2016年2月2日 更新

水素水って髪にもいいの?

水素水の効果は様々なものがあります。今回は、水素水を利用することで得られる髪に関する効果についてご説明いたします。

水素水が髪に与える効果って?

 (17562)

最近注目されている水素水ですが、髪にも効果があるそうなのですが、ご存知ですか。
具体的にどのような効果をもたらすのでしょうか。そんな疑問にお答えします。
髪にも良い水素水

活性酸素が悪さをすると髪にも影響を及ぼし、切れ毛や薄毛、ゴワゴワ髪の原因となってしまいます。
悪玉の活性酸素は頭皮や髪の毛で発生するので、水素水を飲むのではなく、直接髪に「水素水」をスプレーしてあげましょう。
吹きかけたあと頭皮を優しくマッサージしてあげるとより効果的です。
起床時やお風呂上りに使用するのがオススメ。自分で行うのは面倒、不安という方は美容室でケアしてもらうと良いかと思います。
水素水を利用したヘッドスパやトリートメントを行っている美容室も増えてきているので、髪質改善も含め髪の健康のためにも1度行ってみてはいかがでしょうか?
また、水素水には髪や頭皮の汚れをすっきりと落とす作用もあります。
何度シャンプーしても頭皮の臭いが取れない、スッキリしないという方は「汚れ」や「余分な皮脂」がしっかり落ちていない事が考えられますので、ぜひ水素水で洗髪してみてくださいね。
まず一つ言えるのは普通に生活しているだけでも紫外線を直接髪に浴びたり、整髪料を使っている際の化学物質による影響を受けてしまい髪の毛や頭皮自体に悪玉活性酸素である「ヒドロキシラジカル」という物質が増えてしまう場合があります。

悪玉活性酸素はストレス要因で体内に増えてしまうこともありますが、上記のような原因によって髪の毛や頭皮にも実際に溜まってしまうことがあります。
水素水には体内の悪玉活性酸素はもちろん、髪の毛や頭皮周辺に溜まっている悪玉活性酸素すらもしっかりと除去することができるというところが強みになっています。

体内に悪玉活性酸素が溜まると、体のだるさや病気など不調の原因になるのですが、髪の毛などに溜まると何がどうなるのでしょうか。
髪の毛への影響として考えられるのは以下のようなものとなっています。

髪の毛にダメージが溜まってぱさついたり乾燥してしまう
髪の毛の抜け毛が酷くなってしまう
髪の毛が細く弱い状態になってしまう
悪玉活性酸素によって髪や頭皮に出てしまう可能性がある影響としては上記のようなものとなっています。
どれもキレイな髪の毛を維持するためには悪影響になってしまうようなものばかりですのできになるところかと思います。
髪の毛に悪性活性酸素にたまることで髪の毛に与える影響は、すさまじいものですね。
水素水を直接頭皮や髪の毛に使用することで、悪性活性酸素を押し流し、毛母細胞を活性化させることができると言われています。
水素と髪の毛がサラサラになる効果。
水素入浴剤を使ったお風呂に入ると髪の毛がサラサラになり、ブラシの通りがとても良くなるという効果があるようです。
現在のところ、科学的な根拠や、研究結果などがないので、どうして水素水が髪の毛に良いのかという実証はないのですが水素水は、半導体などの精密機械の洗浄にも使われているほど水素水には汚れを落とす力があります。
おそらく髪の毛についている、普通では落ちないような汚れや、頭皮の汚れが水素風呂にはいって、水素水で髪の毛を洗う時に水素の洗浄作用から落ちた結果、サラサラになることは考えられます。
水素水を利用すると、髪の毛がサラサラになるそうです! これは女性にとっては嬉しい情報ですね!

水素水でヘアケアしよう | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定

水素水でヘアケアしよう | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定
水素水と髪の毛、頭皮の関係 水素水が美容業界で注目されているというのは以前の記事で書きましたが、ヘアケアや薄毛・・・
ちなみに、こちらのサイトには水素水と頭皮の関係から、水素水を利用することで得られる効果についても記載されています。ぜひ、一度ご参照ください。
頭皮や髪の毛に年齢を感じ始めるのはどのようなときか、に対する多くの回答には、

●トップにボリュームが出なくなった
●頭皮のにおいが気になるようになった
●頭皮が乾燥するようになった
●頭皮が乾燥し、痒く感じるようになった
●髪にハリやコシがなくなってきた
●まとまりにくくなった
●スタイリングがしにくくなった

など、様々あるようです。

これらの悩みが、少なくとも私の周りの水素・水素水愛飲者、愛用者は、「改善した、」と言っており、また、株式会社アビストH&Fさんの「浸みわたる水素水」無料モニターアンケート結果を拝見すると、“お肌のツヤ・ハリ“、“乾燥肌”、“抜け毛”、になんらかの効果を感じたという方が多くいらっしゃいました。
頭皮もお顔のお肌と同じ皮膚の延長ですので、水素・水素水で、頭皮や髪の毛のエイジングケアにも効果が期待できそうですよね。
こんな効果も期待できるそうです。
それでは、次に白髪にも良いと言われている水素水の効果についてご説明いたします。

白髪にも効くってどういうこと?

