2015年11月25日 更新

肌から吸収!【水素水のお風呂で全身に効果が!】

水素水は飲むことが多いですが、水素風呂でも効果が発揮出来るんだそうです。温かい水素風呂でゆっくり浸って、身体の中から外まで全身に活用しましょう!

■水素水のお風呂で全身に効果

 (4896)

via goo.gl
水素水は飲むだけかと思っていましたが、お風呂にも活用が出来るんですね。水素水風呂は、皮膚から水素を吸収するので、効率が良いとのことでした。
寒くなる季節は、特にゆっくり浸かって活性酸素を除去し、元気に寒い冬を乗り越えたいですよね。
今回は、水素水風呂の効果を調べてみました。

水素風呂とは?

 (4899)

水素風呂とは、水素水のお風呂です。水素を効率よく体内に取り入れる方法としては、水素水を飲用する方法と水素のお風呂に入る方法が代表的ですが、飲用はこまめに取り込むことができ、水素風呂は一気に全身で取り込むことができます。アトピー等の皮膚疾患にはお風呂の方が効率的です。成人病予防には飲用の方が良いと思われますが、可能であるなら併用をお勧めします。

水素風呂の入浴効果

 (4901)

水素の分子は非常に小さい(ナノレベル)ため、他の物質では入り込めない細胞の隙間にまで入っていくことができます。

水素風呂に入ると、肌呼吸により水素が全身の皮膚から吸収されて肌の奥まで浸透していくので、高い吸収力を期待できるのです。さらに、口からの呼吸によっても浴室内に充満した水素を取り込むことができます。

このようにして肌内部の細胞まで浸透した水素は肌の奥から活性酸素に働きかけるので、活性酸素が原因となるシミ、シワ、くすみ、皮膚炎症、乾燥などに効果があると言われているのです。

また、乳酸を抑制したり代謝を促す作用もあるため、疲労回復効果も期待できます。水素を加えることで通常の入浴よりも血管を拡張する効果も見込めるので、冷え性の方にもオススメです。水素風呂の湯上がり後には、その保温の違いも実感できるでしょう。
水素は地球上で一番小さな分子なので、皮膚呼吸によっても体内に吸収が出来ます。飲み水としての水素水より数倍も体内に取り込めます。

つまり、湯船につかりながら全身に吸収させ、また蒸気として呼吸からも取り込むのが一番効果的な方法なんです!!

※水素水の研究の第一人者である日本医科大学の太田成男教授により水素風呂に入浴すると5~10分後には水素が身体全体にめぐることが確認されています。
 (4909)

そして水素のお風呂、不思議なことにお風呂の温度を低くしても身体の芯からポカポカ。なんでも水素が血流の上昇・発汗量の上昇、に効果的なんだとか。これは冷え性に悩む女子には嬉しいデータ♪
確かにこれまで試してきた入浴剤と比べると、明らかに発汗量もポカポカ感も違います!

しかも水素分子はとても小さいので、皮膚からでも肌細胞の中にまでスーッと浸透しちゃう。水素たっぷりのお風呂は、老化の原因の悪玉活性酸素を除去してくれる夢のお風呂!日焼けや日々のダメージで老化が始まるなら、毎日のお風呂でケアしちゃえば良い!なるほど。これは簡単!お手軽!嬉しい~。
水素を取り込むには、肌からが効率的です。

飲用よりも、何倍も効率よく水素を体に取り込めるといわれる水素水入浴。その理由は、水素がナノレベルという非常に小さな分子であることに起因します。
水素水入浴では、お湯に溶け込んだ水素を皮膚から吸収し、さらに水面から空気中に抜け出てくる水素を口呼吸によって、体内に取り込むことができます。
水素水入浴は、小さくて軽いという水素の特性に合った、効率の良い水素の吸収法なのです。
 (4916)

●ダイエット効果
身体の中に溜まっている老廃物を外に出すデトックス効果と、血行が良くなり代謝がアップするため脂肪燃焼効果を高め、ダイエット効果に繋がるのです。

●美容効果
活性酸素でダメージを受けた肌は、老化現象が起き、シミ・そばかす・シワ・たるみ等の老化現象が現れてきます。水素分子はとても小さく、肌細胞の深部にまで浸透し、活性酸素を取り除いてくれるので、艶のある若々しい肌を取り戻すことができます。

●疲労回復効果
スポーツ選手も愛用している水素。スポーツの後、筋肉痛や翌日まで疲れを引っ張る方は水素風呂に入ると痛みや疲労感が軽減されるそうです。

●皮膚病の改善
アトピー肌やニキビ肌、乾燥肌で悩んでいる方が使用し、痒みや赤みが引いたとの口コミが多く挙げられています。

水素水風呂の効率の良い入浴の仕方と効果

 (4905)

