2016年1月27日 更新

ビタミンCの他にも、水素水が脳を守ってくれます!

ビタミンCが不足すると脳の中の活性酸素が増えてゆき色々な病気を誘発します。けれど、水素水の効能で活性酸素を抑制してくれることが研究で分かっています。

脳の中に発生する活性酸素を消してくれる物質って何?

風邪っぽいな…と思ったら必見!風邪対処法まとめ - NAVER まとめ (14752)

脳は人間の身体にある臓器の中でも一番ビタミンCが存在する場所です。通常の物質(分子量500以上の物質)は通れない血液脳関門をデヒドロアスコルビン酸とグルコーストランスポーターの助けを借りてビタミンCは集められます。この集められたビタミンCが脳内の活性酸素を消してくれます。
ビタミンCの不足が脳での活性酸素を増加させるか調べるため、ビタミンCを体内で合成できないSMP30/GNL遺伝子破壊マウスとリアルタイムバイオグラフィー装置を用いて実験を行った。その結果、脳の活性酸素量はビタミンCを充分に与えた群に比べてビタミンCを全く与えない群では定常状態でも有意に高く、虚血、再灌流に似た窒素、再酸素により約3倍も活性酸素が多く生じた

ビタミンCが集まるということは脳って活性酸素がいっぱい出ている?

意識のパフォーマンスを向上させる「脳とスイーツ」の甘い関係 - GIGAZINE (14756)

脳は体の中で最もたくさんの酸素を必要とする器官で、その重さは体重の2%程度なのに、エネルギーの消費は全体の20%近くを占め、呼吸の際に吸い込む酸素の30~50%を消費しています。わたしたち人間がエネルギーを作り出す際に、いわば産業廃棄物として発生してしまうのが活性酸素ですが、エネルギー、酸素の消費量が多い脳では、絶えず大量の活性酸素が発生していると考えられます。

脳内の活性酸素はどんな悪影響があるのでしょう?

1型糖尿病のコントロールが悪い子どもは脳に悪影響? - MEDLEYニュース (14759)

血液中のコレステロールが活性酸素によって過酸化脂質に変化します。この過酸化脂質がタンパク質とくっついて血管を固くしてしまったり血液の通り道をだんだん狭くしてしまいます。また通常血液中では固まらない血小板に影響し、固まりやすくなって血栓を作り、ひどいときは血管を詰まらせます。つまり脳梗塞やアルツハイマー、動脈硬化を引き起こす原因になっています。

脳梗塞とは

脳梗塞とは、脳へ血液を送る血管(動脈)がつまるために起こる病気です。脳への血管がつまってしまいますと、その先の大切な脳細胞へ血液が流れなくなって、脳細胞が死んでしまい脳梗塞が起こることになります。脳梗塞をはじめ脳卒中は青天の霹靂(へきれき)のように突然に起こるのが最大の特徴です。

アルツハイマーとは

老人性痴呆の原因の一つであるアルツハイマー病では、大脳全体が萎縮して、脳を形づくっている神経細胞が小さくなったり、消えてしまったりします。そして、脂質が異常に酸化した結果できるリボフスチンが脳の中にたくさん出現し、アルツハイマー病特有の線維(アミロイド線維)が増えてきます。

ビタミンCのほかに活性酸素を消す物質は?

大丈夫です、東邦大学の研究で水素水が良いことが分かりました!
「発見力」研修  |  インクルーシブデザイン・ソリューションズ | Inclusive Design Solutions (14761)

東邦大学の研究報告
平成20年8月28日
水素(H2)を高濃度に溶解した水素水の飲用は脳での活性酸素の増加を抑制する
水素水の飲用は脳の活性酸素を減少 水素(H2)ガスの吸引は一時的に血流が止まる虚血、再灌流により発生する活性酸素の生成を抑制することが報告されている4−6)。しかし、水素ガスを日常的に吸引することは難しい。そのため、水素(H2)ガスを飽和状態(0.6 mM)まで溶かした水素水の飲用がビタミンC不足による脳
での活性酸素の増加を抑制できるか調べた。その結果、水素水投与群は水投与群に比べて窒素、再酸素により生ずる活性酸素の量が27%も減少した(図3)11)。この時、水素水及び水投与群の脳でのビタミンC含量は、両群ともビタミンC投与群に比べて6%以下であった。このように、活性酸素のひとつであるスーパーオキシドアニオンラジカルをリアルタイムに測定できるリアルタイムバイオグラフィー装置を用いて、水素水の飲用が脳での活性酸素の増加を抑制することを明らかにした。

水素水は活性酸素対策に最適!

Facebook、私が友人の投稿にいいね!したくない理由 : ハチナナハチハチ (14763)

年齢とともに抗酸化物質が足りなくなっていき抗酸化作用が不足していくのが私たち人間の体の仕組みだそうですが、この抗酸化物質は人間の体内で作る以外にも、外からも摂取できるようです。その抗酸化作用が大いに期待されているのが水素水というわけです。水素の酸化物から酸素を取り除く還元という性質によって、活性酸素による害を減少できるのではないかと期待されています。しかも、水素は体に必要な善玉活性酸素とは反応せず、悪玉活性酸素のみを還元する特性をもっています。

まとめ

水素水の研究もかなり進んできました。各大学からの研究結果がいろいろ発表されてきて信頼のおける情報に裏付けられてこれからも水素水は盛り上がってゆきそうです。今後の研究も期待できそうですね。
「10歳以上年上の男性」に期待してしまう魅力9パターン | スゴレン (14765)

25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 753 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 415 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 698 view
手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!
-USHIO- | 349 view
水素水を飲んだとき、水素が体にどう取り込まれてゆくのか気になります!

水素水を飲んだとき、水素が体にどう取り込まれてゆくのか気になります!

水素水を飲んだ後、水素はどのように体の中に浸透してゆくのでしょうか? 分子が小さいから隅々まで浸透するといいますが口から飲んだ後はどのように体を巡ってゆくのでしょうか? 今回は水素水がどのように体を巡ってゆくかを調査しました!
-USHIO- | 1,812 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-