2016年2月3日 更新

人間の腸も水素を発生させていました、やっぱり水素水は体に良いようです!

最近の研究で体内のストレスを緩和するために大腸が水素を発生させていることが分かりました。 今回はこの研究をチェックして水素の効果を確認してみたいと思います。

水素水が便秘に効くということを聞きますが・・

育毛剤チャップアップ(chapup)の疑問・質問Q&A! (20087)

どうして水素水で便秘が改善されるのだろう?
便秘症状について色々調べてみて、便秘改善のメカニズムの仮説をたててみました。
それは、「水分不足の解消」と「腸の働きの改善」がされるのではないか、という事です。
「水分不足の解消」に関して」
水素水を飲むようになって定期的に水分を補給するようになれば、体の中の水分が安定し、水分不足の改善、解消がなされるだろう事は容易に想像ができます。また、水素水に含まれる水素は体のすみずみまで浸透し、体内の悪玉活性酸素と結合して無害な水となるので、これも水分不足の解消につながりそうです。
「腸の働きに関して」
女性は特に腸の働きが悪くなりやすいのではないかと考えられます。男性に比べて筋力の不足や身体のしくみなど、要因が多いことや、女性の方に多い悩みである「冷え性」で血液循環が悪くなり、腸の働きが悪くなってしまう事もあるそうです。
腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。

それでは、腸内でどんなことがおこっているか詳しく調べてみましょう

実は、人間も体内で水素を作って健康に役立てているんです!

[フリー写真] 耳打ちされた話に驚く外国人女性 -  GATAG|フリー素材集 壱 (20117)

最近の研究で水素水の効果が取り上げられていますが、人間の体内でも水素を作って体内の酸化ストレスを軽減していることが分かってきました。

どうやら大腸で水素を作っているようです

大腸がん/【さいたま人間ドック・健診ナビ】 (20092)

日常的に野菜を摂取している群において,呼気中水素ガス濃度が高値を示した。また,便秘群において日常的に野菜を摂取している群と非便秘群を比較検討した結果,便秘群で野菜を多く摂取している群の方が非便秘群よりも高値を示した。以上のことから,栄養代謝における呼気中水素ガスの新たな挙動が明らかにされた。また,大腸癌や高コレステロール血症などさまざまな病気の予防に寄与している食物繊維の,生体に対する新たな現象が確認されたことは非常に意味深いことだと推測された。
食品に含まれているルミコナイドという成分が大腸で腸内細菌や酵素の力を借りて水素を発生させています。

ルミコナイドって?

食物繊維は2種類ある!水溶性・不溶性の違いと便秘解消のコツ (20094)

「ルミナコイド(Luminacoid)]の定義は、「ヒトの小腸内で消化・吸収されにくく、消化管を介して健康の維持に役立つ生理作用を発現する食物成分」
効きなれない名前ですが、ルミコナイドは一般に食物繊維といわれている物質で、便秘を予防したり快適なお通じを促進するために食物繊維を多く含む食品を食べるように推奨されています。

食物繊維がおなかにいいことはよく言われていますが・・・

“Very good” as a teacher response | Divine Mingle-Mangle (20097)

食物繊維は、小腸で消化吸収されずに大腸へ流入した後、大腸管腔内で種々
の生理作用を及ぼしたり、腸内細菌により発酵に利用されることが明らかにな
っています。大腸流入物を腸内細菌が発酵することにより、腸内細菌叢が好ま
しい状態に改善され、有機酸である短鎖脂肪酸(酪酸やコハク酸など)が生成
されます。
食物繊維がおなかに良いとよく言われていますが、その理由は難消化性の物質を多く食事でとりこむことで便の量を維持しスムーズな排便を促すとともに、腸内細菌が食物繊維を発酵することによって大腸内の善玉菌が住みやすい環境を維持するからです。

さらにルミコナイドは体内の酸化ストレスを軽減することに役立っています

どんな職でも役に立つ7つの基本スキル | ライフハッカー[日本版] (20108)

ルミナコイド摂取によるH2発生は、ルミナコイド研究者の間ではよく知られていることであった。生成したH2は容易に吸収され、門脈血に取り込まれ、最終的に呼気から排泄される。H2分子は小さいため、効率よく組織の細胞内にも拡散する。2007年、OhsawaらはH2を脳虚血-再灌流ラットに吸入させたとき、体内ヒドロキシラジカルを消去し、脳の梗塞病変を軽減することを明らかにした。これはH2が生体内で抗酸化活性を有することを示した初めての例といえる。私たちは、肺から吸入するよりもルミナコイドの発酵による方が日常の食生活を通じて改善できるという優れた点があり、H2による生体酸化障害の防御に適していると考えた。
食物繊維の研究が進んだ結果、大腸内で発酵したルミコナイドは、さらに水素を発生させその水素は静脈へ運ばれて全身へ浸透し、体内の酸化ストレスの軽減に役立っていることが分かりました!

水素水を飲むことはやっぱり体に良いのですね!

なるほど、水素水が便秘に効果がある理由が分かりました!

理解した上で接する | 発症しても怖くないptsdの治療の流れ|負けない知識 (20114)

今まで水素水はおなかを壊すとか、腸内の細菌バランスを壊すとか言われてきましたが、この研究の結果を見ると逆に水素が重要な役割を担っていることが分かりました。
水素水を飲むことは腸内細菌の環境維持にもつながるのでとても有効ということですね!

まとめ

ルミコナイドの研究の成果は水素水の有効性を示す良い資料となりました。
今後も更なる研究成果が出て水素水の有効活用法が進むとよいですね!
「期待すること」で良い結果が生まれる! ピグマリオン効果の驚くべき力 | StudyHacker (20110)

30 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 753 view
普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 604 view
アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 633 view
妊活中の人は必見!注意、水素は男と女では効果が違うっていうのは本当?

妊活中の人は必見!注意、水素は男と女では効果が違うっていうのは本当?

水素水は妊活にも効き目があるので色々なサイトが取り上げていますが、実は男と女では逆の効果が出る場合があると取り上げられましたが、本当のところを調べてみました。
-USHIO- | 1,421 view
活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

活性酸素を除去すると言われる水素水。その結果どうなるの?

何かと話題になっている「水素水」。効能として活性酸素を除去してくれるのはもはや定番となっていますが、水素水はそれだけでなく驚くべき効果を秘めていることが分かったのです。その効果ってどんなものなのでしょうか?
purin | 1,258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-