2016年3月23日 更新

水素水を飲んで二日酔いにならない体を作ろう!!

楽しい飲み会。でも、ついつい飲み過ぎて二日酔いになって次の日辛い思いをした方も多いかと思います。水素水を飲むことで二日酔いになりにくい体作りができます!

二日酔いの原因とは

二日酔いの原因

二日酔いの原因

二日酔いには様々な原因と症状があり、治し方は一様ではありません。
代表的な二日酔いの症状は脱水、吐き気、身体疲労(だるさ)、頭痛、筋肉痛、睡眠障害などです。

二日酔いに潜む危険な病そして老化の原因にも

吐いて二日酔いを防ぐのは危険!飲酒後の嘔吐が招く恐ろしい病気 | ヘルスケア大学 (14591)

嘔吐をくりかえすことによって、食道に圧力が加わり、食道と胃の接合した部位の粘膜が破れ、出血してしまう疾患、それが、「マロリー・ワイス症候群」です。
マロリー・ワイス症候群は、1929年、マロリーとロワイスという医師によって発見されました。飲酒後に嘔吐をくりかえした後、吐血した患者を調べたところ、胃の噴門部(ふんもんぶ)が裂け、出血していることがわかったのです。これ以降、飲酒によってくりかえす嘔吐、吐血で胃に縦走潰瘍が認められるものは、マロリー・ワイス症候群と呼ばれるようになりました。
二日酔いに活性酸素が深く関係していることは意外に知られていません。アルコールを分解する時に、体内に“毒・有害物質”が生じると、この毒を感知して大量の“活性酸素”が生まれます。これは身体のセンサーが毒を見つけたぞ!これ以上は飲むなよ!というシグナル。身体を守るための防御反応です。また大量に出た活性酸素は最終的に酸化力の強い悪玉活性酸素に変わってしまいます。こうなると身体の調子はどんどん悪くなり「酸化」「老化」の負のスパイラルの始まりです。お酒を飲みすぎは「悪玉活性酸素」と「身体の酸化」を招く。

二日酔い対策は飲む前が肝心

アルコールの吸収を遅くすることは、即効性が高く、飲酒前からできる効果の高い二日酔い予防・防止策です。
空腹はアルコールの吸収を早めるだけでなく、以下の症状を起こすことで二日酔いの原因になります。
血中アルコール濃度のピークを早める
血中アルコール濃度が高くなる
低血糖症を早める
二日酔い対策として手軽に携帯できるサプリメントは重宝します。
肝臓に効果のあるサプリメント、アルコールの分解を早めるサプリメント、またアセトアルデヒドの分解に寄与するサプリメントを中心に紹介しています。(※下記ページについては外部ページにリンクしています。ご了承下さい。)
アラニン
オルニチン
タウリン
スルフォラファン
Lシステイン
クルクミン
セサミン
一般的に二日酔いに聞く成分は、これらが良く言われています。

二日酔い対策に効果的な水素水

水素水・水素と二日酔い| 水素水・水素の効果|水素水と水素 みんなの疑問にこたえる すいそのぽーたる (14601)

つまり二日酔いにならないためには飲む前がとても肝心なのです!!そのために皆さんもうこん入ドリンク等を飲んで居る方も多いかと思います。しかし、一番良い方法は、やはり日々二日酔いにならないための体作り。そこで活躍するのが水素水なのです。
お酒を飲み過ぎた場合にも起こる脂肪肝を水素が防ぎ、肝細胞を保護することが報告されており、糖尿病患者への臨床では水素水や水素がSOD酵素の顕著な増加を促すことが分かっています。
実はこのSOD酵素は代謝系の酵素と呼ばれ体内の酸化ストレスを取り除く大切な抗酸化酵素。加齢によって減ってしまうSOD酵素は「歳をとるとお酒が残る」この現象の真犯人とも言われています。
いつもより飲み過ぎた、明日が心配。そんな時には「水素水」を飲んで眠ると翌朝スッキリ。多くの水素水ユーザーもこんな不思議な体験があると思います。過剰なお酒の害、負のスパイラルを断ち切りお酒の飲み過ぎによる酸化から身体を守る。こんな体感があるのも水素水と水素のスゴさです。
できればお酒を飲んでいるときに一緒に飲むようにした方が効果が高いと言われています。ですので、焼酎やウイスキーなどを割って飲む時には普通の水や炭酸水を選ぶのではなく水素水を選んでみましょう。
アルコールが身体の中に入ってくると身体の中で水分を使ってどんどん分解していきます。この過程で身体の水分が不足してしまうと頭痛などの症状を引き起こすことに。ですのでお酒を飲む時には水素水を一緒に飲んでしっかりと水分補給を行ってあげることも大切です。また、飲み会からかえってきて夜寝る前にコップ1杯分飲んでおくと夜寝ている間のアルコール分解の助けにもなりますのでおすすめです。

肝心なのは日々の習慣にすること

 (24390)

お酒の席だけ水素水を飲むことで二日酔いを和らげることも可能ですが、一番大切なのは毎日水素水を飲んで、体を若い状態にして、二日酔いにならない様な状態にしておくことが大切です。そのためにも、毎日水素水を飲む習慣をつけることが大切であると言えますね!!
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

辛い二日酔い対策には水素水なんです♪

辛い二日酔い対策には水素水なんです♪

水素水は二日酔いに効果的という研究内容が近年になって発表されました。では、どのように作用してくれるのでしょうか?
ぽよん | 212 view
水素水の噂あれこれ

水素水の噂あれこれ

水素水は健康にも美容にもとても良い効果がたくさんあると言われています。 世の中には水素水にまつわる色んな噂が出回っていますが、実際どうなのでしょうか。
yukko | 423 view
いろいろな原因の頭痛に水素水が効く!

いろいろな原因の頭痛に水素水が効く!

頭痛といっても原因はいろいろ。片頭痛、緊張性頭痛、二日酔い…そんな不快な症状に水素水が効果的です。頭痛と水素水についてまとめました。
msyhyr | 826 view
水素水を飲むことで肝臓が守られます!

水素水を飲むことで肝臓が守られます!

肝臓は沈黙の臓器といわれすぐには痛みを覚えません。そのせいで肝疾患を発症してから気づくことも少なくはないのです。水素水で唯一過酸化脂質を分解する臓器、肝臓の負担を減らし健康な毎日を維持しましょう。
-USHIO- | 737 view
水素水の飲み方

水素水の飲み方

最近、体内の活性酸素を除去してくれるおかげで、美肌、ダイエット効果等、何かと注目をされている水素水ですが、ただ飲むだけで良いのでしょうか。それとも、何かと一緒に飲んだ方がいいの?飲むタイミングは?効果的なのみ方は?そんな水素水の飲み方について調べました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet