2016年2月11日 更新

水素水は飲み残す事もあります。そんな時の保存方法とは?

水素水を飲み残してはもったいないですね。少しでも多く身体に吸収できるように残さないでしっかり飲みましょう。万が一残した場合の保存方法です。大切に飲みましょう。

まず水素水の保存には適さない容器を知っておきましょう?

 (21691)

・ペットボトルはNG
ペットボトルの場合、ペットボトルの素材よりも水素のほうが分子は小さいため、時間の経過と共に水素が外に抜け出てしまいます。水素水の保存に向いた容器とは言えません。

・アルミ缶はまちまち
アルミ缶タイプの水素水は、商品によって水素の濃度に大きな差があります。専門家による研究では、水素濃度が1.0ppmあれば水素の十分な効果が期待できるが、0.08ppm以下になると、効果的な水素水とは認められないとされるようです。

市販のアルミ缶で保存された水素水では缶内に空気が残っており、その結果水素と空気が結合してしまい、水素の含有率が低くなってしまうこともあります。アルミ缶タイプの水素水は、商品によって濃度にばらつきが生じていると言えるしょう。

アルミパウチの場合

 (21693)

アルミパウチのメリットは、長期保存できることです。 反面、デメリットは高価であることです。 アルミパウチで水素水を保存すると、6ヶ月くらい長期に保存できます。 『高価だけれど、長期保存に向いている』というのがアルミパウチの特徴です。

アルミパウチ・・・市販の水素水を購入する時に選択

 (21692)

ネット通販では、工場で水素を充填した完成品を購入できます。そうした水素水を買う時、私は必ずアルミパウチのものを選ぶようにしています。

市販の水素水の中には、ペットボトルやアルミボトルに入ったものも売っています。しかし、ペットボトルやアルミボトルではせいぜい1日くらいしか水素を保持できません。そのため、それら容器に入った水素水は、消費者の手元に届く頃に”ただの水”になっている可能性が高いです。その点、アルミパウチなら1年くらい水素を保持でき、手元に届いたときでもしっかり水素が入っています。

水素水の飲み残しはこんな風にも使えます

飲み残した時のテクニックです

【水素水テクニック】飲み残した際、水素をより多く残しておく技 - YouTube

【水素水テクニック】飲み残した際、水素をより多く残しておく技 水素水ダイエット始めました! http://suisosui-dieting.com/

水素はアルミ容器であれば保存することが可能です

 (21697)

開栓により空気が容器に入り込んでしまいます。 残念ながら、空気が入った状態で閉栓すると、 その容器の中のわずかな空間に水素が抜けてしまうのです。
閉栓方法で水素が抜けることを防ぐ為のポイントは…
【1】パウチ容器本体を押して、中から空気を押し出します。
【2】水素水が飲み口からこぼれる状態まで押し出し、キャップをきちんと閉めて下さい。
【3】容器を振り、中から「チャポチャポ」と大きな音が出なけば、きちんと空気が抜けている状態です。
  ※音がする場合は、空気が入っている可能性があります。

慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、この方法が水素がぬけないベストな方法なので、是非コツをつかんでマスターしてください

分けて飲む場合は、水素が抜けないよう、キャップをして 保管

空気に触れると少しずつ水素が抜けていきますが、キャップをしっかり閉めれば、ほぼ同じ水素濃度を保つことができます。

・開栓後、コップに移しても瞬間的に水素が抜けてしまうことはありません。食事や運動後にコップ1杯お飲みいただく程度(目安としては2~3時間)であれば、十分に水素が入っているので、ご安心ください。

・容器ごと凍らせることも可能です。ただし容器が傷つきやすくなるので 持ち運びの際はご注意ください。その後の保管方法も必ずキャップをして早めに飲み切るようにしてください。
水素水を水のように飲む事はいいのかも知れませんが、水のように無駄にしてはもったいないです。日本人にとっては水は水道の蛇口をひねれば、最近は押す?それはともかく水はいつでも気軽に飲めるものだと思っています。水道の水を流しっぱなしにして顔を洗ったり、歯を磨いたり、水洗トイレの水も意味もなく何回も流したりとか、とにかく日本人にとっては水はただのような気持ちでいるようです。

海外の水の少ない国から来た人にとっては驚きだと思います。そんなただ同然と思っている水と同じ気持ちで水素水を飲み残し、そして捨てていては本当にもったいない話です。せっかく健康にも美容にもいい水素水なのに簡単に下水に捨ててしまうなんて。下水に捨てても下水は健康にも美しくもなりません。健康になり美しくなるのは水素水を飲んでいる人です。

水素水は飲み残しても保存できると知っている人は少ないのかも知れません。もちろんコップの中にそのまま放置しておけばただの水になってしまいますが、しっかり保存すれば水素水として飲めるわけです。せっかく健康になり美しくなれる水素水を飲んでいるなら、水素水を大切に、そして大事に飲みましょう。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水のQ&Aあれこれ♪

水素水のQ&Aあれこれ♪

水素水を効果的に摂取するにはどうすればいいのか?小さなことから大事なことまでまとめてみます♪
佐々姫 | 505 view
水素水のおすすめ保存方法♪

水素水のおすすめ保存方法♪

みなさん水素水って、容器に入れていても水素が抜けて行ってしまうって、ご存知でしたか? せっかく水素水を購入してきても飲むときにはただの水~なんていうこともあり得ます。
佐々姫 | 2,052 view
水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水はアルミパウチが一番って本当?

水素水の中に含まれている水素はとても抜けやすいと言われています。では保存容器はどんなものがいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,209 view
水素水の保存の仕方は?飲み切れずに残ってしまった水素水は保存した方がお得です!

水素水の保存の仕方は?飲み切れずに残ってしまった水素水は保存した方がお得です!

水素水を残してしまう事もあると思います。せっかくの水素水です。そのまま捨ててしまうのはもったいないですね。しっかり保存しておきましょう。保存方法をしっかり確認してください。
suisui | 713 view
水素水の保存

水素水の保存

水素水って普通に保存してもいいのか調べてました。
ゆずみかん | 230 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku