2016年1月18日 更新

水素水と他の飲み物と比べてみよう

美容や健康にいいと言われている飲料水は、他にもたくさんあります。他の物とどのような違いがあるのでしょうか。比べてみました。

炭酸水

 (11591)

炭酸水といえば炭酸が入っている水ですよね。水素水と同様にお肌にいいとか炭酸風呂が健康にいいと耳にすることもあって、水素水との違いが気になります。
炭酸水には多くの健康効果がありますが、そのなかでもよく耳にするのが、冷え性改善です。

冷え性改善の理屈から説明します。炭酸水を体内に摂取する事で、多くの二酸化炭素を取り込むことになります。
すると、体の中は酸素が足りていない状態となります。

すなわち
無酸素運動をしている時と同じような状態
になるのです。

炭酸水を体内に取り入れる事で、運動をしていないのに、運動をした時と同じような状態へと持っていく効果がありるのです。

この結果代謝が良くなり、血行が促進されるので、冷え性が改善されるという訳です。
肩こり緩和、便秘改善、疲労回復などにも効果があると言われていますが、炭酸水は主に血行を促進してくれる働きが強いようです。

ルイボスティー

 (11615)

健康や美容、ダイエットに効果的と言われて人気沸騰中のルイボスティー。

抗酸化物質が多く含まれているのは水素水も同様

ルイボス茶の基本的な効能としては、ミネラル類がバランス良く豊富に含まれていることから、細胞を活性化させて健康維持に繋がることが挙げられると共に、身体の老化を早めるとされる活性酸素の増加を抑制する抗酸化物質も多く含まれることから、高血圧や動脈硬化など様々な生活習慣病の予防効果もあると考えられています。
ルイボスティーと同様にハーブティーなんかも抗酸化成分が豊富だそうです。
飲み始めてすぐに変化があったのですが、早く布団に入っても中々寝つけなかったわたしが、よく眠れるようになりました。

これは期待していなかった効果ですごくうれいしかったです(*´∀`)

それから便秘も解消されたんです。
ルイボスティーは健康維持、ダイエットにいいだけではなく、便秘解消やアンチエイジングにも効果があるという口コミがたくさんです。

それでも水素水はおすすめ?

 (11629)

抗酸化成分が豊富に含まれていて、同じような効果が期待できるのなら、値段の安い飲料水の方を選んだ方がお得ですよね。それでも水素水をおすすめする理由ってあるのでしょうか。

あります。

分かりやすく言いますと、水素以外の他の抗酸化物質は細胞内全てに入っていくことは出来ません。
しかし、水素だけは細胞内のどんなところにも入っていくことが可能です。

つまり細胞内で水素はとても浸透力が高いのです。

細胞の話になりますが、細胞には細胞を覆う膜があり、その中に細胞質があります。さらにその細胞質の中に細胞核があり、これも膜で覆われています。こんな構造になっています。

そして、この構造が故に、抗酸化物質は細胞の中に入っていけないのです。

さらに、脳については、必要なもの以外は排除して脳を護る“脳・血液関門”という、関所のようなところがあって、ほとんどのビタミンなどの物質は通り抜けることができないのです。

ただ、そんな中でも水素だけは細胞内のどんなところにでも入っていくことが出来るのです。
すなわち水素水であれば、効率的、効果的に抗酸化成分を体中に浸透させることが出来るというわけですね。

水素水を買う価値は十分にあり!

こうして比べてみた結果から、少々他の飲料水より水素水はお値段が高いかもしれませんが、費用対効果は十分に期待出来るのではないでしょうか。
 (11642)

水と思えば高く感じるかも知れませんが、サプリメントと考えるとそう高い値段ではありません。
サプリメントレベルの美容、健康効果を発揮することを考えれば、あまり高いと感じにくくなるのではないでしょうか。
実は水素水が最近は実店舗よりも通販の方が盛り上がっているという傾向にある商品になっています。
インターネット通販を利用する方は実際に店舗でたまたま水素水を手に取る方よりももっとその水素水の効能などに関心が高く、期待を込めて購入される方が多いからです。

注文が入ったら出荷するという形になるのでコンビニなどに設置しておくよりもメーカー側のコストを抑えることができるので、提供される価格も安くなるというように販売側も購入側にもメリットがあります。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 849 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 3,336 view
体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 317 view
そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

そうなの!? 意外と知られていない水素水の豆知識。

最近注目されている水素水ですが、意外と知られていないことも多いですよね?そんな水素水の豆知識を紹介します。
s.shinji19890610 | 1,169 view
水素水を取り入れて効果なダイエットを目指しましょう!

水素水を取り入れて効果なダイエットを目指しましょう!

水素水は健康や美容にもいいとされていますが、ダイエットにも効果があるとされています。ダイエットを上手に成功させるための飲み方やタイミングについてご紹介いたします。
やまちゃん | 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yamaguchi yamaguchi