2016年2月12日 更新

いろいろな原因の頭痛に水素水が効く!

頭痛といっても原因はいろいろ。片頭痛、緊張性頭痛、二日酔い…そんな不快な症状に水素水が効果的です。頭痛と水素水についてまとめました。

頭痛のメカニズムと種類

頭痛の原因|バファリンルナi|ライオン株式会社 (22804)

頭痛は、「頭の血管の拡張」によって起こるものと「頭の筋肉の緊張」によって起こるものがあると考えられています。また、食物やアルコール、強い光などさまざまな要因によって頭痛が引き起こされることがありますので、日頃からの注意が必要です。

血管の拡張による痛み
血管の拡張による痛みは脈に合わせてガンガン痛む、ズキズキ痛む・・・といった痛み方が特徴です。これは頭部の血管が拡張して神経が刺激されてしまうことで痛みが生じます。 代表的な症状に「片頭痛」や「群発頭痛」などがあります。また、風邪や二日酔いの頭痛もこれが原因の頭痛です。

筋肉の緊張による痛み
頭が締め付けられるよう圧迫感や重圧感を感じるのが特徴です。首や肩の筋肉が緊張して凝った状態になると起こります。「無理な姿勢」「目の酷使」など、普段の生活の中での身体的なことが原因で引き起こされ、「緊張型頭痛」と言われています。
頭痛と一言で言っても原因も症状も多種多様。いずれにしても大変不快で辛い症状であることは間違いありません。中には一刻も早く病院に行った方がよい病気が原因の頭痛もありますが、日常で起こる頭痛には「水素水」が効果的です。

頭痛その1.片頭痛

片頭痛と吐き気 | 片頭痛の原因と対策方法の基礎知識 (22820)

片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、 悪心おしん・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場合でも、日常生活が妨げられる程度の痛みで、階段の昇降など日常的な動作により頭痛が 増悪ぞうあくすれば、片頭痛と考えられます。片頭痛は女性に多く(男性の約3倍)、比較的若い年齢層(10~40代)によく起こります。

 片頭痛には前ぶれ(「前兆」と呼ぶ)を伴うタイプと前兆を伴わないタイプがあります。前兆としては、視野の中心付近から始まりキラキラ光る境界をもつ暗点(見えない部分: 閃輝性暗点せんきせいあんてん)や視野障害などが典型的ですが、半身の感覚障害や運動障害、言葉が出にくくなる状態などが認められることもあります。

 この前兆は一般に1時間以内に消え、その後頭痛が続いて起こります。この前兆より前に、食欲亢進、あくび、感覚過敏、むくみ、興奮、疲労感、空腹感などの気分の変調が1~2日間にわたってみられることもあります。

頭痛その2.緊張性頭痛

緊張型頭痛|頭痛の分類|頭痛の基礎知識|片頭痛治療剤マクサルト| 製品情報 | エーザイの医療関係者向けサイト (22825)

頭の両側がギュ-ッと締めつけられるような頭痛が、数十分~数日間ダラダラと続く頭痛です。片頭痛のように、前兆や悪心・嘔吐などの随伴症状はなく、動いてもひどくはなりません。
緊張型頭痛は「ストレス頭痛」とも呼ばれ、精神的・身体的ストレスが原因となる場合があります。たとえば、緊張、不安、うつ、運動不足・うつむき姿勢、あるいは口・顎部の機能異常が、緊張型頭痛の発症に関係します。
一般集団における緊張型頭痛の生涯有病率は30~78%の範囲とされており、一次性頭痛の中で最も多いと考えられています。日常生活が制限されるほどの影響は低いといえますが、慢性化すると難治で生活支障度も高くなる場合があります。

頭痛その3.二日酔い

二日酔いの治し方。二日酔いはなぜ起こる?つらい吐き気と頭痛対策 | いろいろ知っているブログ (22829)

体の中に入ったアルコールがどのように分解されるのかをご説明します。

体内に入ったアルコールは、胃や小腸から肝臓に送られ、そこで酢酸と二酸化炭素水にまで分解されるのですが、分解の過程で、「アセトアルデヒド」という有害物質が出来てしまいます。

この「アセトアルデヒド」の血中濃度が濃くなると、頭痛、吐き気、発汗などの二日酔いの症状を引き起こします。

一度に肝臓で分解できるアセトアルデヒドの量は限られているため、分解処理が追いつかなくなると血液中のアセトアルデヒドの濃度が上昇、さらに脱水症状や胃腸の不具合などが重なり、二日酔いの症状となってしまうのです。

これらの頭痛に水素水が効く理由は?

