2016年2月4日 更新

水素水で冷えが解消できるの?

20代から40代女性の8割が日頃冷えを感じていると言われています。特に一年で最も寒いこの時期、冷えでお悩みの女性はとても多いんですね・・・。そんな女性の天敵“冷え”が水素水で解消できるんですよ♪

女性の“冷え”の原因は?どんな症状が出る?

冷え症は、本来はたらくべき体温調節機能がうまく機能していない状態であり、
主な原因として、次のようなことが考えられています。

●自律神経の乱れ
ストレスや不規則な生活などにより、体温調節の命令を出す自律神経が
うまく機能しなくなります。

また、常に室内の空調が効いていると、室内外の温度差が激しくなるため、
自律神経の機能が乱れます。

●皮膚感覚の乱れ
きつい下着や靴などでからだを締めつけたりすると血行が滞り、
「寒い」と感じる皮膚感覚が麻痺することがあります。

●血液循環の悪化
貧血、低血圧や血管系などの疾患がある人は、血流が滞りがちになります。

●筋肉の量が少ない
女性は男性に比べて筋肉が少ないため、筋肉運動による発熱や血流量が
少ないことも、女性に冷え症が多い原因の一つと考えられています。

また、女性だけではなく、運動不足の人も総じて筋肉量が少ないため、
冷えやすくなります。

●女性ホルモンの乱れ
ストレスが多かったり、更年期になったりすると、女性の心身をコントロールする
女性ホルモンの分泌が乱れ、血行の悪化などを促進することがあります。
 (20475)

冷え性になると体が冷えるだけでなく、さまざまな症状をもたらします。

●体に痛みを招く
血行が悪くなることにより、体の筋肉が緊張して硬くなってしまいます。
その為、硬くこわばった筋肉への血液の流れが悪くなり、首、肩、腰などに痛みを引き起こします。

血行が悪くなると同時に、頭にある神経も圧迫されてしまう為、頭痛・片頭痛も招いてしまいます。

また、耳の器官である三半規管にも血液が正常におくられないことによって、耳鳴りを伴います。

●生理痛がひどくなる
冷え性の場合、血液の流れが悪い為に子宮が上手く収縮できなくなり、
経血を押し出すことが困難になってしまいます。

そうすると、経血をスムーズに流そうとプロスタグランジンが過剰に分泌され、
傷みが強くなってしまうのです。

●肌が荒れる
血液の流れが滞ることで、代謝が悪くなります。

代謝が悪くなると全身に栄養が回らなくなるだけでなく、お肌の新陳代謝が乱れてしまうので、
肌は上手く生まれかわることが出来なくなり、肌荒れへと繫がってしまいます。

●妊娠しづらくなる
血流が悪くなることで体の機能が低下すると共に、妊娠をサポートしてくれる
女性ホルモンもバランスを崩してしまいます。

体の下半身にある子宮や卵巣は特に冷えによって影響を受けやすく、
赤ちゃんは血流の良い温かな子宮で育つ為、冷えている子宮は妊娠しづらい環境なのです。
女性ホルモンの関係や筋肉量が少ないことなど、女性は身体上の構造から
どうしても冷えやすいんですね・・・。

それにしても、「冷える」とは恐ろしいことです。

肩コリや腰痛なども冷えと関係していますし、生理痛がひとくなる、
妊娠しずらくなる等も冷えが原因だったんですね・・・。

お肌にも良くないし、美容と健康にNGな要素ばかりです!

では、なぜ水素水は“冷え”に良いのか?

血流が悪い人は、血管が収縮している場合もありますが、
そもそも血がドロドロとしていて流れが悪い人います。

これは、悪玉活性酸素が大量に発生してしまったのが原因です。
この悪玉活性酸素を取り除くのが水素水です。

だから、水素水を飲むと血液がドロドロになる原因を除去してくれるので、
効率的に血液の流れをよくすることが出来ます。

また、水素水には、リラックス効果もあり交感神経を抑制して副交感神経を
優位にしてくれます。

すると、筋肉や血管の収縮が緩むので血流が良くなります
 (20479)

水素・水素水は、細胞ひとつひとつに働きかけ、副交感神経を優位にさせる、
とお伝えしました。

この、“副交感神経を優位にさせる”、つまり、“リラックス状態になる”というのが、
いま、働く女性に増えている冷えの改善に、とても大切なポイントなのです。
水素水を飲むことで、効率良くに滞った血流をスムーズにしてくれます。
ですので、血流が良くなり、身体の冷えも改善させるという訳なんですね♪

また、水素水には以外にも“リラックス効果”があるのです!

ストレス状態は、血流を悪くして冷えの原因になっていますので、
水素水を飲んでリラックスすることも、冷え改善になるんですね。

まとめ

現代女性の大半が身体が冷えていると言われています。
意外と自覚症状がない人も多いとか・・・・?

肩コリや腰痛、生理痛など心当たりはありませんか?
全ての原因は“冷え”だったのです!!

特に寒い今の季節こそ、積極的に水素水を飲んで
冷えを撃退したいですね。

水素水だけで飲むのは苦手・・・という人は、
普段のお茶やコーヒーの“水”を“水素水”で淹れるだけでもOKだそう♪

日頃の生活にぜひ「水素水を飲む」を取り入れ、
冷えを解消していきましょう。

今話題の「水素水」を実際に試してみました! - YouTube

若い女性向けに、水素水をご紹介!

まずは、水素水とはどのようなものか
を知ることから!という人におすすめの動画です。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美白に憧れる女性も多いと思います。水素水でそんな美白になってみてはいかがですか?

美白に憧れる女性も多いと思います。水素水でそんな美白になってみてはいかがですか?

美白の女性は以前より人気があり、そして憧れる女性も多くなっているようです。小麦色の健康的な肌も魅力的ですがやっぱり女性は美白の方が美しく感じるかも知れませんね。
kowkoku | 246 view
美しい肌になりたい!美しい肌を保ちたい!と言う方は水素水パックをしてみてください。

美しい肌になりたい!美しい肌を保ちたい!と言う方は水素水パックをしてみてください。

水素は小さな分子なので水にも脂質にもとけることができます。と言う事で、口から飲むだけでなく皮膚からも吸収出来る特性を利用し、水素水パックなど女性を中心にームとなっているのです。
suisui | 294 view
女子必見! 水素水の美容効果!!

女子必見! 水素水の美容効果!!

水素水には、さまざまな効果・効能が期待されています。その中でも女性には嬉しい、 「美容と健康」について、まとめています。
やまちゃん | 198 view
不眠の悩み 薬に頼らず水素水で改善!

不眠の悩み 薬に頼らず水素水で改善!

夜なかなか寝付けない、寝てもすぐ起きてしまう…など、不眠で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。睡眠は人間の生活に大きな影響を及ぼすものです。しっかり寝てすっきり起きて、元気な毎日を送りたいですよね。副作用のないもので、どうにか改善できないでしょうか…。
そらまめ | 481 view
毎日便秘で苦しんでいる方!水素水は<便秘>にも効果があるんですよ。ご存知でしたか?

毎日便秘で苦しんでいる方!水素水は<便秘>にも効果があるんですよ。ご存知でしたか?

多くの女性にとって悩みである便秘。水素水で便秘がスッキリ!水素水を愛飲している女性たちの間でとても気になるクチコミが「すっきり便秘がなおった!」というものです。
suisui | 265 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Gogo Gogo