2016年1月29日 更新

今話題の水素水!体にどのような影響がある?

今話題の水素水ですが、一体、体にどのような影響をもたらすのでしょうか?良い影響?はたまた悪い影響?予想が付かないこの水素水の影響力とはなにでしょうか?ぜひこれを機会により深く知識として知っておきましょう。

水素水|株式会社ジークローバー (17235)

水素水とは?

水素水とは、水に水素を飽和状態まで溶かした水のことで、水素ガスを溶かし込むかもしくは電気分解によって水中に水素を発生させる「中性水素水」が一般的です。ほかにもアルカリ金属を水に溶かしてつくる「アルカリ水素水」や、水素ガスをイオン化して、水の中でプラスイオンとマイナスイオンを発生させる「電離水素水」もあります。
水素は、抗酸化作用や抗炎症作用、細胞の延命、エネルギー代謝の向上に効果を発揮することが分かっています。基礎実験や動物実験にとどまらず、臨床試験や実際の医療現場でも水素を用いた治療が行われている事例もあり、医学的にも安全で有効であると認められてきています。近年では、美容やアンチエイジングの分野でも注目されている成分です。
水素はもともと気体であるため、体内へ取り入れるために考えられたものが水素水です。水素水は、乱れた食生活やストレス、喫煙などで増える活性酸素を取り除く働きがあるといわれています。体内の活性酸素を抑える効果、すなわち抗酸化作用が期待できます。
活性酸素を除去することで、アンチエイジングや脳機能の向上、生活習慣病の予防が期待できます。また、血流を改善する働きによって、免疫力を高めたり、心筋梗塞などの命にかかわる病気を予防したりする効果も期待できます。また、肌荒れの改善にも有効であるといわれています。体の各器官への効果はもちろん、肌への効果も期待できるため、水素が入った化粧品も販売されています。また、認知症や神経性疾患などの脳疾患、高血圧、ガン、花粉症、アトピー、糖尿病など、活性酸素が原因のひとつであるといわれる症状の改善にも、水素水が有効であると考えられています。
 (17239)

今話題の水素水とは、水へ水素を溶け込ました水のことなのですね。エネルギー代謝の向上や細胞の延命、さらには、脳機能の向上や食生活や喫煙なども改善することにつなげられるのですね!もしも、この水素水が日常的に使用できるようになれば、日本中・・・いや地球上の人類の寿命を延ばすことや生活習慣病が防ぐことが出来るということになってきます。もっと、世界中へとこの情報を発信し、知れ渡らせていく必要がありますね。

体への良い影響は?

「悪玉活性酸素」を取り除く効果

老化や病気の原因の1つといわれる「悪玉活性酸素」。
水素水は「悪玉活性酸素」だけを身体から取り除く性質を持っています。

活性酸素には「善玉活性酸素」と「悪玉活性酸素」があります。
「善玉活性酸素」は体内に侵入した細菌などを攻撃するなど、大切な役割を果たしています。
しかし、ストレス、紫外線、不規則な生活、大気汚染などにより、「善玉活性酸素」の酸化力が強まったり、増えすぎたりすると、「悪玉活性酸素」になって身体の細胞や遺伝子を傷つけてしまいます。
 (17281)

体のどこによく効く?

身体の弱いところを良くするというのが、水素水の特徴です。なぜそのような都合の良い作用があるかについては研究が進められています。それぞれ体質には個人差があるのですが、例えば、肝臓が弱い人は活性酸素が多いと肝臓の病気になります。活性酸素は体の弱いところを病気にするので抗酸化作用のある水素水が改善してくれるのです。一番効果があるのは病気の予防だと思います。
 (17262)

脳にも入り、抗酸化作用を発揮!

水素分子(H2)は非常に小さいので、他の抗酸化物質(ビタミンCやポリフェノールなど)が入れない脳にまで到達して「悪玉活性酸素」を水に変えてくれます。
水素分子(H2)以外の抗酸化物質は、分子量が大きいことに加え、脂溶性や水溶性のどちらかの性質を持っているため、身体の中で働ける場所が限られます。脳の血管の内腔は「血液脳関門」と呼ばれるように、とても狭くなっているので、物理的に物質が移動しにくい構造になっているのです。
しかし、水素分子(H2)は極めて小さいため、血管が閉塞していても組織に浸透して働き、「血液脳関門」もたやすく通過でき、脳内に到達して抗酸化作用を発揮します。
水素水の本物と偽物、どう見分ける?!:編集長のつぶやき|業界ニュース|水素水と水素 みんなの疑問にこたえる すいそのぽーたる (17260)

美肌効果を発揮する

水素水には高い抗酸化作用があります。紫外線やストレスなどで増えた活性酸素は細胞を傷つけ、しわやシミの原因になってしまいます。皮膚モデルを使用した研究では、水素水を肌に塗ることで紫外線によるメラニン生成を抑制してくれる効果が見られました。他にもコラーゲンの生成を促し、美肌効果が期待できます。
水素水に副作用/デメリットはある? | ヘルスケア大学 (17284)

このように多くの良い影響を体内に及ぼしてくれる水素水は非常に今後に期待が出来ますね!さらに科学が発達していけば、この水素水も多くの家庭へと進出していくでしょう。何より、ビタミンCが入っていけない脳にさえ到達してしまうほどの小ささには驚きましたね。これは、水素のサイズによるためといえるでしょう。脳へ栄養が行くようになれば、あらゆる病気の予防にもつながっていくことでしょう。さらに、最近では温泉にも水素水の給水器が設置されており、どんな方でも気軽に水素水を飲むことが出来るようになっております。そこにも水素水の良さを説明されています。多くの良き効果をもたらしてくれる水素水をぜひこの機会に、一度飲んでみてくださいね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の健康への効果は?美肌にも効くのはなぜ?

水素水の健康への効果は?美肌にも効くのはなぜ?

水素水には健康に非常に良い影響をもたらす効果があったのです!その効果は健康だけにとどまらず、美肌への効果もあり、女性には非常に嬉しいものですね。さらには、老化防止など、肌や体へとてもありがたい水なのです。さて、その水素水はなぜここまで良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?
j.pipipi_luv | 170 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,436 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 974 view
水素水でできる鬱病予防!

水素水でできる鬱病予防!

今や日本人の国民病とも言われている鬱病。治療で薬漬けになることもある、非常に怖い病です。水素水が鬱病の予防に効果があると期待されています。
shikiviolet | 401 view
高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

年を取るごとに悩まされる高血圧。高血圧がもとで死亡するケースもあるため、放っておけないこの症状。この高血圧に効果的なのが水素水なのですその理由とは?
shikiviolet | 835 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

j.pipipi_luv j.pipipi_luv