2016年1月17日 更新

水素水に副作用?

水素水に副作用があるという噂を聞きますが、本当なのでしょうか。

副作用?

 (12547)

水素水は健康で体にいいと聞きますが、副作用があるの?健康のために水素水を飲んでいる人はきちんと知っておきたいですよね。

副作用はありません。

水素水は通常の水とは異なり水素がたっぷりと含まれている水です。そのため、危険性や副作用などがあるのではないかと心配している方も大勢います。実は水素水は厚生労働省に認可されているものです。厚生労働省に認められているということは人体に害を成す恐れがないものと認可されているものですので、とても安全なものであると判断することができます。
安心、安全な飲み物と認可されているのですね。
厚生労働省に認められる為には、人体に対して健康を害するおそれがないか厳しく検査され認可される訳ですから、厚生労働省に認可されている物であれば、健康に害する物ではないという事です。
更に、認可された物でも継続的に調査が行われるようです。水素も1995年に認可された後、2000年、2004年、2005年、2007年と継続的に調査が行われており、食品添加物として健康に害をなさない事が厚生労働省により認められています。

本当に体に悪くないの?

水素水は体にいいと言われてもあまりピンと来ない人もいるかもしれません。そもそも水素って体に悪くないのでしょうか。
 (12574)

赤ちゃんも飲めます。
水素水は、多量の水素を溶かしこんだ水。なかには、高濃度の水素水を摂取することによる副作用を心配する方もいるかもしれませんね。

しかし、水素水に副作用はありません。人間の身体は60%が水分でできており、その中に水素も含まれています。水素自体には毒性も副作用もないので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲むことができます。
自分の体のなかにも水素があるのなら、安心して飲むことが出来ますね。

飲みすぎは良くありません。

水素水を飲んでも副作用もなく、たくさん取り入れたとしても身体に蓄積されることはないということが分かりましたが、だからといって限度なく飲むというのはよくありません。何事も「適量」が望ましいです。
いくら水素水が体にいいといっても、飲みすぎはよくありません。ほどほどが一番です。

好転反応

 (12579)

水素水に毒性はありませんので副作用の心配は無用です。しかし、好転反応が起こる可能性は十分にあります。

好転反応とは?

「東洋医学や漢方の思想で、好ましい方へ転ずる前に悪い症状が現れること」とされています。
症状は眩暈や頭痛などその他にもたくさんあります。
一時的なもので、ある程度の日数が過ぎれば症状が落ち着きます。
お腹がゆるくなるという好転反応もあります。これも、体内の活性酸素を排出する際の効果であるため、とくに心配することはありません。

むしろ、このような反応が出るということは、水素水が細胞の隅々にまで行き届いているということ。好転反応は、一般的に1~2週間ほどで消えるため、症状が出たからと言って摂取を控えるのではなく、飲み続けることが大切です。

ただし、長期間症状が消えない場合は別の原因が考えられるため、摂取を中止し、専門医に相談するようにしてください。
悪い症状が出てしまっても、過剰に反応する必要はなさそうです。
悪性の活性酸素に水素が結びついた際の好転反応としていくつか考えられることは、例えば、溜まっていた老廃物が毛穴から排泄されることでニキビや吹き出物ができたり、不純物が水に変えられることで下痢になったり、などということです。
頭痛や眩暈、にきびなどの症状が現れても1~2週間頑張って飲み続けてみましょう。
約一か月半使用してます。初日は頭痛がありました。と言っても、痛いというよりは、もわっとする感じで、後頭部が脈打つのがわかるほど血流のめぐりが良くなっているのが自覚できました。この違和感は初日だけでした。後でいろいろ調べたら、水素の分子は微細なので血中にのって体のあらゆるところまで行きわたるため、頭痛や人によっては吐き気などが起きる場合もあるのだそうです。いずれにしても好転反応だというので安心しました。
実際に飲んでみて好転反応が表れている方は数多くいます。

トイレが近くなる?

 (12589)

水素水を飲んでトイレが近くなったという報告をよくネットで見かけます。それって本当?
余分な老廃物や活性酸素を体内に多く持つ人ほど、トイレへ行く回数が多少増えると考えられます。
今までにたびたび水だけを飲むことがなかった方が、水素水を意識的に飲むという習慣ができて、一日に飲む水の量が増えたのでトイレの回数や量が増えたと思われます。
理由はいろいろ考えられますが、水素水を飲むとトイレが近くなるというのは本当のようです。
また、お腹がゆるくなったり下痢になる人もいるようです。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 1,302 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 4,187 view
水素水の安全性

水素水の安全性

飲むことによる「好転反応」の説明などを取り入れて、水素水がいかに安全かということをまとめてみました。
kdygr760 | 505 view
好転反応?水素水を使うと悪化した・・・なぜ?

好転反応?水素水を使うと悪化した・・・なぜ?

好転反応・・・聞きなれない言葉ですね。水素水は活性酸素を取り除く効果があり、メリットいっぱいに感じますが一時的に症状が悪化することがあるようです。心配する前に好転反応について知っておきましょう。
にんまり | 380 view
デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

最近様々な効果が囁かれている水素水。しかし、中にはデマの情報が合ったりもします。今回は、水素水のメリットやデメリット、効果や副作用についてご紹介いたします。
shikiviolet | 3,477 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yamaguchi yamaguchi