2016年3月23日 更新

美容効果抜群!!水素水パック〜美容に聞くその理由とは?〜

女性の永遠の悩みであるお肌の老化。この悩みの解決に一役買う水素水。今回は、飲むよりも効果が期待できる水素水パックについてご紹介いたします。

肌の老化の原因とは?

【要注意】肌の老化を促進する5つの食べ物 (23143)

金属や繊維などを想像してみてください。ずっと使ってきたものは自然と衰えていきます。
外的な刺激を長い期間受け続けてきたものは、皆、疲労していきます。それと同様に、生まれて以降ずっと使い続けてきた肌も少しずつ疲労しつづけています。年齢を重ねると体力が落ちてくるように、肌もさまざまな機能が低下してきます。
私たちは持って生まれた肌の性質があります。確かにそれが肌老化の進度をある程度決めているといえます。しかし、それ以外の外的要因によって、それぞれの老化の進度が大きく変わってくるのです。
肌老化の大きな原因は「紫外線」「皮膚の乾燥」「細胞の酸化」「皮膚の菲薄化」という4つ
このように肌の老化は、普通に生活していても起こるのです。そして、原因の根本である細胞の酸化はどうあがいても止めようがありません。そこで、細胞の酸化の抑制に水素水が一役買うのです!!

水素水の美容効果とは?

 (24355)

活性酸素の過剰発生を防ぐには、抗酸化作用がある物質を体内に取り入れることです。高酸化作用がある食材にはレンコン、トマト、ニンジンなどがあります。しかし、食材だけで十分な効果を得るには、大量の野菜を摂取する必要があります。

そこで、より効果的に抗酸化作用があるものが提唱されました。それが水素です。抗酸化作用を持つ水素が今、注目を集めていて、医学的にも臨床経験を経て安全性が認められています。水素は水素水で手軽に摂取できます。では、具体的にどのような効果があるのでしょうか。
活性酸素を素早く取り込み中和させ、水という形に変えて排出させる、抗酸化作用の非常に強い水素を体内に取り込むことが出来れば、過酸化脂質の生成を抑えることが出来るばかりでなく、お肌の70%近くを構成していると言われるコラーゲンを活性化させることもできるので、ハリのあるお肌を取り戻すことが期待出来るのです。
シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れなどのような気になるお肌のトラブルに対して、水素は改善する力が期待できると言われています。
美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)
皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。
そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。
一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。
このように水素水の美容への効果は、科学的にはまだ、実証段階でありますが確かにあるようです。そして何より、水素水が様々な体の不調にも効果が期待されているところがいいですよね!!

水素水パックの勧め

高濃度の水素分子が溶けた水素水は、身体が酸化するのを抑制して血行を促進する働きがあります。水素水でお肌をパックすると、水素が直接毛穴から吸収されて角質層のさらに奥にまで浸透していくのだとか。そして、水素は活性酸素と結びついてお肌の水分に生まれ変わります。こうしてお肌がふっくら、もっちりとすることで毛穴が目立たなくなってくるんです! 身体の内側からも、外側からもその良さを感じることができるんですね。

そのほか、水素水パックには以下のような魅力もあるようです。
・お肌のバリア機能を高める
・保湿
・肌荒れ予防
・美肌
水素水を飲むことで、血流がよくなって、肌の調子が良くなるということだったのですが、私の場合は正直言って全く効果がわかりませんでした。今思えば、生理前の肌トラブルがなかったので、それが水素水の効果だったのかも?とも思いますが・・・。とはいえ、せっかく買った水素水を無駄にしたくなくて、最初に試したのが水素水パック。やり方は簡単で、乾いたフェイスマスクに水素水をたっぷりとしみこませるだけ。顔に乗せたら、水分の蒸発予防に、フェイスマスクの上からクリームを塗って数分。数分たったら、ハンドプレスして、次はクリームの面を肌に乗せて1分待つだけです。この水素水パックをすると、肌が白くなったように感じます!普段ならもったいなくてケチケチ使っていた化粧水も、安価な水素水ならたっぷり使えますし、コスパも抜群。それでいて、肌の久住に効果ありです。私の場合は、飲むよりも断然効果を感じられました。
水素水パックの注意点
パックを長くやり過ぎると水分が蒸発するときにお肌の潤いを奪ってしまうため、お肌状況に合わせて、時間は5分〜7分程度がおススメです。水素水がまだ少しコットンに残っているくらいで終え、水素水パックの後は乾燥防止用にお手持ちのクリームをつけて保湿してくださいね。
パックというと高価なフェイスマスクを買わなければならないと思えば、水素水と市販のフェイスマスクとクリームがあればそのままできるので、とても手軽にできる美容が水素水パックなのです。入っているものが水素だけのため、体へのリスクも無いので肌の弱いお子様にも使用することができるのです!

手軽に美しい肌を手に入れましょう!

もち肌ツヤ髪も夢じゃない◎美容断食のススメ - Locari(ロカリ) (23157)

とても手軽に肌の負担を考えること無くできる、水素水パック。使うのは飲料用の水素水のため、水素水を飲みながら、パックにも使えるため、美容やダイエット効果のある水素水なので一石二鳥ですよね。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 351 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 756 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 418 view
飲むだけ簡単水素水ダイエット!

飲むだけ簡単水素水ダイエット!

美容や様々な疾患に効果的な水素水。しかし、水素水はそれだけではありません。水素水には、ダイエット効果もあるのです。今回は水素水ダイエットの効果についてご紹介いたします。
shikiviolet | 229 view
エステサロンでも注目されている【水素水】その効果とは?

エステサロンでも注目されている【水素水】その効果とは?

現在、美容業会でも多きく注目を浴びている水素水。現在では多くのエステサロンで水素水がおかれています。今回はその水素水の効果についてご紹介いたします。
shikiviolet | 463 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet