2016年1月26日 更新

水素水を自分で作ってみよう

水素水は体にいいので、購入して飲んでいます。けど、在庫がなくなってしまってすぐに飲みたいのに近くのお店でうっていないことがあります。自宅で水素水ができたらとてもよいですね。

水素水とは水素を含んだ水

写真素材 足成:水泡 (15162)

水素水とはその名の通り、水素を豊富に含んだ水です。電気分解により生成された水素分子を高い濃度で含んでいる水で、活性水素水または電解還元水とも呼ばれます。水道水やミネラルウォーターにも水素が含まれていますが、水素の含有率が圧倒的に多いのが水素水です。
水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
水素水は水素を含んだ水です。
活性水素水や電解還元水ともよばれています。
水素分子の作用によって、人間の体のさまざまな疾患や症状に対する効果効能が医学的に認められるようになってきました。
健康のために飲んできる人も多いと思います。

水素水とミネラルウォーターの比較

写真素材 足成:水 (15164)

飲用を主としているミネラルウォーターの場合、一番のウリは「美味しさ」にあります。

種類によって味に違いはありますが、いずれも「クセが無く飲みやすい」という特徴がミネラルウォーターの良さであると言えるでしょう。

一方で、水素水というと、何となく「美味しくなさそう」という先入観を抱いている方も多いかもしれませんね。

確かに、水素水には極端にアルカリ性に傾いてしまい、飲用にはとても適さない状態の水というのもあります。

しかしながら、リアルドラフトの水素水は無味・無臭・無色で、一般的な飲用水と何ら変わりはありません。

水素がふんだんに含まれていると言っても、臭いや味には一切クセがなく、むしろマイルドで飲みやすいという特徴こそが、リアルドラフトの人気の秘密なのです。
例えば、「いろはす」や「ヴォルビック」などの市販ミネラルウォーターで作ったとします。
すると、味や臭いやもとのミネラルウォーターと同じになります。
また水道水で作ると水道水っぽい味になり臭いもどことなくカルキ臭さが残ります。
ミネラルウォーターは口当たりがよくて飲みやすいイメージがあります。
それに比べて水素水はただ水素を含んだ水ということで、
おいしくないのでは・・・というイメージがあるかもしれません。
それは水素水を作る過程にあります。
スティック型の水素水生成器を使った場合、
ミネラルウォーターで作るとミネラルウォーターの味がしますが、
水素水で作るとカルキくささが残るようです。
気になるようでしたら、作るときはミネラルウォーターを使用してください。

水素水の作り方

写真素材 足成:水 (16987)

化学反応を利用して水素水を作るのが、マグネシウムスティックを使った方法です。マグネシウムだけを買うことは難しいのですが、マグネシウムを含んだセラミックスをスティックタイプにした製品が販売されています。

このマグネシウムスティックを家庭の水道水と一緒にペットボトルに入れておくだけで水素水を作ることができます。
水は電圧をかけることで電気分解を起こします。そしてこの電気分解によって水素を発生します。この仕組みを利用して水素水を作る水素サーバーがあります。電気分解装置で精製された水素水は、水素の粒子が小さいのでより効率的に酸素との結合がしやすくなっています。

マグネシウムスティックに比べると、マグネシウム化合物が発生せず、純粋な水素水だけが生成されるため、より安心して飲むことができます。理想的な水素水の生成方法ですが、電気分解を行う専用のサーバーが必要になってきます。

このように考えると、お手軽な価格で取りあえず水素水を試してみたい人はマグネシウムスティックを。そしてもっと水素水の効果を実感したい人には、電気分解を行う専用サーバーをオススメします。
水素水を作るにはスティック型生成器や電気分解する生成器が一般的でしょうか。
スティック型はマグネシウムを利用して水素を発生させますので、水素以外にマグネシウムも含まれます。
マグネシウムは1日の摂取上限が決まっていますが、そんなに敏感にならなくても大丈夫のようです。
電気分解する生成器は水素だけを充填するので安心ですが、できるまでに時間がかかるのが難点です。

