2016年1月20日 更新

水素水を赤ちゃんに与えても大丈夫?ミルクを作るときに使っていいの?

赤ちゃんに与える水分として、水素水は大丈夫なのか気になるお母さんもいるかと思います。水素水には様々な効果が期待されており、健康促進やアトピー改善に効果があると言われています。ミルクを作るときに利用する手もありますね。

赤ちゃんに水素水を飲ませても大丈夫なの?

子供 – 赤ちゃん - GATAG|フリー画像・写真素材集 3.0 (13455)

普段から水素水を飲んでいるママさんは、赤ちゃんに水素水を飲ませてあげても大丈夫なのか?副作用はあるのか?など気になることがあると思います。
水素というのは全く無害であり、体内に入っても必要のないものは呼気と一緒に体外に出ていくことになります。 よって水素が体の中にたまって体に変調を来すようなことは全くなく、赤ちゃんのミルクに使用しても問題がないと判断されています。
水素水は、副作用のようなものもなく、アレルギーを引き起こすこともないと言われています。
ましてや、アレルギーの症状の緩和や予防にも良い影響を与えるとまで言われます。

そのため、赤ちゃんにも水素水を使って、水素の恩恵を与えようという人が増えています。
赤ちゃんに水素水を使うことは、赤ちゃんの免疫と体の細胞の活性化、そしてアレルギーを引き起こしにくい体のために良い効果が期待できます。
飲ませてはいけないどころか、アレルギー対策にもなることがわかりました!進んで飲ませてあげると良いようですね。

赤ちゃんのアトピー対策にも!

 (13456)

赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で悩んでいるママさんもいるかと思います。
アトピーにも良いとされているのが水素水です!
もし赤ちゃんにアトピー性皮膚炎が出てしまったら、やっぱりステロイドなどは使いたくありません。 母乳の場合は水分を与えるときに水素水を使いましょう。 もちろん母乳を出しているママは特にしっかり水素水を飲んで、体をキレイにしておくようにします。 また赤ちゃんは毎日行水をしますがそこにも使いましょう。 基本的には体の中から改善することが中心ですが、皮膚からの浸透をすることで痒みなどの症状を抑えることができます。 体の内外からしっかり使うようにしましょう。
アトピー性皮膚炎が発症した方は抗酸化物質を活性化する力が弱いと言われています。普段から水素水を利用し抗酸化物質を補い、活性酸素を発生を抑制する事でアトピー性皮膚炎の発生、進行を予防する事はできるようです。
赤ちゃんに直接飲ませてあげたり肌に塗ったりしてあげるだけではなく、母乳を与えている場合はママさんの水分補給にも水素水を利用したほうがいいという事ですね。

ミルク作りにも水素水を利用!

赤ちゃんも安心・アルカリイオン水の宅配サービス【スマイルベビー水】 (13457)

ミルクを作る際にも、水素水を利用して赤ちゃんに与えてあげることで赤ちゃんの体作りにいい影響を与えてくれます。
活性酸素は酸素を吸って体内に取り入れた時、約2%が活性酸素になって体内に蓄積され、これを毎日繰り返していくとかなりの量の活性酸素を体内に残すことになり、それが悪さをして、乳幼児に対して免疫力をそいでアトピー性皮膚炎を発症させる一つの要因にもなるのです。
また、悪玉活性酸素が除去されたら、細胞は攻撃を受けなくなるので活発になり、免疫力も高めることになるから乳幼児にとって元気で免疫力の高い健康な体を作ることが出来ます。
この点で、この水でミルクを作って与えることは、赤ちゃんの体つくりには効果的ではないでしょうか。
基本的に、赤ちゃんや授乳中のお母さんにオススメなのは「軟水」で、流行りのウォーターサーバー等は軟水のケースがほとんどです。
しかし水素水を見用いてミルクを作るのには注意点があるのです。ただでさえミルクには子供の成長を促すミネラルの成分なども豊富に含まれているのです。しかしアルミパウチなど市販のものには多くのミネラルが含まれており、それを用いて作るとミネラル過多になってしまい、かえって赤ちゃんの栄養バランスが乱れることになるのです。
ただし、ミルクにはミネラルが豊富に含まれており、水素水にもミネラルが含まれていることからミネラルの与えすぎに注意する必要があります。

ミネラルのない水素水を作るためには?

[フリー写真] 赤ちゃんをあやす母親でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (13458)

市販されている水素水はミネラルが含まれているので、ミネラルの含まれない水素水を作るためには自宅で作る必要があります。
自宅で思うような水素水を水素水サーバーで作ることが出来れば安心して水素水のミルクを作ることが出来ます。
それも水素がまだ逃げないような新鮮な水素水で作ることが出来るので、その効果も格段に期待できるでしょう。
水素はもともと物質の中で一番小さいので時間が経過すると、その自ら逃げて行き、濃度の薄い効果が半減する水素水になってしまいます。
自宅で水素水サーバーで作った新鮮で濃度の高い水素水で赤ちゃんと家族の健康をよりよくしてください
赤ちゃんのミルクを作るためならば、水素水サーバーを利用するとよいですがきちんとメンテナンスをすることを忘れてはいけません。サーバーが汚れていると、雑菌などが入ってしまい水素水の効果をなくしてしまう可能性もあり得ます。
水素水サーバーを利用して、自分好みの水素水を作って赤ちゃんに与えてくださいね。
水素水サーバーを自宅で使用すれば、普段の飲料水として利用して赤ちゃんだけでなく家族全員の健康管理に繋がりますね。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

赤ちゃんに水素水をどう使う?

赤ちゃんに水素水をどう使う?

赤ちゃんでも飲むことの出来る水素水ですが、どんな利用法があるのでしょうか?ここでは飲むことはもちろん、それ以外の方法についても調べてみました。
ぽよん | 987 view
【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 860 view
アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピーで悩む人にも朗報!【水素水】の驚くべき力!

アトピー性皮膚炎で悩んでいる人で、効果的な治療方法がないので悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そんな中、有名人がこぞって愛用している「水素水」がアトピー性皮膚炎にも効果があることが分かったのです。
purin | 2,403 view
アトピーにも効果のある水素水その理由とは?

アトピーにも効果のある水素水その理由とは?

お子様のアトピーでお悩みの方も多いかと思います。治療はなかなか難しいアトピーに効果的なのが、副作用の無い水素水がおすすめです。
shikiviolet | 2,353 view
水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

水素水はアトピー性皮膚炎の改善にも有効です。

辛いアレルギー症状の一種であるアトピー性皮膚炎。 かゆみや炎症を抑える為にステロイドを常用している人がほとんどでしょう。 強いステロイド薬を使わなくても化学物質でない水素水で改善されるというなら、そんな夢のような話はありません。
sei666jail | 977 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

マロン マロン