2016年3月13日 更新

水素水でストレスを発散しよう!

水素水はストレス対策にも良いそうです。実際にどのような効果が有ってストレスに良いのでしょうか。水素水とストレスの関係を調べてみました。

水素水の抗酸化力がリラックス効果に。

リラックスしている男の子のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (24150)

また水素水の可能性について「水素水による酸化ストレス解除、交感神経・副交感神経のバランスを調整する働きに期待しています。近年では、ほとんどの抗うつ薬を処方し、さまざまな治療法や食事療法を試しても改善しない難うつの方が増えてきています。まだいくつかのストラテジーは残っていますが、その一つが水素水です。脳と心、酸化ストレスは密接な関係にあります。水素水の抗酸化力が身体に作用し、結果として心身のケアやリラックス効果につながると信じています」とも。
水素水を飲むことで、ストレスを感じている心や体を癒せそうです。
抗酸化力がポイントみたいですね。
水素水を飲むことで気分転換にもなりますし、思ってるよりストレス対策になりそうです。

ストレスによる記憶力低下を改善するそうです。

クロスタニン・ドナリエラの日健総本社|健康の輪新聞 (24152)

脳はストレスによって記憶力が低下することは知られていますが、水素水を飲ませたマウスと通常の水を飲ませたマウスに同じ条件でストレスを与え、記憶力の差を実験したものです。
ストレスは狭い場所に閉じ込める、エサを与えないなど3つの方法で10匹ずつのマウスに6週間かけて実験したそうです。
このいずれの場合も、水素水を飲ませたマウスはそうでないマウスにくらべ著しく記憶力が高く、ストレスの与えないマウスと同レベルの記憶力を保ったということです。
記憶力を司る脳の部分は「海場」というところですが、マウスがストレスを受けることによって活性酸素が発生し、この悪影響で細胞が変性していたことが分かったそうです。
マウスを使った実験で効果が有るなら、かなりの信憑性です。
ストレスは脳にも影響を与えるので、仕事や勉強の効率を上げる為に水素水を飲むと良さそうです。

水素水はストレスとの相性が良いそうです。

04-水/ウォーター|クリップアート無料素材 (24154)

このようにどうしてもストレス発散をしようとすると、その行動でも活性酸素を発生させてしまったり健康に害を与えてしまったりしてしまいます。もちろん、適度なものであれば問題はありませんが、別の手段で活性酸素を撃退しつつストレス発散していくのが非常に効果的なのです。
そうなると、手軽にいつでも行うことができる活性酸素除去方法があると、健康を害する可能性が低くなります。

水素水の効果は、活性酸素を除去することです。また、飲むだけで活性酸素を除去できるため、ストレスとの相性はよいかもしれません。
こう考えると、ストレスを感じた時には水素水を飲むしかありませんね。
ストレス発散の為に有る飲み物とさえ言えます。
現代人の病気の多くはストレスに起因しますので、水素水を飲む事が健康維持に大きく役立ちます。

酸化ストレスを減らす事が出来ます。

活性酸素を増やさないことが健康第一! (24156)

水素水には体内の酸化ストレスを減らす効果があるとされています。
酸化ストレスとは、生体の酸化反応と抗酸化反応のバランスが崩れ、
活性酸素が過剰に発生し、身体がサビついた状態になっていることを
いいます。
呼吸で発生する活性酸素、喫煙などは酸化ストレスを増加させると
考えられます。
活性酸素が過剰に生成されると、体内の酸化ストレスが増加し、
様々な病気を引き起こすと考えられています。
水素の抗酸化作用により、老化、病気などの悪影響を及ぼす活性酸素を
除去することができるのです。
これにより酸化ストレスを減らす効果があると言われているのです。
酸化した体に良い飲み物、それが水素水です。
不規則や不健康な生活はストレスが溜まりやすいので、水素水を飲むようにしましょう。
活性酸素を除去してくれます。

身体のストレスを抑える事が出来ます。

[フリーイラスト] ウォーキングする老夫婦 -  GATAG|フリー素材集 壱 (24157)

仕事のストレスや運動時の疲労に
身体がストレスを感じると、体内にストレスホルモンと呼ばれる物質が分泌されます。ストレスホルモンの一種であるコルチゾールが発生すると活性酸素も生成されると言われています。また、健康にいいはずの運動も無理をしすぎると必要以上にたくさんの酸素を取り込み、その一部が活性酸素に変わってしまうと言われていますので、体内の活性酸素を抑える働きのある水素水で疲れた身体を日常的にケアすることができます。
日常的なケアに良さそうですね。
水素水を毎日飲むだけですから、誰にでも出来る健康法です。
水素水を飲むだけで、「あれ?最近ストレスを感じないな」と調子の良い自分に気づく日が来るでしょう。

悪玉活性酸素を減らせるのです!

悪玉活性酸素が体内に増えすぎるとどうなる?

フリーラジカルが体内に増えすぎて処理ができなくなってしまうと、体内の脂質、細胞膜、血管、遺伝子など色々な個所が酸化されて変質していってしまいます。
上記のような状態を「酸化ストレス」といって、老化の進行や、様々な病気の原因になると言われています。

悪玉活性酸素のみを還元するには?

他の抗酸化物質では還元する力が強すぎる為、善玉活性酸素まで還元してしまいます。
水素水(水素)は、悪玉活性酸素を選択的に還元します。
また、水素は細胞膜を通過できるので、細胞のすみずみまで浸透します。
脳内の「血液脳関門」も通過できます。脳内に到達できる抗酸化物質は水素だけです。
悪玉活性酸素は言葉からして体に悪そうです。
これを減らす事が、ストレス発散の秘訣と言えるでしょう。
水素水のストレスに対する効果、思ってたより凄いです。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,789 view
健康が一番!水素水は身体に良い救いの水

健康が一番!水素水は身体に良い救いの水

仕事や趣味等に頑張りたいというのなら、心身を休め脳の働きを沈め、自然治癒力や免疫力の回復等が必要になります。 また、ストレスが原因で睡眠を妨げている為、睡眠薬が手放せないという人も実際いるでしょう。 そこでここでは睡眠とストレスの関係を明らかにし、健康に良好な水素水について調べてみました。
みかん | 132 view
水素水によるデトックス効果

水素水によるデトックス効果

水素水は健康に良いという医学的な根拠がありますが、デトックス効果もあると言われています。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 451 view
肩こりに悩んでいる人も多いと思います。水素水で予防してみませんか?

肩こりに悩んでいる人も多いと思います。水素水で予防してみませんか?

毎日の疲れやストレスが肩に大きくのしかかり、毎日肩こりに悩まされると言う人は沢山いると思います。仕事や家事ををしているとどうしても肩こりになってしまいます。水素水で予防してみましょう。
kowkoku | 147 view
病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病気じゃないけど、なんとなく体がだるい。そんな時は水素水を飲んで元気になろう!

病院へ行くほどではないけれど、疲れがとれない、やる気が出ない。もしかすると毒素や老廃物が溜まっているかも知れませんよ。水素水を飲んで元気な毎日を取り戻しましょう!
hana06 | 382 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゴルフ777 ゴルフ777