2015年10月16日 更新

実は怖い病気!歯周病。水素水で口腔ケア。

歯周病はそれだけでも恐ろしい病気ですが糖尿病や肺炎・心臓病を引き起こす原因になるといわれています。そんな歯周病を水素水の酵素が予防することができるようです。まとめてみました。

歯周病セルフチェック!!

 (1501)

□ 朝起きたとき、口の中がネバネバする。
□ ブラッシング時に出血する。
□ 口臭が気になる。
□ 歯肉がむずがゆい、痛い。
□ 歯肉が赤く腫れている。(健康的な歯肉はピンク色で引き締まっている)
□ かたい物が噛みにくい。
□ 歯が長くなったような気がする。
□ 前歯が出っ歯になったり、歯と歯の間に隙間がでてきた。食物が挟まる。
*上記の項目3つあてはまる:油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。
*上記の項目6つあてはまる:歯周病が進行している可能性があります。
*上記の項目全てあてはまる:歯周病の症状がかなり進んでいます。
当てはまるの・・・ありますよね?

歯周病ってどんな病気?

 (1498)

歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします(痛みはほとんどの場合ありません)。
そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなり、歯を支える土台(歯槽骨)が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。

今注目されている歯周病と水素水の関係。

 (1503)

実は歯周病は、これまでの研究からその進行に活性酸素が大きく関与していることが知られています。同研究グループでは、「水素水の摂取に伴う活性酸素の減少が、結果として歯周病の進行を予防した可能性」と、「水素水の摂取などで抗酸化力を高めることが歯周病予防に効果があると示唆される」としています。
歯を失う原因でありながら、なかなか発症や進行に気が付きにくい歯周病。
適切な歯磨きなどに加え、水素水を飲用することによって抗酸化生活をおくることで歯周病が防ぐ。歯磨きや歯石除去といった口腔ケアとともにいま歯周病予防に、水素・水素水が注目されています。

歯周病に効くといわれている水素水の効能。

 (1504)

水素水に含まれる水素は歯周病菌や雑菌を殺菌するわけではありませんが、その悪影響でおこる酸化ストレスを防ぐため歯周病の進行をくい止め、常飲することで予防や改善をする効果があります。

最近では水素水の歯周病予防や改善についての研究が進み、ラットを使った岡山大学の研究では明らかな結果が報告されています。

また歯医者(歯科クリニック)でも、歯科衛生の目的で水素水を採用するところが増えてきています。毎日寝る前に歯を磨いた後、水素水で口をすすぐと、より効果があると思われますので一度お試しください。
水素水は活性酸素を除去し、炎症を改善するという作用が認められているので、歯周病によって起こる活性酸素や炎症を予防したり、抑制するというのはじゅうぶんありえますよね。
水素水は身体全体の活性酸素を除去し、活性酸素がきっかけで起こるであろう様々な病気や不調を予防する効果は期待できるので、歯周病の予防というより、身体全体の病気や不調を予防するために水素水を飲むのがおすすめです。

効果的な水素水の飲み方。

 (1506)

一般的には朝起きた後と寝る前、 スポーツをする前後が効果的だといわれています。また、水素水の効果は活性酸素がおこす炎症などをくい止めることが一番です。

酸化ストレスがおこりやすい時に飲む方がその効果を十分に発揮できます。疲れやストレスがたまった時に飲むと効果的です。

何らかの病気の回復や美容や老化予防のために水素水を飲む場合、やはり時間を決めて忘れないように飲むことをおすすめします。
歯周病の怖いところは初期症状や中期症状では傷みを感じず自学症状があまりでないことです。

しかし歯周病になると健康寿命を縮めてしまうことになりますし、

おいしいものや好きなものが食べられなくなってしまいます。

そんなことのないように水素水でしっかり予防を心がけましょう。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

仕事や家事・育児をしていると自分のタイミングでお手洗いに聞けないことってありますよね。女性は身体のつくりから膀胱炎になりやすいんです。水素水で防止・改善って出来るんでしょうか。
sawaco | 1,381 view
あなたの口臭は大丈夫ですか?口腔ケアにも効果あり?水素水で口臭や歯周病を予防しよう!

あなたの口臭は大丈夫ですか?口腔ケアにも効果あり?水素水で口臭や歯周病を予防しよう!

自分では気が付きにくい口臭や知らないうちに症状が進む歯周病。お口のトラブル気になりませんか?人気の水素水は口腔ケアにも効果があるんです!
hana06 | 303 view
見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

子どもの喘息って見ているだけでもつらいですよね。もちろん大人の喘息もです。でも薬を使うと副作用の心配も出てきます。水素水なら副作用なしに症状が軽減させることが出来るんです。
sawaco | 578 view
《水素水で予防》不規則な生活をしている人に警告!痛風の危険性が高いです。

《水素水で予防》不規則な生活をしている人に警告!痛風の危険性が高いです。

贅沢病と言われていた痛風。自分は贅沢なんてしていないから大丈夫なんて思っていると大変なことになります。痛風は不規則な生活やストレスでもかかる病気なんです。
sawaco | 263 view
水素水で認知症が予防できる?軽減する?調べてみました。

水素水で認知症が予防できる?軽減する?調べてみました。

水素水の効能を見ると認知症の改善にも効果があるという記事を見つけました。本当でしょうか。調べてみました。
sawaco | 510 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco