2016年3月13日 更新

《髪質改善》水素水はアンチエイジングの素。髪もつやつやに。

水素水はアンチエイジングの素といわれています。肌だけではなく頭皮環境を整えることにも、もちろん効果的。即効性のある水素水を試してみて下さい。

年齢を感じる髪の悩みってなに?

髪の悩み - Google 検索 (1429)

頭皮や髪の毛に年齢を感じ始めるのはどのようなときか、に対する多くの回答には、

●トップにボリュームが出なくなった
●頭皮のにおいが気になるようになった
●頭皮が乾燥するようになった
●頭皮が乾燥し、痒く感じるようになった
●髪にハリやコシがなくなってきた
●まとまりにくくなった
●スタイリングがしにくくなった

など、様々あるようです。
こんな悩みありませんか?

歳を重ねるにつれて今まで気にならなかったカラーやパーマの傷みがでたり・・・

実は・・・そんな悩みに水素水が効くようです。

ヘアケアで水素水って本当に?

髪の悩み - Google 検索 (1432)

Googleなどの検索エンジンで調べてみると分かりますが、美容室関係のページでも水素水という単語を多く見かけます。もっと具体的な例だと、美容院、美容室の検索サイト「ホットペッパービューティー」で「水素水」と検索してみるとその注目度合は明らかです。検索結果に「水素水トリートメント」や「水素水髪質改善」など美容室が、ずらっと並びます。

水素は地球上で一番小さな粒子。

髪の悩み - Google 検索 (1433)

水素には、抗酸化作用があります。
というのも、老化(酸化)を促進するといわる活性酸素とくっついて、酸化を抑えてくれるからです。
地球上で一番小さい分子である水素は、皮膚から細胞膜を通り抜けて、身体の奥にまで届きます。
お肌の角質の奥深くまで浸透して、真皮内の活性酸素とくっついて水になるので、ターンオーバーが正常化されて、肌の新陳代謝がよくなり、水分量も増えます。

水素水で頭皮の保湿、髪のパサつきケア。

髪の悩み - Google 検索 (1430)

紫外線や整髪料などに含まれている化学物質が髪の毛の内部の水分と反応することによって、髪の毛や頭皮で「ヒドロキシラジカル」という悪玉活性酸素が発生します。
この悪玉活性酸素が発生することにより、切れ毛や枝毛など様々なダメージヘアの原因になります。
そこで、水素水をスプレーボトル(ミストボトル)などに入れて髪の毛に吹きかける事によって、水素水がダメージヘアの原因となりうる悪玉活性酸素を除去してくれます。
さらにパサつきの原因である乾燥対策、保湿ケアにもなるので一石二鳥のヘアケア(頭皮ケア)になります。
水素水を飲用することで悪玉活性酸素を除去でき、水素水を頭皮にかけることで水素分子が皮膚や頭皮からどんどん入り込み古い角質(汚れやアカ)を浮かして落とす効果があります。抜け毛だけでなく、紫外線や度重なるブリーチやパーマで傷んでいる方にも水素水を使用したヘアケア方法は効果的です。

水素水で薄毛ケア&育毛。

髪の悩み - Google 検索 (1431)

髪の毛がきれいになるためには、髪の毛を作る毛母細胞が健康であることが重要です。
この毛母細胞は、紫外線や、整髪料、乱れた食生活などで活性酸素が発生し細胞が傷つけられると、健康な髪の毛を作ることが出来なくなります。
薄毛や、つやのない髪の毛の原因は、活性酸素に原因があることから水素水を育毛剤のようにつけてマッサージしたり、水素水を飲むことで、毛母細胞を健康にする効果があります。
薄毛の原因の1つとして、髪の毛をつくりだす為の元となる「毛母細胞」が傷つき働きが弱まる為だと言われています。毛母細胞が傷ついてしまう要因の中には紫外線や整髪料による悪玉活性酸素の発生が考えられます。薄毛の要因が悪玉活性酸素であれば、水素水を利用する事によって安全に、しかも効率的に除去する事ができるという訳です。
つまり、水素水での育毛効果、薄毛効果というのは、これまでの育毛、薄毛対策にあるような「髪の毛や毛髪を作る細胞に栄養素を足す」という仕組みではなく、要因となる悪玉活性酸素を除去し細胞や髪の毛そのものを健康に保つ、または健康な状態に戻す作用だと考えられます。

髪の毛の活性酵素を分解!これがつや髪の秘訣?