水素水を自作するときの注意点

写真素材 足成:水 (15188)

水素ガスを直接溶かす製法の場合、水素水生成時に高い圧力をかけることで、非常に高濃度の水素水を作ることができます。
また、水素を溶かす際、水の成分を一切変化させないため、水本来の味を保ったおいしい水素水を作ることができます。

マグネシウムを使った製法の場合、安価に作れるというメリットがあるものの、ある程度の濃度の水素水を作るのに8時間以上もの時間がかかります。
また化学反応が緩やかなため高濃度水素水を作には時間がかかりすぎ不向きです。

電気分解による製法の場合、安価に作れるというメリットがあるものの、水素水を生成するのに30分〜1時間程度もの時間がかかります。
また水を電気分解することで、水素濃度が高まるにつれ飲料のpHがアルカリ性に傾きます。
そのため、この製法で高濃度水素水を作ろうとすると飲用に適さない強アルカリ水になり、その影響で低濃度水素水しか生成できないというデメリットもあります。
他のスティック型商品に比べると価格が安く、1年間使用できるとの事なのでコストパフォーマンスが良いように思いましたが、実際に使用して計測してみたところ、酸化還元電位や水素濃度も他に比べ水素水としては低いようです。サイズが小さいので持ち運ぶには便利そうですが、これならアルミパウチの商品を買った方がいいのでは?と個人的には思います。
実際に飲んでみた感想としては、以下のような事が感じられました。
・薬品っぽい感じがする
・少しのみづらいように思える
・のんだ後くちびるがツルツルする?
スティック型の商品の多くに共通して、個人的には「おいしくない」と思います。
水道水のカルキが気になるような人は駄目なんじゃないかなー、という感じです。
自分で水素水を作るとき、水素が濃い濃度に十分充填されるまでに
スティック型も電気分解型もどちらも時間がかかります。
けれど、出来立ての水素水を飲めるのはとてもよいことだと思います。
また、水素水を生成するときに水道水がいいのかミネラルウォーターがいいのか迷うところですが、
味を気にしなければ水道水でも問題ないようです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

必見!【絶対試したくなる】自宅でできる水素水の作り方♪

人気の水素水は自宅で作ることが可能です。代表的な作成方法はマグネシウムスティックを購入する方法とサーバーを購入して水から作る方法です。いずれも化学実験のように楽しみながら、コストも考えて自分に合うものを選ぶと良いでしょう。
ナナリン | 1,076 view
「水素水で痩せる」って本当?

「水素水で痩せる」って本当?

芸能人が水素水を愛飲しているって聞いたことありませんか。水を飲んでいるだけでほんとうに痩せるの?それだったらミネラルウォーターでいいんじゃないの?そもそも水素水って何だろう?こういうことって人に聞くよりこっそり調べたいですよね。今回はダイエット効果を主題に水素水ついてまとめてみました。
momoko | 306 view
水素水って作れるの? 作り方は?

水素水って作れるの? 作り方は?

最近注目が集まっている水素水。スポーツ選手も利用している方がいらっしゃるのだとか。そんな水素水を、ご自分の手で作れるとしたら便利だとは思いませんか? 今回は、水素水の作り方についてご説明いたします。
国定乙夜 | 4,191 view
美容と健康に大注目の水素水レシピ

美容と健康に大注目の水素水レシピ

美容や健康に注目されている水素水ですが値段が高いのがネックですよね。そんな水素水が自宅で手軽に作れたら嬉しいですよね。今回は誰でも簡単に作れる水素水のレシピをご紹介していきたいと思います。
purin | 399 view
水素水はどこで手に入れる?

水素水はどこで手に入れる?

水素水には老化・認知症の予防、肥満・生活習慣某の予防、美肌効果などなどなどのうれしい効果があるようです。 試してみたい!でもどこで買えるの? コンビニやドラックストアで売ってるの?通販で買っても大丈夫? 水素水購入方法についてまとめました。
E.O | 830 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きょろ きょろ