2016年1月8日 更新

つらい喘息、水素水で改善効果を期待しましょう

喘息は小児から大人まで罹患する疾患です。このつらい発作を水素水で改善させることができるかもしれません。

喘息とは?

上原こどもクリニック|ぜんそく|気管支喘息|小児科|千葉県松戸市|八柱| (9640)

喘息(ぜんそく)とは気管支などの気道(空気の通り道)がアレルゲンをはじめとした各種原因によって炎症を起こし、狭くなり、さらに過敏さから反応が起きやすくなる慢性の病気。
症状、発作が起きると気道が縮み呼吸がしづらくなり、粘液が多めに出るため痰(たん)も出やすくなる。
喘息は、空気の通り道である気管支が急激に収縮し、呼吸困難の発作を繰り返す病気です。この発作を喘息発作といいます。
 小児喘息でも気管支に激しい収縮が起こり、喘息発作を繰り返します。しかし、乳幼児は大人と違って言葉で症状を伝えることができないため、泣いたり、ぐずったりと不機嫌になることで喘息発作を訴えることがあります。軽い咳(せき)でも、喘息が隠れていることがあるので油断はできません。
喘息が原因で死亡する患者の数は戦後減少してきていましたが、1975年から1996年までのおよそ20年間において年間約5000~7000とほぼ横ばいでした。しかし1990年代末期から再び減少に転じ、2011年には総数2060人、2012年には2000人を切っています。2011年の人口10万対では総数1.6、男性1.4、女性1.9となっています。

喘息で苦しむ患者さんの数は?

世界保健機構は「世界のあらゆる地域において喘息の有病率が
上昇しているのは事実である」ということで、
55億人という世界人口の中で喘息患者が一億人を越えたという発表をしました。
日本人の3%が喘息患者だと言われています。小児喘息に限って言えばその割合はさらに多く、年々増加傾向にあるという事実もあります。

特に小児喘息が問題視されている

子供達の喘息(ぜんそく)の状況推移をグラフ化してみる(2015年)(最新) - ガベージニュース (9588)

文部科学省が2013年12月に発表した2013年度版の「学校保健統計調査」(速報)によれば、直近2013年度では小学生で4.2%、高校生でも1.9%もの喘息症状の保有者がいる。
小児喘息の約70%は、思春期までに自然によくなるといわれます。これは、治療をしなくてもよいということではありません。
 喘息発作を放置すれば呼吸困難がひどくなるばかりではなく、喘息が重症化し、喘息死の可能性も出てきます。また、成長に悪影響を与えることもあります

喘息の原因の1つには活性酸素が関与している

さまざまな病気に関わる活性酸素は、喘息にも関わっている

さまざまな病気に関わる活性酸素は、喘息にも関わっている

小児喘息の原因となるのはアレルゲン要因によるものと、アレルゲン以外の要因によるものと大きく分類して2つに分かれています。
体質的にアレルギーを持っているという場合や、親の持っているアレルギーを遺伝で引き継いでしまったというパターンはよくありますね。

また、アレルギーではない場合は上記に記載したような外部要因によって体内に活性酸素が溜まってしまうことが喘息などの症状を引き起こしてしまう原因となると言われています。
喘息等のアレルギー疾患において、活性酸素が大きな影響を与えている場合が多く、そのような場合、活性酸素を効果的に除去する必要性があるのです。

水素水と喘息の関係について

アレルギーが原因となって喘息を引き起こしている場合には、このアレルギーに対抗する(悪玉活性酸素を選択的に除去する)水素水が効果を示してくれそうです。
もっとも、水素水だけで喘息が治癒するという訳ではないのでかかりつけ医に相談の上、水素水を飲む方が良いでしょう。
夏風邪の症状 咳が続くのは怖い病気のサインかも? 注意するポイントは? | Plus Times (9644)

水素水と言えばアンチエイジング作用などが有名かと思いますが、アレルギーへの対策ともなりますので今回のようなアレルゲン要因の小児喘息などを改善させる作用も期待できます。

また同時に水素水の抗酸化作用によって体内にたまっている悪玉活性酸素を体外へと排出するといった作用もあるのでアレルゲン以外の要因による小児喘息にも対応することができるということになっています。

研究成果も論文として報告されている

活性酸素が体内に溜まると体がさびついて病気やぜんそく(喘息)、老化など非常に多くの悪さをする可能性があるんです。

そこで水素水を飲むことでそんな活性酸素をキレイに除去することができるんです。
高濃度水素を溶かした生理食塩水をマウスに投与し、気管支内の炎症の程度を判定したところ、普通の生理食潜水で治療した場合に比べ高濃度水素を含んだ生理食塩水で治療した場合の方が改善が見られていたようです。

Hydrogen-rich saline reduces airway remodeling via inactivation of NF-kB in a murine model of asthma

Hydrogen-rich saline reduces airway remodeling via inactivation of NF-kB in a murine model of asthma
Recent studies suggest that hydrogen has great therapeutic and prophylactic potential against organ injury caused by oxidative stress and inflammation. Here we investigated the effect of hydrogen-rich saline on airway inflammation and remodeling in a murine model of asthma.