髪の悩み - Google 検索 (1435)

髪の毛も、紫外線によるダメージや整髪料の化学物質、カラーリング、パーマ等により髪の毛の水分と反応し、髪の毛や、頭皮で活性酸素が発生します。
この活性酸素が原因で、切れ毛や枝毛などのダメージを与えることになります。
水素水をヘアーミスととして、スプレーすると、活性酸素を取り除いてくれると同時に髪の毛の乾燥を防いでくれます。
ヘアーミストとして水素水を使うと、無臭なので、せっかくの良い香りのシャンプーのかおりが、においがかさなることで邪魔するということがありません。
整髪料の化学物質が原因で、髪の毛にダメージを与えてしまうという心配もありません。

効果的なのは洗髪の後に水素水を浴びること。

髪の悩み - Google 検索 (1434)

シャンプーの仕上げに水素水を浴びると、頭皮の活性酸素を除去して、糖化を解消してくれるので、
頭皮が健康になり、結果育毛を促進する
ということになります。
また、
毛髪そのものも、強度が高くなる
のだそうです。
抜け毛だけではなく、傷んだ髪のケアにも水素トリートメントは期待できそうです。

つまり、水素水は、飲むよりも、さらに直接髪や頭皮に使うのがより効果的なんですね。

髪にも効果的な水素風呂の方法や効果はこちら↓↓

飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。 - みんなの水素水

飲むより効果的♪水素風呂が即効性があって身体にいい。 - みんなの水素水
いかがでしたか?
水素水は飲んでも浴びても効果があるんですね。
水では落ちないような汚れも水素水の細かな粒子で洗い上げてさらさらヘアに。
薄毛にもパサつく髪にも試してみてください。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

【水素水で育毛】ハリとコシのある髪の毛を。

現在人は毎日のストレスやデスクワークが原因の運動不足で薄毛に悩んでいる人が増えています。でも育毛剤をわざわざ買うのは・・・という方におすすめなのが水素水なのです。
sawaco | 695 view
手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

手軽に水素風呂が楽しめる♪水素発生入浴剤。

飲むだけではなく、化粧水として使ったりお風呂に入れたりしても効果的な水素水。実は簡単にお風呂で水素を発生させることが出来る入浴剤があるんです。その効能と種類・メリットなどについて調べました。
sawaco | 1,935 view
水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

水素水を飲んで掛けて薄毛につなげよう!

薄毛にも効果が期待できる水素水ですが、飲むだけでなくヘアケアとして髪の毛に付けたりマッサージすることでも抜け毛対策に繋がります!
くまぷー | 994 view
〈女性も困っている人多いはず〉薄毛に水素水。

〈女性も困っている人多いはず〉薄毛に水素水。

いま、生活習慣の影響で薄毛に困っている女性が増えています。でも育毛剤を買うのは少し・・・という方に。水素水がお勧めなんです。
sawaco | 371 view
頭皮ケアにも水素水!活性酸素を除去して薄毛や抜け毛のお悩みも解決!

頭皮ケアにも水素水!活性酸素を除去して薄毛や抜け毛のお悩みも解決!

美容業界で大注目の水素水。実はヘアケアのプロの美容師さんの間でも話題になっているんです!ヘアケアだけでなく、薄毛や抜け毛にも効果が期待できる水素水についてご紹介します。
やまちゃん | 114 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco