2016年1月26日 更新

ペットの健康に水素水を取り入れよう

人間の飲み物だけでない。ペットにも水素水は体にいいので、ぜひペットのお水を水素水にかえてあげましょう、

動物にもやさしい水素水

写真素材 足成:猫 (13656)

水素水は人間だけでなく動物の体にもいいので、ぜひ飼っているペットにも水素水を飲ませてあげましょう。
水素水を飲んだことによる効果として、うんちのニオイや体臭、口臭などが減ったという声がよく寄せられています。また、毛ヅヤや毛吹きがよくなったと感じる飼い主も多いようです。

消化器官の清浄化、代謝の促進効果から慢性的な皮膚疾患や下痢などに効果があると考えられているのです。
ただたんに健康によいだけではなさそうですね。
ペット特有のにおいが軽減されるのは、飼い主にとってとてもよいことではないのでしょうか。
最近ペットを飼う人が多くなっています。
ペットの代表としては犬ですが、近年猫を飼う人が増えています。
ペットは家族という感覚で飼われている人も多いですね。
それだけ愛があるペットですから、体にいいものを飲ませてあげたいですよね。
人間に水素水がよいのなら、ペットにもよいはず。
ペットの病気は、初期症状がわかりにくく、ペット自身も隠しますから、
飼い主が気が付いたときはもう手遅れといった最悪の自体が考えられます。
普段口にするものから気を付けてあげたいですね。

医学的にペットに水素水を与えることはどうなのか

腎疾患やアトピーの症状は人間だけかと思いがちですが、
犬や猫もアレルギーやアトピーの症状がありますし、腎疾患で食事制限をうけている子もいます。
人間と同じような病気になることからしても、人間に良い水素水は動物にも効果があるといえます。
残念ながら現段階では研究や治療例が少なく、はっきりとした効果が実証されてはいません。ただし、数少ない治療例のなかではありますが、効果が感じられた報告は挙がっています。

例えば、アレルギーやアトピー、腎疾患、皮膚炎などの症状を持つ犬や猫に高濃度水素水を飲ませたり点滴をした結果、改善効果が見られたとする獣医師もいます。

また、治療法がない腎不全にかかった犬や猫に水素水を投与した結果、治癒には至らないものの、食欲が出た、元気になったケースもあると言われています。

現在、多くの獣医師が水素水を治療に取り入れようとしています。水素水が犬や猫などのペットに与える効果が目に見えるデータとして公にされる日も遠くはないかもしれません。ペットの健康のためにも、水素水のさらなる研究が待ち望まれるところです。
まだ治療例がすくないので医学的にはなんとも言えないようですが、実際に治療につかった獣医さんから良い結果になったと報告があがっているようです。
もうしこし時間がたてば、医学的に水素水はペットにもよいという症例がでるのではないかと思います。
水を飲む|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13666)

ペットの飲み水は注意してあげたいですね。
ほっておくとよごれた水も飲んでしまっています。
飲み水はいつも新鮮なものにしてあげましょう。

ペットに水素水を飲ませるときの注意点

ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (16967)

水素水が体によいといっても、その水素水は水素だけですか?
いろんな添加物がペットの体に悪影響をおこすかも。
ペットにとってミネラルは必要な栄養素の1つですが、多く摂取しすぎると病気の原因になってしまいます。スパペッツは、ミネラルが含まれていない犬や猫などのペット用の水素水という事です。しかし、220mlで約400円もするのは、コストパフォーマンス的にどうなのかなとも思います。ミネラル分を含まない水素水なら、水素水サーバーでも用意ができるからです。
ペット用の飲用水として水素水を用意する場合は、毎日しかも長期的に利用する事が前提なので、水道水に直結できる水素水サーバー(水道水を99.9%の純水にしてから水素水を生成)なら、コストは比べるまでもなく安くなると思います。ただ、サーバーには導入コストがかかるので、飲んでくれるのかどうかをスパペッツの一番安いセットで試し、水素水サーバーを導入するのが良いかなと思いました。
人間と動物の違いを考えないと、体によいはずのものが体に害をなすものに変わってしまうのですね。
これは注意しておきましょう、
「水素水」は人間にも動物にもよいものですが
商品化している水素水にはたくさんの添加物がはいっています。
そのなかで、ミネラル成分はとる量によって悪影響をもたらすものなのです。
ペットにあたえるなら、商品化された水素水の場合、ミネラル成分がはいっていないものにする。
水素水サーバーや水素水生成器でどのつど水素水をつくって与える方がよいようですね。
新鮮な水素水なら安心できます。

まとめ

写真素材 足成:ミネラルウォーター (13683)

ペットと人間用の水素水はわけた方がよい。
水素以外に入っている成分の摂取量が違うから。
結論として、人間の体によい水素水は、ペットにもよいから飲ませた方がよいです。
しかし、商品として売られている水素水には、ペットが摂取すると過剰摂取となってしまうミネラル成分がふくまれているので、与えるならミネラル成分がはいっていないペット用水素水か、水道水からつくる水素水サーバーや水素水生成器で作る水素水を与える方がよいです。
ペット用水素水がありますが、コストを考えると人間用よりはるかに高いです。
それよりは、水素水サーバーや生成器でいつも新鮮な水素水を作る方が、人間にもペットにもよりよい水素水を飲むことができます。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 684 view
水素水ペットに飲ませても大丈夫?

水素水ペットに飲ませても大丈夫?

人間の美肌や健康に良いと話題になっている水素水ですが、犬や猫などのペットに飲ませてあげても良いのでしょうか?
ぽよん | 2,245 view
水素水はペットに与えても大丈夫ですか?

水素水はペットに与えても大丈夫ですか?

魅力がたっぷりの水素水。家族であるペットにも飲ませてあげたいですよね。そこで、水素水とペットの関係を調べてみました。ペットを飼ってある方はぜひ見てみてください。
tktyan | 980 view
可愛いペットにも水素水?!

可愛いペットにも水素水?!

水素水は人の体にとって活性酸素を除去してくれる、安心安全な水として知られています。 健康の為に水素水を取り入れている人もいるでしょうが、あなたが飼っているペットも健康に長生きしてほしいとは思いませんか?
sei666jail | 360 view
ペット用の水素水まとめ

ペット用の水素水まとめ

現代社会では様々なストレス要因があり、人体に有害な活性さんが増えてしまいがちです。 でもストレスに晒されているのは人間だけではありません。犬や猫などのペットたちも多くのストレスを感じています。 そこでペット愛好家の間で話題になっているのが「ペット用水素水」です。
s.w.japan | 742 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

きょろ きょろ