2016年2月9日 更新

美肌のための水素水活用法

多くのモデルさんや女優さんなど芸能人の方々が水素水を愛飲していることはご存知ですか? モデルさんや女優さんが水素水を愛飲しているということは、もしや、あのキレイなお肌を作り上げているのは水素水なのではないでしょうか。

水素水を愛飲しているモデルさんや女優さんなど芸能人

水素水は、多くの美肌の持ち主に愛飲されています。
モデルや女優の方が美容のために愛飲しているケースが多いようですが、誰でも名前を知っているような有名な方々も愛飲しています。
よく知られているところではバラエティーで活躍しているスザンヌさんや山田邦子さん、女優の藤原紀香さんや木の実ナナさん・杉本彩さん・辺見えみりさん、歌手の松浦亜弥さんも愛飲しているそうです。
また美容家として知られる佐伯チズさんも水素水を愛用していると公表しています。
透き通る肌を強調する女性(美容・エステ)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (20947)

みなさん、お肌のキレイな方ばかりですよね~。
佐伯チズさんが愛用していると聞くと、すっごく効果が高そうな気がして、水素水、すぐ飲まなきゃ・・・と思ってしまいました(笑)

水素水は、どうしてそんなに美肌によいの?

こんなにたくさんの美肌の持ち主が水素水を愛用しているようですが、どうしてそんなに水素水が美肌によいのか気になりますよね。
水素は酸化力の強い悪玉活性酸素だけに作用して、しみ・しわ・くすみなど肌細胞の酸化を防いでくれます。最近の美容の分野ではこれらの美肌効果を期待し、水素水、水素パックなどが注目されています。
そもそもシミやシワといったものは活性酸素が深く関わっているのですが、水素水にはこの活性酸素を除去する効果があります。活性酸素はストレスや紫外線、毎日のメイクなどで発生していますので肌はどんどん活性酸素によって傷つけられています。そこで水素水を上手に活用して行こうという動きが活発になっています。
化粧品セット|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (21060)

肌ストレスの原因は、活性酸素だったのですね。

活性酸素とは?

活性酸素は、細胞内にあるミトコンドリアと呼ばれる器官が、摂取した栄養素と酸素を利用して、エネルギーに変換する過程で自動的に発生するものです。このエネルギーや酸素は、我々人間が生きていくためには必須のもですから、活性酸素も同時に自動的に生成されてしまうことになります。

人間には、本来、活性酸素に対する防御機能が備わっており、抗酸化物質によって、ある程度はその活性酸素を除去することができるようですが、残念ながら、加齢とともにその抗酸化物質が減っていくため、年齢と共に活性酸素は除去されにくくなり、増えていくことになります。
このような活性酸素を除去する効果がある水素水には、強力な抗酸化作用があるのです。

水素水の抗酸化作用がもたらすお肌への効果って?

なんとなく、水素水の美肌効果の理由が少しずつわかってきましたよね。
今度はその理由のひとつである抗酸化作用について、見ていきましょう。
活性酸素を素早く取り込み中和させ、水という形に変えて排出させる、抗酸化作用の非常に強い水素を体内に取り込むことが出来れば、過酸化脂質の生成を抑えることが出来るばかりでなく、お肌の70%近くを構成していると言われるコラーゲンを活性化させることもできるので、ハリのあるお肌を取り戻すことが期待出来るのです。
両手を額に当てながらフェイスケアをする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (21079)

【過酸化脂質とは】
読んで字のごとく、脂質が過度に酸化してできた物質です。
過酸化脂質は、体はもちろん肌にもとっても有害で、シミやくすみ、老化の原因となります。

水素水には、抗炎症作用もあるってホント?

水素には抗酸化作用だけではなく、抗炎症作用である事が最近の研究で明らかになりました。
つまり、肌荒れ=肌の炎症にも水素が効果的だという事です。
肌の炎症の原因は炎症性サイトカインという物質です。この原因物質を細胞が発生させる事により炎症が起こります。水素はこの原因物質の発生を適度にストップさせる働きあるのです。(しかも水素はとても小さい為、簡単に肌に浸透します)

肌トラブルが起こってしまった箇所や日焼け跡などに水素水をパックしたり塗ったりする事で炎症が抑えられ、肌トラブルを解消したり回避できるかもしれません。
検索結果 | ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード (21082)

水素水には、強力な抗酸化作用があるうえに、抗炎症作用まであるなんて、水素水はまさに美肌のための救世主ですね。

水素水の効果を最大限に活かすには、いつ飲んだらよい?

水素に期待される効果は、体内で発生した悪玉の活性酸素を除去してくれることです。この効果を活かすためにも、活性酸素が大量に発生しがちな以下のようなタイミングで摂取すると、活性酸素の害から身体を守ることが期待できます。

運動やスポーツをする時
ストレスを感じた時
紫外線を浴びた時
喫煙や飲酒時
空気の悪いところに行った時
睡眠不足の時
毎日忘れないように1日1回、水素水を飲む時間を決めたいというのであれば、やはり、活動前の朝がよさそうです。

まとめ

美肌のために水素水をこのように活用すると、とても効果的だということがわかりましたね。
こんどは、いったいどれくらいで効果を実感できるのか、気になるところですよ。
やっぱり水素水、安いものではないので、すぐに効果を実感できないとなかなか継続できないかもしれません。
そうはいっても、3日やそこらで効果が現れたら・・・ちょっとそれはそれで怖いかも。
まずは1ヶ月程度継続して飲んでみると、水素水のよさを実感できると思いますよ。

「継続は力なり」

水素水で、美肌を手に入れましょう!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水って詐欺なの?芸能人愛用者が多いその真実とは?

水素水って詐欺なの?芸能人愛用者が多いその真実とは?

美容や健康に話題の水素水ですが、巷では芸能人やスポーツ選手など数多くの有名人も愛用しています。有名人が愛用しているからと言って実際に水素水って本当に効くの?と首をかしげたくなる人のために、今回はキッチリと水素水について調べてみました!
purin | 1,330 view
糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

糖尿病にも効果的!!水素水が糖尿病に効果がある理由とは?

今流行の水素水。現在様臨床試験等により様々な効果がある事が発見されています。そして、難病である糖尿病にも効果があることが発見されました。そのメカニズムをご紹介いたします。
shikiviolet | 289 view
水素水で妊活のサポートも可能!!

水素水で妊活のサポートも可能!!

最近流行の妊活。実は、水素水に精子の活動を活発化させる効果がある可能性があることがわかりました。
shikiviolet | 166 view
アスリートのための水素水活用法

アスリートのための水素水活用法

たくさんのスポーツ選手が水素水を愛飲していますね。アスリートにとっての水素水というと、どういう存在なのでしょうか。 アスリートは何のために、どのように水素水を活用しているのでしょう。
happybox93 | 518 view
実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

実は水素水は白髪には効果なかったんです!!!

水素水が体の色々なところに効果があるのはだいぶ知られてきているのですが、なんとショックなことに白髪の改善には役に立たないことが分かりました。でも大丈夫です、毛髪改善には効果がありますので髪の毛全体を元気にしてくれます。 それでは白髪について検証してみましょう。
-USHIO- | 4,481 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

happybox93 happybox93