性水素を含んでいる水素水を飲み続けることで、サビにくい、健康的で美しい見た目を保つ効果に期待が持てます。
水を飲んでアンチエイジングなんてすごすぎる!
体内では次のように働くそうです。
活性酸素は様々な病気を引き起こす原因と考えられており、その強い酸化力から正常な細胞も破壊し、我々を病気や老化に追い込みます。
活性酸素は、呼吸して食べ物を燃やして必要なエネルギーを作り出す時や、不摂生やストレスを感じた時などに発生します。

水素は優れた抗酸化作用をもっています。
身体に入った水素は活性酸素をキャッチして体外に排出する作用があります。
また、身体を活性化させ代謝を促進しますので、シミやシワ、ダイエットなどにも効果的です。
商用無料、クレジット不要!人物素材も豊富なフリー写真素材サイト「足成」 (3716)

早速買ってたくさん飲まなきゃと思った方、ちょっと待ってください!
水素水にも選び方があるんです。

より良い水素水の選び方

(1)水素濃度が表示されている水素水を選ぶ

水素水に含まれる水素濃度については、その数値が厳密に定義されているわけではありません。したがって、さまざまな水素濃度の水素水が販売されていることに気づくでしょう。
色んな水素水の中からより水素が濃いものを探しましょう
2)目安は1.57ppm

水素は高い圧力をかけることで水の中にいくらでも溶けますので、非常に高い濃度の水素水を製造することも可能です。しかし、高圧をかけた高濃度の水素水であっても、圧力をかけた直後でない限り、時間の経過とともに常気圧の状態に戻ります。

また、容器のフタを開けた瞬間に1.57ppm以上の水素はすぐに逃げてしまいます。そのため、水素濃度は常気圧の限界値である1.57ppmがあれば、十分な濃度と言えるでしょう。
水素水として飲むためには濃度が少なくとも1.57ppm達しているものが適しているんですね
3)それ以上の高濃度水素水について

1.57ppm以上の高濃度が特徴の水素水もあります。その多くは、スティックタイプのものや高圧で水素ガスを溶け込ませるタイプのものですが、やはりこれらも時間の経過とともに水素が抜けてしまい、1.57ppmに下がります。
家庭で飲む水素水は1.0ppm程度の水素濃度で十分という説もあります。
高濃度だからと言って水素がたくさん摂れるわけじゃないみたいです

どんな商品がいいの?

容器販売の「水素水」では、「アルミパウチ容器」が一番水素が抜けにくいといわれています。 それも4層構造など水素が抜けにくく工夫したものがおすすめです。

アルミ缶は飲み安いのですが、やはり水素が抜けやすいのが欠点です。 ペットボトルは水素が抜けやすく、商品によっては水素濃度がゼロというのもあるようです。

また、水素はサプリメントではよほどの工夫をしないかぎり分子水素を封じ込めることはできません。スティック型はコストパフォーマンが魅力ですが、口コミを見る限り評判はもうひとつのようです。
どんな形で販売しているかも大事なんですね。
いかに密封した容器でも水素は抜けていきます。水素水は清涼飲料水の商品として扱われているため、賞味期限の記載が義務づけられています。 製造日からの経過時間がわかる商品がおすすめです。たいていは3ヶ月から4ヶ月で水素は抜けてしまいます。
ぜひチェックしてみましょう。

でも飲むたびに買うのはお金もかかるし面倒

そんなあなたには水素水サーバーがおすすめ!
水素水サーバーとは、従来のウォーターサーバーの機能に水素水を生成する機能を追加したものです。水素水を日常的、継続的に飲み続ける方にはとても便利だと思います。

水素水が健康や美容に良い事は分かってきましたが、もし健康や美容の為に飲み続けていこうと考えた場合には、市販品の缶やアルミパウチのパッケージ商品を定期的に購入し続けていくよりも水素水サーバーを利用する方が断然おトクです。
一括での購入費用は約30~40万位ですが、分割で考えれば飲み放題で月額6,000円位です。
自宅でたくさん飲みたい方にオススメです。
一方で工事費用がかかるなどのデメリットもあるので注意が必要です。
ぜひ生活に水素水を取り入れて健やかな毎日を送りましょう!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どの水素水を選んだらいいの?

どの水素水を選んだらいいの?

最近流行の水素水。現在様々な商品が展開されていますが、今回はどの水素水を選べばいいのか、ご紹介いたします。
shikiviolet | 706 view
失敗しない水素水の選び方

失敗しない水素水の選び方

水素水ブームとなっている現代では様々な商品が出ています。失敗しない水素水の選び方はあるのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,291 view
水素水は難病にも効果的ってほんと?

水素水は難病にも効果的ってほんと?

健康に良いとされる水素水。 実は未だ治療法が解明されていないような難病にも効くって知ってましたか?
sora | 635 view
水素水選びはズバリ濃度!効果の高い製品を購入しましょう

水素水選びはズバリ濃度!効果の高い製品を購入しましょう

健康やダイエット効果が話題となり、いくつもの製品が販売されていますが、粗悪品が出回るなどのトラブルも出ています。良い水素水を選ぶポイントをご紹介します。
H-水素 | 307 view
水素水が健康な体へ導く!その驚きの効能!

水素水が健康な体へ導く!その驚きの効能!

水素水を体内に取り入れることによって、健康効果が得られることを紹介します。
standman9 | 384 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

くまぷー くまぷー