 (17915)

先程、加齢に伴う髪のトラブルに水素水が効く、ということをご説明いたしました。
そんな水素水が、白髪に対しても効果を発揮するようです。
そんなことを言われても、何がどう効くというのか、白髪にも効果を発揮するとはどういうことなのか
と思いませんか。そんな疑問にお答えします。
水素水には、抜け毛や白髪を予防する効果も
報告されています。



水素水研究の第一人者でもある
医学博士・林秀光先生の著書
「これまでの医学常識を覆す水素水の世界」によりますと



実際に水素水を愛飲している方から


・水素水で髪を洗うと白髪が減ってきた

・抜け毛が減って、薄くなっていた頭頂部が気にならなくなった

・白髪が減って黒髪が増えてきた


などの報告が寄せられているそうです。
わぉっ!
すばらしい効果ですね!
 (17918)

なぜ、このような効果が得られるのか、ということをご説明する前に、活性酸素の主な働きについてご説明しているイラストがありましたので、載せておきます。このイラストを、よく見ておいてくださいね。
活性酵素=悪というイメージがありますが、これには善玉と悪玉があります。
善玉は、ちゃんと身体のために働いて、血管や精子を作ったり、血管の拡張などを担っています。

活性酸素でも必要な部分に働くのは善玉。
対して、遺伝子やたんぱく質を酸化して破壊する悪玉活性酵素が「ヒドロキシルロジカル」です。

(中略)

毛包にある色素幹細胞に活性酵素のダメージが加わると、メラニンが作られず、白髪になります。
水素水はこれらの悪玉活性酵素と結合し、体外に排出してくれる働きを持っています。だからこそ、水素水は白髪にも効く、と言われているのですね。
私の頭髪は白髪が8-9割で見た目はほぼ真っ白に近かったため、20日に一度はヘナで染めていました。

しかし水素水を使用し始めてから私の白髪が染める必要なくなるほど黒くなりました。

えっ?と思うでしょう。飲み始めてではなくて、使用し始めてなのです。

いずれにしても白髪が黒くなるのは明らかに若返りです。

ですから見えない肉体の部分も健康になっていると思います。

実際に、ニュースキャンでリサーチしても良くなっています。
こちらは実際に水素風呂を利用している方の感想です。

素風呂で白髪が凄いことに - 真実の扉 - Gooブログ

素風呂で白髪が凄いことに - 真実の扉 - Gooブログ
先程の方の、実際に髪の毛が黒くなった画像がこちらのサイトに掲載されています。興味のある方はぜひ一度ご覧ください。
それでは、最後に水素水が育毛にも良いということについてご説明いたします。

育毛にも効果があるの?

 (17924)

紫外線や整髪料の化学物質などによるストレスにより、頭皮では活性酵素が発生します。この活性酵素は髪の毛が生える元となる「毛母細胞」という大切な細胞を傷つけてしまいます。

毛母細胞が傷つくことによって、髪の毛が細くなったり抜けてしまったりすることにつながってしまうんですね。


水素はこの活性酸素を取り除いてくれるという性質を持っています。


そのため頭皮を水素風呂の中に浸したり、水素水を飲むことによって、頭皮の活性酸素を除去して毛母細胞が働きやすい環境をととのえることが期待できます。
また、水素水を利用することによって髪の毛の素となるアミノ酸が活性酸素除去に使用されなくなるそうです。そういった観点からも、水素水を使用した育毛にも期待できるのだそうです。
薄毛になる原因には様々な要因が絡み合っています。 そのため『これだけやれば大丈夫!』といった1つの対策案だけではまったく効果はありません。 水素は『血行不良』と『活性酸素除去』の2つの薄毛の原因に最大限効果を発揮します。血行不良が続くと髪の毛を作る毛母細胞へ栄養が運ばれなくなり、発毛力が低下して薄毛へとつながります。また活性酸素は頭皮の皮脂を酸化(老化)させて髪の毛を作る毛母細胞を傷つけます。

水素水を飲用することで体内から活性酸素が排出され、傷ついた血管細胞も修復されるので血流改善にも高い効果があります。また副交感神経刺激されるのでリラックス効果も高くなります。 水素水で老化を抑え(活性酸素の除去)、若さを保ち(血管細胞を修復)ながら育毛に必要な栄養分を摂ったり生活習慣を送ることで効果的な育毛対策ができるでしょう。血行不良を改善して毛母細胞へ栄養分を運ばせるためには、発汗作用が向上する水素風呂がおすすめです。
いかがでしょうか。
水素水には、悪玉活性酸素と結合して体外に排出してくれるという働きがあります。
その性質を利用することによって、
水素水が髪にも良い効果を与えてくれること、白髪にも効くと言われていること、
そして育毛にも効果を期待できるのですね。

水素水を利用することによって髪にも効果を得たい場合、
水素水を飲用するだけではなく、髪に直接水素水スプレーをかけることもオススメなのだとか。
また、一般的な水を使用して頭皮や髪に付着した汚れを落とすよりも、
水素水を利用する方が何倍も汚れを落とせるそうです。
ちなみに、水素水を利用した育毛の方法の一つとして、水素を発生させたお湯でシャンプーをする前に流し、シャンプーをした後にもう一度かけるという至ってシンプルなものもあります。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

え!?水素水を使ったら育毛効果が期待できる!?

え!?水素水を使ったら育毛効果が期待できる!?

水素水を飲んだら薄毛対策や育毛効果が期待できるの!?驚いた方も多いと思います。水素水と育毛について調べてみました。
tktyan | 1,027 view
【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,561 view
気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

水素水は美容や健康にも良いと言われている反面で、今もまだ多くが研究中となっているので、一部論理が伴っていない部分があります。ですが実験によって判明した事実というのもあるので、そちらをまとめてみました。
turubo | 1,070 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 1,141 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

国定乙夜 国定乙夜