入浴時間は最低7分で体中に行きわたると言われておますが、ぬるめのお湯でなるべく長く入浴した方が効果的です。水素は取り過ぎても排出されるので長時間入り過ぎてマイナスなことはありません。

・水素の血管拡張効果により冷え性の方におすすめ
・美肌効果(悪玉活性酸素が原因と言われるシワやシミ、くすみや肌荒れ)
・その他、ダイエット、アンチエイジング、肩こり、血圧等に効果があると言われてます。
皮膚呼吸によって体内に入り込んだ水素が全身に巡り渡るまでには、約7分と言われています。ですので、水素風呂の効果を得るためには、ぬるめの温度で10分以上を目安に入浴する必要があります。

30分ほど時間をかけてゆっくりと入浴すると、効果をより実感できるでしょう。製品によっても違いがあると思いますが、水素風呂の効力は弱いながらもおよそ8時間程度継続するものもあると言われていますので、ご家族で水素風呂を活用することも可能です。

通常の入浴でもリラックス効果や身体の不調を整えてくれる作用がありますが、水素風呂ではそれ以上の効果が望めます。がんの温熱療法や皮膚病の治療方法に家庭用水素風呂や水素温熱療法を推進している病院もあるほどです。
その水素水の力を最大限に受けるには、水素水のお風呂に浸かる時間が重要。

水素が肌に吸収されるには、7分か~15分程度かかると言われています。40度未満の、ぬるめの温度でゆっくり浸かり、水素を全身に行き渡らせましょう。
 (4911)

水素風呂の利点を有効活用するには、浸かる時間も重要です☆ 水素が肌から吸収されるのは7分から15分程度かかるといいます。ですから、40度前後のぬるめのお湯にゆっくり浸かることが効果的なんです。

水素風呂は保温効果も抜群でお風呂あがりから8時間程度保温効果が持続するとも言われ、冷え性の改善にも良さそうです。さらには、お湯の蒸気からでる空気からもたっぷり水素を取り込むことが出来ちゃいますね。
水素風呂からは7分間で皮膚から水素がはいりこんで全身にゆきわたることを確認しています。そこで、ぬるめの温度のお風呂にゆっくり浸かることが大切です。水素が皮膚からはいると、入浴後の体温が長い間保たれることがサーモグラフィーで確認されています。入浴後いつまでも暖かいという印象をもたれると思いますので、冷え症の方も試してはいかがでしょう。

私自身、週に1度は水素風呂に30〜60分長湯をして試していろいろ調べているのですが、水素入浴中に血圧が低下していきます。おそらくですが、水素によって血管が拡張しているようです。そこで、血管拡張が保温効果の原因ではないかと思っていますが、このメカニズム解明が私の今後の仕事です。

水素入浴では、すばやく水素が発生する素材がお勧めです。8時間は水素濃度が保たれるので、家族で入浴しても大丈夫です。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浸かるだけで美肌効果!?水素風呂の効果とは?

浸かるだけで美肌効果!?水素風呂の効果とは?

美肌やアンチエイジングにとても効果を発揮する水素水。今回は、浸かるだけで効果的な水素風呂についてご紹介いたします。
shikiviolet | 569 view
飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

飲むだけじゃない!水素入浴の劇的効果を知ろう

水素水って飲むだけのものと思っていませんか?水素はとても小さい粒子なので、口からだけでなく肌からも吸収できてしまうのです。それなら口からだけじゃ勿体無いですね。全身の肌から無駄なく水素を吸収させてしまいましょう。
くまぷー | 643 view
水素水の効果は飲まなくても実感できる!その方法とは?

水素水の効果は飲まなくても実感できる!その方法とは?

水素水を飲んでいる方が増えてきていますが、実は水素水って飲むだけじゃなく、飲まなくても効果を得られる方法があるってご存じでしたか? 今回は、飲む以外の水素水の効果的な使い方を集めてみました。
sora | 472 view
水素入浴剤の選び方に注意しましょう

水素入浴剤の選び方に注意しましょう

水素でお風呂!全身で水素を吸収するには水素風呂が一番です。しかし全身だからこそ成分に気を付けないと危険も大きいのです。安易に選んだ入浴剤で肌の調子を悪くしないためにも水素入浴剤は慎重に選びましょう!
-USHIO- | 2,763 view
水素水が運動に効果あり!活性酸素現象は水分補給と水素水風呂で減少!

水素水が運動に効果あり!活性酸素現象は水分補給と水素水風呂で減少!

運動をする時に水分補給をするけれど、その時に水素水を取り入れてみたらどのようなな効果があったのかについてまとめました。女性に嬉しいダイエット効果と水素水の関係についても紹介しています。
マロン | 370 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

akari akari