2016年2月1日 更新

水素水は、食道が酸に荒らされて炎症を起こす病気、逆流性食道炎にも効果があります。

食道の辺りがいつも不快な感覚があり、食道が炎症をしてつらい気持ちになっている方にとっては、水素水はとても嬉しい飲み物だと思います。水素水を飲んで快適な毎日を過ごしてください。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

逆流性食道炎とは?

 (19326)

食道は口から入れた食物を、胃に送るための管で、通常一方通行です。 食道と胃の間は下部食道括約筋によって、通常は閉じられていますが、食物を飲み込んだ際に開いて、食物を胃に送り込みます。

胃では、酸性度の強い塩酸(胃酸とも呼ばれています)と消化酵素が含まれる胃液が分泌されています。 胃液は食物の中に含まれるタンパク質を分解し、おかゆ程度の固さにすることで、小腸で吸収しやすい状態にします。

胸やけや呑酸などの不快な症状

胃には酸から粘膜を守る防御機能が働いています。 しかし食道にはこの防御機能がないため、何らかの原因で胃酸が食道に逆流すると、食道粘膜は強い酸である胃酸にさらされて炎症を起こします。

また、胃酸によって活性化されたタンパク質分解酵素が食道を傷つけます。 胃から食道への逆流が繰り返し起こると、食道の粘膜にただれや潰瘍が生じ、胸やけや呑酸などの不快な症状が起こります。 これが「逆流性食道炎」です。

逆流性食道炎は胃下垂の方に多い

 (19327)

逆流性食道炎は、ストレスや生活習慣の乱れ、肉類などの消化しにくい食べ物が多いなどが原因で起こるようです。

また、逆流性食道炎は胃下垂の方に多いといわれています。胃下垂の原因にはいろいろありますが、一番治りにくいのは脊椎(背骨)のゆがみや猫背です。その場合、脊椎(背骨)のゆがみや猫背を治療することが、逆流性食道炎を治す近道です。整体やカイロプラクティックで治療をしましょう。

食生活の欧米化によって逆流性食道炎で悩む人は急増中

これまで欧米の20%前後に比べて、日本の患者数は10%前後で、少ないとされてきました。しかし2005年の全国調査によると、週2回以上胸やけを感じる人は15%、頻度にかかわらず胸やけを感じる人は42%と、欧米並みに胸やけを自覚している人が増えているという結果でした。

水素水には消化不良が原因の胃酸過多による胸やけを改善する効果があります。

 (19328)

水素水に含まれる水素は、食欲に関わるホルモンといわれるグレリンの分泌を促す効果がある事が分かっています。グレリンが分泌されると胃の消化能力が高まり、胃の残留物の消化が早くなり、消化不良による胸やけが解消されお腹がすきます。つまり、逆流性食道炎で起こる胸やけのなどの不快感が水素水で解消されるわけです。

グレリンって何?

 (19331)

グレリンは胃から分泌されるホルモンです。グレリンが分泌されると、脳の視床下部にある食欲中枢が刺激され、食欲が増すことになります。本来グレリンは、空腹で体内のエネルギーが不足しがちなときに、エネルギーの補充を促すため分泌されるホルモンです。
グレリンは1999年に発見された成長ホルモンの分泌を促進するアミノ酸の結合体のことです。グレリンにはそのほか食欲を促進する効果やエネルギー代謝、心機能の改善効果があるそうです。

水素水でなぜ逆流性食道炎は改善できるのか?

食生活のバランスの崩れや、ストレスなどによって発生する活性酸素が今回のような逆流性食道炎であったり食後の咳を誘発してしまうので、水素水を飲みながら活性酸素を安全に除去していくことで原因を根本的に改善していくことができるようになります。
食生活の乱れから逆流性食道炎になっている人も多いと思います。毎日の食事を必要以上に多く取りすぎていたり、脂っこい物ばかり食べていたり、不規則な時間に食事をしたり、間食ばかりをしていたり、胃に負担をかけてしまう辛いものや硬い食べ物が好きでいつも食べてしまう、そしてお酒も毎日飲みすぎているような人。逆流性食道炎になっても仕方がないかも知れませんね。

ストレスでも逆流性食道炎になると言われていますが、ストレスの場合は自分で対策をする事が大切な事です。できるとすればストレスになるような事は考えない!ぐらいなものでしょうか。そのぐらいしか対策はたてる事はできないのですが食生活の乱れは、自分の意思で幾らでも変える事はできます。と言う事は自分で逆流性食道炎を防ぐ事はできるんです。

でも自分で対策できないから逆流性食道炎になっていると思います。自分でできないのであれば水素水で逆流性食道炎を和らげるしかないですね。いつも食道の辺りが落ち着かない、ムカムカして気持ち悪いと言う方には水素水をお勧めします。水素水で心地よい毎日を過ごしてください。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

助けて水素水!逆流性食道炎

助けて水素水!逆流性食道炎

逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道へ流れ込む炎症性疾患です。胸焼けなどの不快感が強く、症状の程度によっては胸の痛みを訴える患者さんもいます。この逆流性食道炎は、水素水で効果が確認されているようです。
にんまり | 3,194 view
気持ち悪くて嫌な逆流性食道炎。水素水でスッキリといい気持ちになりましょう。

気持ち悪くて嫌な逆流性食道炎。水素水でスッキリといい気持ちになりましょう。

食べ物が逆流するなんてやっぱり気持ち悪いものです。いつも胸焼けしているなんて毎日つまらない時間を過ごす事になってしまいます。水素水で爽やかな一日を過ごしませんか?
kowkoku | 976 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 1,553 view
水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバー【ガウラ】作りたての水素水が味わえる♡

水素水サーバーを取り扱っている会社はたくさんあるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、ご家庭で簡単に作れる「ガウラ」はいかがですか?このガウラの魅力、ルルドやアルピナなど他社の水素水サーバーと比較しながらご紹介します♪
DW | 1,094 view
必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,076 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui