2016年1月29日 更新

水素水はアスリートに支持されています。支持されている理由とは?

アスリートと言えばスポーツで身体を鍛えるプロです。一般人の私たちレベルの鍛え方とはまったく違います。そんな人達が支持していると言う事はそれだけ効果があると言う事でしょう。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

水素水を愛飲しているアスリート

 (18314)

野球選手のイチロー以外にも、オリンピックの柔道でメダルを取り、いまはプロの格闘家の石井選手、同じく柔道で金メダルをとった鈴木選手や、成績を残している競輪選手など、有名人にも水素水の愛飲家は多いようです。

毎日厳しいトレーニングをしているスポーツ選手ですから、健康には人一倍気を使って努力しています。トレーニングの前後や朝起きた時など、人によって飲む場面は違いますが、水素水を飲むようになってから、疲れにくい、調子が良いという感想が多いようですね。

水素水がアスリートに支持される理由

水にこだわるスポーツ選手たちから、特に評価されているのが水素水です。 水素水がなぜプロアスリートたちから注目されているかというと、その秘密は水素水ならではの「優れた還元力」にあるようです。 「還元」とは、水素水中の水素が体内の悪玉活性酸素と結びつき、尿や汗として体外に排出する働きのことを言います。

人の身体は、体内に取り入れられた酸素をエネルギー源に変えて生命活動を維持していますが、その一方で摂取した酸素の2~3%が活性酸素に変化します。 この活性酸素は余分に発生することで悪玉活性酸素に姿を変え、これが身体の中で細胞を傷つけたり血管を詰まらせたりする原因ともなります。

根拠があってスポーツ選手に水素水愛飲者が多い

 (18315)

一般の人よりも筋肉量が多く、なおかつその筋肉を酷使して日々ハードなトレーニングに耐えるスポーツ選手の身体は、通常よりも大量の酸素を消費しますが、当然に、酸素が体内で活性酸素に変化する量やそれに付随した悪玉活性酸素の発生率もぐんと高くなるというわけです。

スポーツ選手は運動の前後や運動中に意識的に水分を摂取しますが、この時の水分を水素水に置き換えることで、身体に必要な水分を補給すると共に、体内の悪玉活性酸素を効率良く還元する役割も果たせるということになります。 このように、スポーツ選手に水素水愛飲者が多いというのも、しっかりとした根拠があってのことなのです。

水素水を飲むと疲れにくい

水素水は美容や健康だけでなく 運動した時にも効果があるとされトップアスリート達の注目を集めています。 スポーツ選手にとって、練習以上に最も大切と言われているのが 「徹底した体調管理」です! しっかりとした良質な睡眠やバランスのとれた食事以外にも 最近では、毎日飲む"水"にこだわるスポーツ選手も増えてきているのです。

なぜ水素水が注目されているのか?

 (18316)

スポーツ選手は日々ハードなトレーニングを行いますから 一般の人より多くの酸素を消費しています。 その分、悪玉活性酸素の発生率も高くなってしまうのです。

毎日口にする水を水素水に置き換えることで カラダに必要な水分補給だけでなく、カラダの中の悪玉活性酸素も一緒に効率よく還元してくれる。 そんな効果があることから、アスリート達にも水素水は注目されているのです。 実際に水素水を飲んだ人が、 同じだけ運動をしても乳酸が溜まらず筋肉の疲労も無いという事が 研究で分かり、論文で発表されています。

水素水を摂取するタイミング

激しい運動を伴うスポーツはスポーツ前だけでなく、その途中や終了後にも飲んで欲しいです。単純に水分が不足するようになるので、合間を見てこまめに水分補給をしてください。そして、スポーツの後もできるだけ飲んで欲しいです。

スポーツ後に飲んで欲しい理由としては、運動中は血液が優先的に筋肉に向かって送られている状態ですが、運動後に関しては全く逆になるからです。末端に向かって流れていた血液が一斉に内臓のほうに送られてくるようになり、そこで大量の活性酸素が発生してしまうのです。

これらの対策のためにも、運動前、運動の合間、運動後とできれば分けてこまめに摂取することがオススメです。

水素によるリラックス効果

 (18317)

わたしたちは事あるごとにストレスを体の中に貯めるようにできています。これはスポーツのあとも同じで、高い負荷を体にかけて精神的にも肉体的にも大きなストレスを掛けた状態であるのもスポーツなんです。

最近の研究では、高濃度の水素水を毎日摂取したグループと普通の飲料水を摂取したグループとに分けて睡眠に関する調査を行ったところ、高濃度水素水を摂取して就寝したグループの方が睡眠の状態が良好であるスコアが示されたのだそうです。

さらに疲労度計による交感神経の活動の数値はかなり低下していたといいます。これはつまり交感神経を抑制する作用があるということであり、交感神経とメンタルヘルスは密接な関係であるというこれまでの研究結果から考えても、水素水の効果は大きいと言えるでしょう。

水素水は筋肉疲労にも効果的!

短時間の激しい運動に伴う筋収縮は、酸化ストレスを惹起し、これによって筋疲労や筋肉の損傷、炎症などをひきおこすことがある。水素水は酸化ストレスを軽減することが報告されており、本試験においてはトップアスリートの急激な運動に対する水素水飲用の効果について検討した。
野球選手に限らずアスリート達は毎日トレーニングを続けています。サッカー選手の場合、試合が始まる前から身体を動き易くする為にトレーニングをして、一般人にしてみれば「もう疲れて動けない」と言う状態から試合を始める訳です。そして試合が始まり、走り回り、そして戦うのですから、どれだけ体力が必要なのかが分かります。

サッカー選手がユニフォームを脱いだ時に見せる筋肉は、オシャレでつけている筋肉とはまったく違い、戦う事に必要な筋肉だけがついていると言う感じです。上半身も下半身も鍛え抜かれた筋肉を持って始めて試合で利用できる筋肉になっている訳です。サッカー選手だけではなく他のアスリート達の鍛え方は一般人にとっては信じられない鍛え方をしています。

それだけ毎日鍛えている訳ですから、少しでも疲れを残したくないと言う思いで見つけたのが水素水だと思います。水素水ならばドーピングにはならず、そして疲れをとってくれる訳ですから、アスリートが好むと言う事は当然の事だと思います。それだけアスリートが好んで飲んでいると言う事は、水素水の効果が証明されているようなものです。水素水で疲れをとりましょう。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

有名アスリートも認める水素水の驚くべき実力とは!?

水素水が健康に良い影響があることは広く知られていますが、実は運動にも疲労回復効果などがあるんです。今回は水素水と運動について調べてみました。
ぽよん | 438 view
マラソンするなら水素水!酸化ストレス軽減でスタミナをつけよう!

マラソンするなら水素水!酸化ストレス軽減でスタミナをつけよう!

身体を動かしても、食事をしていても活性酸素は発生します。マラソンのためのスタミナをつけるためにも水素水で活性酸素を除去し完走できる体を作りましょう。
-USHIO- | 389 view
アスリートのための水素水活用法

アスリートのための水素水活用法

たくさんのスポーツ選手が水素水を愛飲していますね。アスリートにとっての水素水というと、どういう存在なのでしょうか。 アスリートは何のために、どのように水素水を活用しているのでしょう。
happybox93 | 429 view
水素水にハマっている有名人まとめ

水素水にハマっている有名人まとめ

疲労回復や美容効果があるとして話題の「水素水」。スポーツ選手や芸能人の方々にも愛飲者が多くいるようです。 どんな方々が水素水を飲んでいるかまとめました。
s.w.japan | 2,999 view
スポーツに効果のある水素水!有名アスリートも愛用しているようです。スポーツする時に飲んでみては?

スポーツに効果のある水素水!有名アスリートも愛用しているようです。スポーツする時に飲んでみては?

アスリートが飲んでいると言う事は、確実に効果があると言うことでしょうね。しっかり調べて自分の体にプラスになる事として利用する訳ですから、素人の私達もスポーツする時は飲んでみましょう。
suisui | 356 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui