2016年2月10日 更新

話題の水素水、どんな効果があるのでしょうか

テレビや雑誌などで話題になっている水素水。聞いた事はあるけど「ただの水じゃない」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?水素水にはどんな効果があるのか調べてみました。

なぜ水素水が話題に?

 (21592)

テレビや雑誌などで水素水がよく取り上げられています。
なぜ今、水素水が話題なのでしょうか?
元々は水素水をタレントさんやモデルさんが美容や健康に良いとブログなどのSNSで発信したことから話題になり、次々とメディアや雑誌などが取り上げたということで話題になったということが挙げられると思います。
よく、モデルさんなどがテレビで水素水を愛飲していると紹介していますね。
芸能人でも愛用している人が多いと聞きます。手軽にコンビニやドラッグストアなどでも手に入るようになったため、一般の人の間にも愛用者が増えています。
 (21593)

メディアで注目されて認知度が高まったのだと思います。

そして一番の理由は、きちんとした研究が積み重ねられて

水素水の効果が揺るぎないものになったと広く認められ、

さらに臨床の結果が出てきたことが拍車を掛けているのだと思います。

水素水と普通の水は違うのか

 (20291)

「水素水って言っても水でしょ?」「普通の水と同じじゃないの?」っと思われている方もいると思います。
水素水は普通の水とはちがうのでしょうか?
 (20275)

そもそも水素水とは?
水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
一般に「水素水」とは水(H2O)に水素分子(H2)が豊富に含まれる水のことです。
天然水にも水素を多く含む水があり、それらの水は古来より病気を治す「奇跡の水」として知られていました。

炭酸水と勘違いされることも

 (20341)

「水素水」と「炭酸水」、詳しくわからない人は勘違いしてしまいそうですよね。
炭酸水と間違える人がいますが、炭酸水とはどのように違うのでしょう。 水素水は水の中に水素分子がたくさん含まれています。 炭酸水は炭酸ガスがたくさん含まれている水のことを言います。 美容などでは炭酸水も効果があると言われています。
炭酸水も美容などに効果かあると言われていますが、水素水とは違った働きで効果があるそうです。

では、水素水にはどんな効果があるの

 (20346)

水素水がどういう水なのか、なぜ話題になってきているのかかわりましたが、水素水にはどのような効果があるのでしょうか?

便秘解消

便秘状態だと肌荒れも起こりますし、おなかもポッコリでなんだかスッキリしない日々が続いてしまいます。
水素水には細胞を活性化させる効果があり、腸内環境を整え便秘を解消してくれます。
 (20357)

便秘と同じように体に溜まった老廃物も排出してくれる効果があるとも言われています。

デトックス効果

水素水に含まれる水素には、腸内環境を整える効果が期待され、同時に新陳代謝を活発にしてくれる効果も期待されています。
良く、自宅のお風呂で半身浴をされる方は、普段飲まれる水に代えて、この水素水を摂取してみてください。
ただそれだけで、デトックス効果が期待できますよ。

腸内環境を整えて、美肌効果を期待!
やはり、水素に秘められたパワーは、凄いですね。
 (20377)

半身浴の時ミネラルウォーターを飲んでいる方は試に水素水を飲んでみてはいかがでしょうか?

ダイエットサポート

水素水はダイエットしたい方におすすめの水です。
燃焼効率、脂質の代謝があがると言われているからです。

一般的には燃焼しにくいと言われている内臓脂肪にも効果が期待できると言われているので、年配の方で愛飲されている方も多いようです。

なぜ代謝が上がるのかと言うと、水素水を飲むと、脂質代謝を促すたんぱく質“レプチン”が増加すると言われているからです。

レプチンはホルモンの一種で、さらに、満腹中枢を刺激して食欲を抑制する作用があると言われています。

疲労を回復

『水素水で疲労を回復』
酸化ストレス状態を改善し、疲労を蓄積させない体質づくりには水素水がおすすめです。

水素水には、活性酸素を撃退する強力な抗酸化力があります。水素の優れた点は、
最も酸化力が強く、細胞を破壊威力を持った『ヒドロキシラジカル』という悪玉活性酸素と結合し、無害な水に変換して体外に排出させることです。そして、他の抗酸化物質にはない浸透力で1つ1つの細胞内に入り込み、エネルギー代謝を促進させて十分なATPを作り出すことができます。
 (20375)

肩こり改善

近年の研究によって、身体の中に水素を取り入れた際に「血管の拡張」、「血流の上昇」が起きていることが国際医療福祉大学などによって、報告されています。
同じ姿勢を続け、肩の筋肉がこわばって、血流が悪くなることが「ひどい肩こり」の一因。身体に浸透した水素が血流をアップさせれば、肩こり改善にも効果が見込めるはずです。
さらに、肩こりで血流が悪くなった場所で起きる炎症にも水素水・水素はとても効果的。水素水・水素には優れた抗炎症作用があることも分かっており、ひどい肩こりの原因となる首の付け根の炎症にも効果が期待されています。

冷え性改善

 (20390)

冷え性を改善するには、代謝を高めて血行をよくすることが大切です。
水素水は活性酸素の悪影響を受けている内臓全体に働きかけ、代謝を高めます。

また、血液中の中性脂肪やコレステロールの酸化ストレスを防ぎ、生活習慣病の原因の過酸化脂質を抑えますので、血液をさらさらにして血行を促します。

このような理由で水素水は冷え性改善に役立つわけです。

水素水の飲むタイミングは?

 (20392)

水素水の効果を生かす為にはどのようなタイミングで飲むのがいいのでしょうか?
水素に期待される効果は、体内で発生した悪玉の活性酸素を除去してくれることです。この効果を活かすためにも、活性酸素が大量に発生しがちな以下のようなタイミングで摂取すると、活性酸素の害から身体を守ることが期待できます。

●運動やスポーツをする時
●ストレスを感じた時
●紫外線を浴びた時
●喫煙や飲酒時
●空気の悪いところに行った時
●睡眠不足の時
 (20400)

今では数多くの種類豊富の水素水が発売されています。中には「ほぼ普通の水」という粗悪品もあるみたいです。
水素水を日々の生活に取り入れる際にはいろいろな情報を収集して自分にあった水素水を見つけましょう。
38 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

偏頭痛にも効くってホント?!

偏頭痛にも効くってホント?!

頭痛は20~40代女性に多い症状です。薬を飲めば良くはなるけど、できるだけ薬に頼りたくない。水素水を効果的に取り入れることで頭痛に効果があることがわかったのでまとめてみました。
まいまいまい | 1,611 view
ツライ症状を改善!【水素水が花粉症に効果あり!】

ツライ症状を改善!【水素水が花粉症に効果あり!】

目が痒くて、涙が出るし、鼻水は一日中。本当に花粉症はツライですよね。そんなツライ花粉症にあの水素水が効果あるらしいのです。今から準備して、ツライ症状をやわらげたいですね!水素水で花粉症に効果ある理由を調べました。
akari | 390 view
【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,542 view
気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

水素水は美容や健康にも良いと言われている反面で、今もまだ多くが研究中となっているので、一部論理が伴っていない部分があります。ですが実験によって判明した事実というのもあるので、そちらをまとめてみました。
turubo | 1,059 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

reorururara01 reorururara01