2016年1月30日 更新

かわいい猫の健康を気遣うのなら、水素水を与えてみましょう!健康になりますよ!

自由気ままに生活をする愛する猫が大好きな人にとっては、猫の健康の事が一番心配ですね。いつまでも元気で自由気ままにして欲しいのなら水素水を飲ませてみましょう。元気でいてくれますよ。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

水素水とは?

 (18736)

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。

水素水は安全かつ安心

水素分子には、老化やさまざまな病気の原因とされる「活性酸素」を消去する働きがあります。そのため、医療分野での幅広い活用が研究されているほか、メディアで美容や健康に効果があると取り上げられて知名度が上がりました。

また、水素水は厚生労働省が認可している食品添加物ですので、安全かつ安心であり過剰な摂取による副作用といった心配もありません

そこで猫に水素水

 (18738)

人間よりも犬や猫のほうが腎臓病で亡くなるケースが多いです。特に猫の死亡原因の一番が腎臓病なのです。犬も腎臓病で死んでしまうことが多いですが、猫はさらに犬の2~3倍もの発症率なのです。腎臓病予防・治療に水素水は効果的で、実際に水素水を飲んで腎臓の数値が良くなったという口コミもあるくらいです。そのため、ペット、特に猫には水素水を積極的に与えるようにしましょう。

猫は腎不全になりやすい

慢性腎不全は6歳以上の猫に多く、腎臓の組織が少しずつ破壊されて機能不全に陥ります。 慢性腎不全の症状が悪化して尿毒症に陥ると、全身の臓器にさまざまな障害を引き起こし、ついには死に至ります。  また、慢性腎不全の症状が突然悪化して、急性腎不全に陥る場合もあるのです。 

猫の慢性腎不全は、少しずつ少しずつ進行します。そのため、目に見えて症状が現れるのはかなり進行してからになります。 ですから、飼い主が気づいたときにはすでに慢性腎不全の症状がかなり悪化しているケースが多いのです。

慢性腎不全のおもな症状

 (18739)

多飲多尿(水をよく飲むこととおしっこの量が増えること)で、初期の段階ではこれ以外に目立った症状はありません。 しかし、腎臓の機能が次第に低下してくると、多尿にもかかわらず、老廃物や余分な電解質、リンなどのミネラル類を尿中に排泄することができず、体内にたまってきます(尿毒症)。

また、水をたくさん飲んでも多尿によって失った水分を補うことができず、脱水を引き起こしてしまいます。 これによって食欲や元気が低下し、毛づやもなくなってきます。また、嘔吐や下痢、便秘も見られるようになり、体重も減少してきます。

昏睡状態に陥ることも!

腎臓は尿を作るだけでなく、血圧の調節や赤血球を産生するホルモンを作る役割もあるため、慢性腎不全が進行してくると、高血圧や貧血に陥り、高血圧にともなう眼の症状(網膜剥離、眼底出血、眼球破裂など)や貧血にともなう諸症状(易疲労<いひろう:疲れやすい>、倦怠など)が現れてくることがあります。

慢性腎不全の末期になると、老廃物の蓄積やミネラル・電解質の異常、貧血などが重度となり、痙攣(けいれん)や昏睡状態に陥ることがあります。

腎不全と水素水の関係

 (18740)

悪循環を断ち切る!
例えば、血栓が腎臓の血流を一時的に遮断したりすると、キサンチンオキシダーゼ(細胞が死滅した時に発生する核酸を処理するための酵素)という活性酸素を発生させる酵素が誘導され、腎炎が発症します。  また、溶連菌などの感染症に罹患した場合、抗体と溶連菌の結合物が腎臓の糸球体と呼ぼれる部位に沈着し、そこの特殊な細胞(メサンギウム細胞)が、活性酸素を発生させてその結合物をやっつけようとします。  

このように腎臓に問題が発生すると、腎炎を引き起こし、血圧上昇をもたらします。 血圧上昇が動脈硬化などを悪化させることは、すでにお話ししました。動脈硬化になると、さらに腎臓の血流を阻害し、血圧が上昇するという悪循環に陥ります。 この悪循環を断ち切るためにも、活性酸素を退治する努力が必要です。

水素水の与え方

いちばんのオススメは毎日の飲み水を水素水に変えていただくことです。朝起きてすぐ、お散歩の後に、食事の前などが効果的です。あるいは、お水をあまり飲まないペットの場合は、ごはんに混ぜてあげたり、スープに足してみたりしてください。効果に変わりはありませんのでご安心ください。

また、メロディアンの「わんにゃん高濃度水素水」は、高濃度に封じ込めた水素が抜けないようにアルミパウチ容器を採用しています。一度封を切ってしまうと、水素は抜けてしまいますのでできるだけ早めに飲ませてあげてください。飲み残す場合は、付属のストッパーでしっかりと封をしてください。
猫が大好きな人も多いと思います。猫派?犬派?と聞かれると猫派の方が多いようで、犬好きの人には残念ですが、猫好きの人ってそれだけ多いんです。猫の最大の魅力はなんと言っても自由気ままと言う所でしょう。かわいがってあげてもこびる事もなく自分の好きなように、好きな時に眠って、好きな時に食べ物を催促をし、名前を呼んでもわざと無視をしたり、そんな気ままな猫が大好きと言う人が多いと思います。

猫が好きな人はひょっとしたら猫に憧れているのかな?と思います。自分の生活も猫のように自由に好き勝手にできたらどんなにいいだろうと、猫に自分を置き換えて見ているのかも知れません。仕事で嫌な事があったら、嫌な顔をして帰ってくる。人と話していても眠くなったらあくびをして眠ってしまう。面白いものを見つけたら時間の事も気にせず夢中になって遊ぶ、そんな事できないから猫と仲良くしているのかも知れませんね。

そんな猫にはいつまでも健康で気ままに生きていて欲しいと思うのは当然の事です。水素水で今よりも健康になって病気にならないようになればこんなに嬉しい事はありません。水素水でいつまでも猫と仲良く暮らしましょう!
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 684 view
水素水ペットに飲ませても大丈夫?

水素水ペットに飲ませても大丈夫?

人間の美肌や健康に良いと話題になっている水素水ですが、犬や猫などのペットに飲ませてあげても良いのでしょうか?
ぽよん | 2,245 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 695 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 380 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 973 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui