2016年1月19日 更新

気になる口臭。お口の悩みには水素水!

口臭って自分ではなかなか分からないだけに気になりますね。もし、知らず知らずのうちに他人に不快な思いをさせていたら、と思うと嫌ですね。どうしてお口が臭ってしまうの?お口の臭いの原因と水素水との関係に迫ります。

口臭には生理的口臭と病的口臭がある

口が臭い人と仲良くなれますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - (13429)

口臭のほとんどが口の中の気体が原因であることが明らかにされています。口の中で生息している嫌気性細菌が、唾液、血液、古くなった細胞或いは食べカスに含まれるタンパク質などを分解して、臭いの元である硫化水素、メチルメルカプタン及びジメチルサルファイドと呼ばれる揮発性硫黄化合物(Volatile Sulfur Compounds: VSC)を産生することにより、口臭が生じます。口臭は、VSCを増やす原因により“生理的口臭”及び“病的口臭”に大別されます。

口臭の原因はまさかのアノ症状!?

口臭の原因は大きく3つあります。
1.虫歯
(歯が酸化状態になりくさい臭いを発生する)
2.ドライマウス
(緊張した状態だと口の中がカラカラに乾燥して臭くなる)
3.便秘や体調不良、運動不足時
(便秘や運藤不足だと体内に老廃物がたまって臭いが口の中から分泌される)
この中で最も口臭がくさいのは3番の便秘や体調不良、運藤不足による口臭なんです。
例えば便秘になった場合、大腸内で食べ物のカス(うんち)が発酵してくさいガスを
腸内で発生するのですが、便秘だとずっと腸内にへばりついているので、すごく臭い
臭いを出し続けるんです。
そうなると体内の血中に臭い成分や不老物が混ざってしまい、結果としてくさい口臭や
さらには体臭の原因になるんです。
便秘は特に口臭と体臭の大きな原因でもあるんです。
この原理と似ているのが運動不足です。 運藤不足になると体内の血液循環が
悪くなるので、老廃物が体内にたまって臭い原因を体の表面から出すんです

口臭にも水素水が有効!

水素水で予防できる生理的口臭は口の渇きを潤すことくらいでしょうか。食べかすや口にしたものの匂いは水素水より歯磨きした方が良いです。

うがいをするなら別ですが、ニンニクやアルコールの臭いの解消には、牛乳を飲んだ方が効果的ですからね。

それよりも、水素水は病的口臭に効果があります。歯周病は水素水で予防できますし、そもそもオキシドールなどのうがい薬は水素系(過酸化水素水。化学式はH₂O₂)です。

水素水はオーラルケアでも活躍する水なので、口臭予防にも役立ちますね。
 (13101)

口臭の原因と言われている虫歯や口呼吸によるドライマウスは悪玉活性酸素の影響により起こります。
悪玉活性酸素が口内でどんどん増殖すると口の中の酸化がすすみ口臭はひどくなってしまいます。

口の中の酸化を防ぐためによいと言われているのが水素水=口臭を予防するには水素水が最善なんです。

口臭の中でも一番多くて臭いもキツイのが歯周病による口臭

歯周病の口臭で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。歯周病は口臭の中で最も臭いが強く、最も多い原因でもあります。そのため、歯周病を改善すれば大半の口臭が消えるといっても過言ではありません。歯周病を改善することは口臭だけでなく、口の健康や体の健康にも重要なのです。

30歳以上の80%が罹患!?本当は怖い歯周病

歯周病とは、歯と歯ぐきの間に繁殖する細菌に感染し、歯の周りに炎症が起こる病気です。炎症が歯ぐきに限定されているときは歯肉炎、それ以上に進行すると歯周炎(歯槽膿漏)と呼ばれます。
痛みが出ることがほとんどなく、気付かないうちに進行する歯の病気「歯周病」。日本人が歯を失う原因の第一位です。日本人の半数、30歳以上の80%がかかっていると言われ、その7~8割が治療せずに放置されていると推定されます。
歯周病は生活習慣や歯を不衛生にすることが原因で、歯と歯肉の間にたまったプラーク中の細菌により引き起こされる炎症です。最悪の場合、歯を支える歯ぐき(歯肉)や骨(歯槽骨)が溶けていく怖い病気です。歯周病にかかると歯茎が敏感で腫れやすくなり、歯茎の炎症のせいで体内に炎症性ホルモンが分泌されるようになります。それにより全身で炎症が起こりやすくなり連鎖で、全身の活性酸素の量もどんどん増えていきます。現代医学では歯周病が原因で他の病気を引き起こすとの研究結果がでていいるほどです。

歯周病にも水素水!

2012年9月、岡山大学は、水素水の摂取に歯周病を予防する効果があることを動物実験で証明したと発表しました。同成果は、岡山大学院歯薬学総合研究科予防歯科学分野の森田学 教授の研究グループによるもので、欧州の歯周病専門雑誌「Journal of Clinical Periodontology」にも掲載されました。

研究は、歯周病のラットを2群に分け、1群に蒸留水を、もう1群に水素水を摂取させる形で行われました。
研究の結果、蒸留水を与えたラットでは、時間の経過とともに、血液中の活性酸素の濃度が上昇していきます。しかし水素水を与えたラットでは血液中の活性酸素の増加を抑えることが確認され、また、水素水を与えたラットの歯茎の組織を観察したところ、蒸留水を与えたラットに比べて歯周病の進行が抑制されていることも確認されました。
うがいの前のお口ゆすぎ+アロマで風邪予防!!! (13433)

水素水を飲むとき、
皆さん口からお飲みになると思いますが
(鼻から飲む方はいないでしょうから…笑)
飲み込む前に少しの間、口に含んでおくと
口腔内の悪玉活性酸素を還元しますので、
歯周病対策になります。
日本人の約7割は歯周病を抱えていると
言われています。
また、歯周病は歳を重ねれば重ねるほど、
かかりやすくなるといわれています。
水素水を飲み込む前に、ほんの少しだけ口の中にとどめておけば…!
予防と対策になるでしょう!

最後に

いかがでしたか?
口臭や歯周病にも水素水が大いに活躍してくれるんですね!
もちろん歯を毎日丁寧に磨く、デンタルフロスを使う、歯医者で定期的に歯石を取ってもらう、など普段からのケアもとても大切です。そこに水素水も加えれば鬼に金棒ですね!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの口臭は大丈夫ですか?口腔ケアにも効果あり?水素水で口臭や歯周病を予防しよう!

あなたの口臭は大丈夫ですか?口腔ケアにも効果あり?水素水で口臭や歯周病を予防しよう!

自分では気が付きにくい口臭や知らないうちに症状が進む歯周病。お口のトラブル気になりませんか?人気の水素水は口腔ケアにも効果があるんです!
hana06 | 295 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 375 view
水素水は歯周病に効果があります。歯周病に悩んでいる方は一度試してみてください。

水素水は歯周病に効果があります。歯周病に悩んでいる方は一度試してみてください。

歯周病をそのままにしておくと、いつかは大事な歯がなくなってしまいます。歯がなくなると内臓にも良くありません。水素水で予防しましょう。歯周病にならないように!
kowkoku | 722 view
水素水で<歯周病>のケアしませんか?歯磨きと一緒に歯を守りましょう!

水素水で<歯周病>のケアしませんか?歯磨きと一緒に歯を守りましょう!

痛みが出ることがなく、気付かないうちに進行する歯の病気<歯周病>日本人が歯を失う原因の第一位。日本人の半数以上の人がかかっていると言われ、そして7~8割が治療せずに放置されている歯周病。水素水でケアしましょう。
suisui | 662 view
水素水でうがいしましょ♪歯周病をやっつけろ!!!

水素水でうがいしましょ♪歯周病をやっつけろ!!!

歯周病は単なる歯の病気ではありません。動脈硬化や肺炎、脳卒中、認知症などの様々な病気の原因になることがわかってきました。水素水に真っ先に触れるお口のケア、歯周病予防に水素水を取り入れてみましょう。
にんまり | 885 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

puchiecho puchiecho