2016年2月2日 更新

女性の体を元気にしてくれる水素水、その効果は?

水素水は女性の体を細胞から元気にしてくれる効果がありますよ。血液の流れをよくして、細胞を活性化、ホルモンバランスを整えることで冷えや肩こり、更年期障害の症状などを緩和してくれます。

女性に多い冷え性が体調不良を引き起こす

 (19553)

女性は男性よりも冷え性になりやすい要因が多くあります。生理不順や肩こりなど体調不良の原因は「冷え」かも知れません。
冷え性は病気ではありません。ですから、「冷え症」ではなく「冷え性」と表記されるのです。しかし、我慢しすぎてしまうと体に大きな不調をきたすことがあります。例えば、代謝が悪くなるため、アレルギーや吹き出物が出やすくなる、痩せにくくむくみやすくなるなど、体質が変化することがあります。また、免疫力が低下して風邪をひきやすくなる上、気管支炎、気管支ぜんそく、自律神経失調症などにもつながることがあります。

さらに、生理不順や月経痛、さらには子宮内膜症や不妊症も招きかねません。初めは単なる冷え性、と思っていても、妊娠・出産を希望する女性にとって致命的なダメージになることもあるのです。
実は、女性の冷えの原因は、子宮周りの血流が悪い大きな原因です。
最近は“子宮温活”などの言葉も最近よく聞くようになってきましたよね。

子宮周りの血流が悪くなることにより、全身の血液循環が悪くなり、女性ホルモンも乱れ、さまざまな老化現象を招きます。
しかも女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、全身の機能を低下させ、体の疲れが取れにくくなるのに加え、むくみも生じます。
冷えは血流を悪くして、肩こりをひきおこす

身体が冷えると、身体を縮めたり首をすくめたり、身体が緊張した状態が長く続きます。こうした状態は、血液の循環を悪くさせるために、筋肉にたまった疲労物質がなかなか排出されません。
筋肉に血液が循環されにくくなると、筋肉に老廃物がたまり、頑固な肩こりになります。
このように体の冷えは、血行不良になりやすく、肩こりの原因になります。
最近では男性でも冷え性の人が増えていますが、やはり女性の方が冷え性は多いようです。女性の場合は男性よりも筋肉量が少ない、締め付ける下着の着用、スカートなど体を露出するファッションと男性よりも体を冷やす要因が多いことがあげられます。
体が冷えると血液の循環が悪くなるため肩こりだけでなく、生理不順や不妊、代謝の低下など体調不良の原因となってしまいます。

冷え性や肩こりを改善

 (19554)

様々な体調不良を引き起こす「冷え」は血液の流れを悪くしてしまいます。水素水は血管を広げて、血液の流れをスムーズにしてくれます。
からだの中に水素を取り入れたときに「血管の拡張」、「血流の上昇」が起きていることが最近の研究によって報告されています。
長時間同じ姿勢を続け、肩の筋肉がかたくなってしまい、血液の流れが悪くなることが原因で肩こりは起こります。水素サプリメント・水素水を飲むことでカラダの中に浸透した水素が血管を拡張し、血流をあげてくれるのであれば、肩こりへの改善に効果が出てくるに違いありません。

また血管内に貯まる疲労物質や乳酸についても研究の結果が発表されています。運動前に水素サプリメント・水素水を飲むことで「乳酸の上昇を抑える」ことが分かっています。運動後の疲労だけでなく、乳酸は肩こりにも大きく影響している原因物質です。
さらに、肩こりで血流が悪くなった場所で起きる炎症にも水素はとても効果的。水素水・水素には優れた抗炎症作用があることも分かっています。ひどい肩こりの原因となる首の付け根の炎症にも効果があるのです。水素サプリメントや水素水は炎症によって発生する活性酸素も抑えてくれます。
水素水を飲むと血管が拡張され、血流がよくなったという報告があります。肩こりの一番の原因は、肩におこるうっ血とされていますので、水素水の血流促進効果が肩こりの改善に多いに期待されます。

また水素水は乳酸の上昇を抑えることも報告されています。乳酸による疲労が原因の肩こりにも水素水が有効です。

さらに、水素水には消炎症作用があり、肩こりで血流が悪くなった炎症も抑え、肩こりが改善されるでしょう。
体が冷えると血管が収縮して血液の流れが悪くなります。そのため毛細血管まで十分な血液が行き届きません。またデスクワークなど同じ姿勢を続けることも肩こりを悪化させる原因となります。
水素水には血液の流れをよくする働きあるため冷え性や肩こりの改善に効果が期待できます。また抗炎症作用もあるため肩の筋肉の炎症を抑える効果も期待できます。

女性ホルモンの減少による症状を緩和

 (19555)