水素水 導入店舗 | <平日夜21時まで受付>博多区博多駅南 竹下 博多 骨盤調整、腰痛、肩こり、偏頭痛、捻挫、交通事故治療、むちうち、楽トレ、無料駐車場|和整骨院 博多院 (22832)

片頭痛に水素水が効くのはなぜ?

では、なぜ水素水を飲むと片頭痛が解消されるのか?その理由は、水素水にはミトコンドリアを正常化する働きがあるからです。ミトコンドリアとは、我々人間の細胞内に存在する小器官のことですが、細胞内でエネルギー作り出し、我々の体が正常に機能するように調整をしてくれる重要な役割を担っています。このミトコンドリアは、悪玉活性酸素の影響を受けやすく、酸化さストレスにさらされるとうまく機能しません。

脳細胞の中にもミトコンドリアはありますが、水素原子は脳細胞まで入り込み、脳細胞内の悪玉活性酸素を除去し、ミトコンドリアの働きを正常化してくれます。脳細胞内のミトコンドリアの働きが正常化されると、セロトニンを含むすべての脳内神経伝達物質の分泌量が安定するため、脳内の血管が拡張することもなくなります。つまり、水素水は片頭痛が発生する原因の一つである、セロトニンの分泌異常を防いでくれるのです。もちろん、水素水を飲んでも片頭痛の苦しみから100%解放されるとは限りませんが、症状を抑えるという点では、大きな効果が期待できるのではないでしょうか。

緊張性頭痛に水素水が効くのはなぜ?

水素水を飲むと速やかに脳に到達して原因となっている神経の興奮及び血流悪化、炎症反応などを改善します。緊張を緩和するという作用があるので、頭痛のみならずのぼせや手の震え、関節の痛みなどにも効果を発揮します。

その他、弛緩性頭痛も元は緊張の反動なので、普段より水素水を摂取して緊張を緩和することで改善に繋がります。

二日酔いに水素水が効くのはなぜ?

「お酒に酔ってうさばらし」するのは、血中アルコール濃度を上げて脳の神経を麻痺させて脳をリラックスさせることが目的ですが、アルコールに弱い人はこのアセトアルデヒドの分解が遅く、それ以上に飲むとアセトアルデヒドの毒性で気分が悪くなったり目が回ったりします。

この時内臓はアセトアルデヒドの毒素で酸化ストレスがおこり、悪酔いしてしまいます。
また、アセトアルデヒドを分解する際、体は水分不足になっています。

photo33二日酔いはアセトアルデヒドが肝臓で分解されずに残っていることもありますが、分解された後でも気分が悪い状態が続きます。

これは、アルコールが神経系のドーパミンニューロンを刺激し、血中にカテコールアミンという神経伝達物質が上昇されたままになっているためといわれています。このカテコールアミンも血圧を上げ、酸化ストレスをおこします。

酔いを早くさますため、汗でアセトアルデヒドを体外に出せばよいと考えがちですがまちがいです。体が水分不足になっている時に汗を出すとますます脱水状態になり、さらに気分が悪くなります。

不足した水分は水素水を飲むことがベストのようです。アセトアルデヒドの分解を促進するわけではありませんが、アセトアルデヒドの毒性からおこる酸化ストレスを防ぎ、気分の悪さを軽減することができます。

また、アルコールを飲む前や飲んでいる時に水素水を摂ることも効果があります。焼酎やウイスキーの水割りに水素水を使うと、酸化ストレスでおこる悪酔いを防ぎ、翌朝の二日酔いも防いでくれるでしょう。
原因の違う頭痛にも、水素水のそれぞれの効能が効き目を発揮して改善してくれることがわかりました。症状が出てからよりも、日常的に摂取して予防に役立てる方が効率的です。ぜひ水素水を活用して頭痛知らずの生活を手に入れてください!
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 697 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 566 view
お肌の乾燥には水素水がベスト

お肌の乾燥には水素水がベスト

現代はエアコンのおかげでオールシーズン乾燥対策をしなければなりません。ここでは水素水が乾燥対策に役立つのか調べてみました。
ぽよん | 1,858 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,786 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,430 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

msyhyr msyhyr