水素水は副作用がないため、小児喘息患者にも飲ませてあげられる

苦しむ子供の姿に何とかしてあげたいと思い、投薬治療を続けている人も多いでしょう。
吸引器などを使う以外に、副作用の心配がいらない水素水を取り入れてはいかがでしょうか?
厚生労働省に認められる為には、人体に対して健康を害するおそれがないか厳しく検査され認可される訳ですから、厚生労働省に認可されている物であれば、健康に害する物ではないという事です。
更に、認可された物でも継続的に調査が行われるようです。水素も1995年に認可された後、2000年、2004年、2005年、2007年と継続的に調査が行われており、食品添加物として健康に害をなさない事が厚生労働省により認められています。

水素水で喘息を改善した人の声

全ての喘息患者が水素水を飲むことで喘息が改善したという訳ではないようですが、喘息が改善した人もいるようです。
喘息で苦しむ日々に何かできないかと考える人は、水素水を試してみても良いかもしれません。
笑顔は非モテにつける薬!笑顔女子がモテるのには理由があった - ぐるなびウエディングHOWTO (9646)

咳がずっととまりませんでした。ついには呼吸まで苦しくなり、入院したのですが、急性喘息と診断されました。
友人から水素水が良いと聞きました。神にもすがる気持ちで飲み始めました。2ヶ月くらいたったころ、少し咳の回数がへったような気がしました。これは効くかもしれないと思い3ヶ月は続けて飲みました。咳もでなくなり、苦しさはなくなりました。本当に嘘のようです。完治した今でも水素水は飲み続けています。
私の弟は子供の頃から喘息がひどく、場合によっては学校へ行くことも大変だった時期があるほどです。
弟は水素水をネットで購入していました。私は可愛い弟のために水素風呂を作るための水素ガス発生剤をネットでいくつかまとめ買いしました。弟はそれから、毎日水素水を飲んでいたようで、水素風呂も1日おきぐらいに入っていたようです。そのかいがあったのでしょうか。飲み始めてから3か月ぐらいした時に、喘息がほとんど起こらなくなったと弟から報告を受けました。
私の友人も長い間ぜんそくで咳が止まらなくなったり呼吸が困難になったりと非常に苦しんでいた様子でした。
しかし、現在彼女は水素水を飲んでいるからなのかぜんそくの症状はほとんどでなくなっているそうです。
33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夜も眠れない「小児喘息」に「水素水」、試してみませんか?

夜も眠れない「小児喘息」に「水素水」、試してみませんか?

喘息は大人でも辛いもの。まして小さな子供は、症状を言葉でうまく伝えることができないので、苦しそうな姿を見ているだけで本当に辛いですよね。薬だけに頼らず改善できないかと思われている方も多いのではないでしょうか?
mietyo1021 | 292 view
喘息に悩んでいる人って多いと思います。水素水で少しでも和らげてみませんか?

喘息に悩んでいる人って多いと思います。水素水で少しでも和らげてみませんか?

風邪で咳をしているにしても、喘息で咳をしているにしても咳をすると言う行為はとても重労働で、体に負担をかけてしまいます。水素水は喘息に効果があると言われています。試してみてください。
kowkoku | 399 view
激しい咳、呼吸が苦しくなる<ぜんそく(喘息)>は水素水で治しましょう!

激しい咳、呼吸が苦しくなる<ぜんそく(喘息)>は水素水で治しましょう!

ぜんそく(喘息)は、慢性的な炎症により気道の粘膜が過敏になり、わずかな刺激でも収縮して空気の通り道が狭くなってしまう病気です。水素水はぜんそく(喘息)にも効果があります。
suisui | 2,061 view
【論文でも発表】喘息にも効果が期待される、水素水のパワー

【論文でも発表】喘息にも効果が期待される、水素水のパワー

いまや、4人に1人の子供が喘息をはじめとしたアレルギー疾患にかかるという時代。 大人も含めると、全国の喘息患者は400万人を超えるといいます。 特に喘息の治療には、心臓に負担のかかるメプチン等の投与などが行われ身体にも負担がかかるもの。 そんな喘息の方に朗報です。水素水が喘息に効果があることがわかってきました。
vyron | 5,309 view
見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

子どもの喘息って見ているだけでもつらいですよね。もちろん大人の喘息もです。でも薬を使うと副作用の心配も出てきます。水素水なら副作用なしに症状が軽減させることが出来るんです。
sawaco | 633 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

にんまり にんまり