ストレスや過激なダイエット、自律神経などによっても卵巣機能は低下してしまうんです。
女性の場合は加齢によって卵巣機能が低下すると、女性ホルモンの分泌が減少するため様々なトラブルが発生します。女性ホルモンのエストロゲンには女性らしい体を作り、自律神経のバランスを整え、肌の保湿成分であるコラーゲンの生成を促すなどの働きがあります。
そんなエストロゲンは40代をピークに減少を始め、骨粗鬆症や更年期障害など女性の体に不調を引き起こすのです。またエストロゲンは「美肌ホルモン」とも呼ばれ、減少することでシワやたるみなどの肌トラブルの原因となります。
そんな女性ホルモンの減少による不調を緩和してくれるのが水素水なんです。
エストロゲンは、卵巣で生成される女性ホルモンです。エストロゲンが分泌されることで、妊娠が起こったり、女性らしいからだつきになります。さらに、肌の水分量の調節を測ったり、コラーゲンを増やす作用もあります。真皮層のコラーゲンやエラスチンの合成を促進して、肌のハリを保ち、シワやたるみを予防する働きもあります。

更年期障害の症状を緩和

 (19556)

水素水は細胞を活性化してくれるので、基礎代謝が上がるホルモンバランスを整えてくれます。つらい更年期を水素水で乗り切りましょう!
水素水は基礎代謝アップさせる効果があり、
体内のホルモンバランスを正常値に近づける効果もあります。
更年期障害 改善もみられるそうなんです。

脳の血流の増加や脳内伝達物質のバランスの
正常化などの効果によって、精神的な症状の緩和
や改善も期待できるそうです。

更年期障害の精神的な症状であるイライラや不安、
うつ症状、神経質になる、睡眠障害、意欲低下
などにも効果が期待できるそうですよ^^
また水素を取り入れることにより分泌が促進されるホルモンに、胃から分泌される「グレリン」というホルモンがあります。

このホルモンは自律神経にはたらきかけて副交感神経(夜眠るときに優位になるリラックスさせる神経)を優位にするはたらきがあるため、精神的なストレスを緩和しながら乱れた自律神経をととのえる効果も期待できます。
女性特有の更年期障害は女性ホルモンの一つであるエストロゲンの減少によってホルモンバランスが崩れることが原因です。水素水には悪玉活性酸素を除去して、細胞を活性化させる働きがあります。細胞が元気になると基礎代謝が上がりホルモンバランスを整える効果が期待できます。
水素水を飲んでいると更年期障害の症状が軽くなった、という声も多くあります。

お肌のトラブル解消

 (19557)

水素水の抗酸化力で悪玉活性酸素を撃退し、細胞を活性化して美肌を手にいれましょう!
特に女性は女性ホルモンの中でもエストロゲンが50歳前後には急激に減っていきます。 それはもう40代に入ったころからはっきり激減していきます。 エストロゲンが肌細胞内のコラーゲン生成などの促進をしてきました。 つまりエストロゲンが急減する40代、50代にはコラーゲンも激減していきます。 そうなるとシワ、たるみもすぐに増えていきます。 でも活性酸素を除去する水素水を飲むと、体中の内臓などすべての細胞が元気になるので肌が若返ります。 皮膚のシミやくすみというのは、活性酸素が脂質に結合した結果起こることです。
女性ホルモンのエストロゲンは「美肌ホルモン」とも呼ばれていて、美肌を作るには欠かせないほるもんです。加齢やストレスなどによってエストロゲンが減少すると、肌の保水成分であるコラーゲンが減少してシワやたるみなど肌トラブルを引き起こします。
また悪玉活性酸素が増えると肌細胞を攻撃してシミやくすみの原因となります。
水素水は細胞の奥まで浸透して悪玉活性酸素を無害な水へ変換してくれます。さらに老廃物や毒素を体外へ排出してくれるのです。
水素水によって細胞が活性化すると、コラーゲンの生成が促進され、肌のターンオーバーが整うことで美肌効果が期待できます。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水で肩こりや腰痛が改善される?

水素水には色々な効果が期待できますが、肩こりや腰痛にも良い影響があるそうです。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 593 view
水素風呂を取り入れてみませんか?

水素風呂を取り入れてみませんか?

水素水は飲むイメージがあるかもしれませんが、実際はお風呂に入れて水素風呂として楽しむ事も出来ます。 この水素風呂は体の芯からポカポカになれるので冷え性改善にも効果的ですよ。
tanakasingle | 389 view
水素水は水虫にも良いって知ってました?

水素水は水虫にも良いって知ってました?

健康志向の方に人気の水素水。実は水虫の改善にも良いそうです。水素水が水虫に効果的な理由と、水虫を改善する方法について調べてみました。
ゴルフ777 | 2,920 view
水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 1,302 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 1,098 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hana06 hana06