2016年2月9日 更新

アスリートのための水素水活用法

たくさんのスポーツ選手が水素水を愛飲していますね。アスリートにとっての水素水というと、どういう存在なのでしょうか。 アスリートは何のために、どのように水素水を活用しているのでしょう。

積極的に水素水を活用しているアスリートたち

WBCの際、世界的に有名なメジャーリーガーのイチロー選手が体調管理のために水素水を愛用しているというニュースが流れ、多くの人々が注目しました。

テニスプレイヤーのクルム伊達選手をはじめ、ハンドボールの宮崎大輔選手や、元なでしこジャパンの大竹七未さんにも愛用されているそうです。

東京国際女子大学のサッカー部で監督を務められているなでしこジャパンOGである大竹七未さんは、常に300mlのパックを携帯し、「疲れもとれるし、肌にも良い」というコメントを残されています。
ZONE-ゴールまで後少し-サッカー|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20918)

こうして、たくさんのアスリートが水素水を愛飲しているということは、アスリートにとって相当な効果があるということなのではないでしょうか!?

いったいどんなに効果的なのか、気になりますね~。

アスリートに、水素水はどのような効果をもたらすのか?

筋肉量が多いアスリートの方々は、一般人と比べ筋肉の酸素消費が多く、それに伴って活性酸素もより増加してしまいます。

運動の際、血液は優先的に筋肉に送られますが、運動後に関しては逆。内臓に一気に血液が戻ってしまい、大量の活性酸素が発生してしまいます。毎日激しい運動を重ねるアスリートの身体に発生する活性酸素の量は凄まじいものといえます。
水素には、活性酸素を除去する効果が期待されています。

激しい運動をした後には活性酸素が多くなり、疲れや筋肉疲労が起こります。水素水を飲むことで、活性酸素と反応→中和されて、各細胞に還元電位が与えられ、体内の細胞組織を活性化するので、それが身体に好影響を与えると考えられているのですね。
競技場を走る陸上選手|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20892)

なるほど!

そのため、アスリートには水素水の愛飲者が多いのですね。

 【活性酸素とは】

では、そもそも活性酸素とはなんなんでしょうか?
活性酸素には2種類あり、コレステロールのように「善玉活性酸素」と「悪玉活性酸素」があります。「悪玉活性酸素」は、細胞の突然変異(酸化)を起こし、老化や200種類以上の病気の原因となります。
活性酸素は1日に細胞当たり約10億個発生していますが、身体に備わった活性酸素除去能力(抗酸化機能)が働いてこれを阻止しようと働きかけています。

この働きによって活性酸素の“酸化”の影響を抑制してはいるものの、それでも細胞内のDNAを損傷させており、平常の生活でもDNAの損傷は細胞あたり1日数万個から数十万個にも上るのだそうです。

この蓄積が影響しているために、老化、疲れやすさ、回復の遅延、集中力の低下、体力の低下などという形で徐々に身体に現れてくるのです。

アスリートはどのようなタイミングで水素水を飲むとよいのでしょう?

より効果的に水素水を活用するために、最適な水素水の飲み方を把握しておきたいですよね。
いつ、どのようなタイミングで水素水の飲めばよいのでしょうか。
激しい運動を伴うスポーツはスポーツ前だけでなく、その途中や終了後にも飲んで欲しいです。単純に水分が不足するようになるので、合間を見てこまめに水分補給をしてください。そして、スポーツの後もできるだけ飲んで欲しいです。

スポーツ後に飲んで欲しい理由としては、運動中は血液が優先的に筋肉に向かって送られている状態ですが、運動後に関しては全く逆になるからです。末端に向かって流れていた血液が一斉に内臓のほうに送られてくるようになり、そこで大量の活性酸素が発生してしまうのです。

これらの対策のためにも、運動前、運動の合間、運動後とできれば分けてこまめに摂取することがオススメです。
グラスの中に注がれる水|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20898)

実際にアスリートが運動前に水素水を飲んだ場合の臨床試験

運動前に水素水を飲むことで筋疲労を軽減した臨床試験データ (20900)

運動前に水素水を飲むことで筋疲労を軽減した臨床試験データ (20901)

← この臨床試験ではこのような水素水の飲み方をしています。

 ↓ 臨床試験結果 ↓

水素水を飲んだ時の方が、ただの水を飲んだ時にくらべ運動中の乳酸の蓄積が軽減されていました。
また、最大等速性膝伸展運動による試験の結果、筋持久力も高まり、筋疲労からくるパフォーマンスの低下が抑えられたこともわかりました。

これにより、運動前に水素水を飲むことで、筋疲労を軽減しパフォーマンスに良い影響が出ることが示唆されました。
指の棒で案内する白衣の男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20923)

このように、臨床試験でも、アスリートが運動前に水素水を飲むことでよい結果をもたらすことが実証されています。

まとめ

たくさんのアスリートが、水素水をなぜ愛飲しているのか、よくわかりましたね。
疲労回復力の高さを考えると、若い選手ももちろん水素水を飲むとよいと思いますが、イチローや伊達さんのように、ベテラン選手にとっては、特に必要不可欠といえるのではないでしょうか。
アスリートのみなさんには、ぜひ水素水を上手に活用していただいて、高いパフォーマンスを発揮していただきたいと思います。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水にハマっている有名人まとめ

水素水にハマっている有名人まとめ

疲労回復や美容効果があるとして話題の「水素水」。スポーツ選手や芸能人の方々にも愛飲者が多くいるようです。 どんな方々が水素水を飲んでいるかまとめました。
s.w.japan | 3,160 view
糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

今流行の水素水。現在様臨床試験等により様々な効果がある事が発見されています。そして、難病である糖尿病にも効果があることが発見されました。そのメカニズムをご紹介いたします。
shikiviolet | 289 view
水素水で妊活のサポートも可能!!

水素水で妊活のサポートも可能!!

最近流行の妊活。実は、水素水に精子の活動を活発化させる効果がある可能性があることがわかりました。
shikiviolet | 166 view
有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

水素水が健康に良い影響があることは広く知られていますが、実は運動にも疲労回復効果などがあるんです。今回は水素水と運動について調べてみました。
ぽよん | 504 view
マラソンするなら水素水!酸化ストレス軽減でスタミナをつけよう!

マラソンするなら水素水!酸化ストレス軽減でスタミナをつけよう!

身体を動かしても、食事をしていても活性酸素は発生します。マラソンのためのスタミナをつけるためにも水素水で活性酸素を除去し完走できる体を作りましょう。
-USHIO- | 475 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

happybox93 happybox93