2015年10月8日 更新

美容女子必見!モデル・タレントと愛飲する水素水のアンチエイジング効果。

モデルやタレントさんの美容方法を聞くと必ずと言っていいほど話に出てくる、水素水。飲んでも効果があり、化粧水の代わりとして使っても似よう効果があるんです。大人女子の気になる肌トラブル「シミ」「そばかす」「かさつき」「美白」これらに効果的な水素水についてまとめました。

そもそも、水素水って何?

水素水 - Google 検索 (113)

まず、水素水とは水素分子が高い濃度で溶けている水のことを言います。医学的には「水素豊富水」とも言います。

もう少し具体的に説明をすると、水は「水素(H2)」と「酸素(O)」がくっついている状態で、化学式では「H2O(エイチツーオー)」で表します。すでに水には水素があるのですが、水素水はさらに水素を豊富に含ませた水です。
気になるお味ですが、水素は無味無臭で目に見えるものではなく、口あたりはほとんど変わらず、普通の水を飲んでいる感覚と変わらないのだそうです。

ということは水が飲めれば問題なく飲めるということですね。

重要なのは水素の濃度。

(1)水素濃度が表示されている水素水を選ぶ

水素水に含まれる水素濃度については、その数値が厳密に定義されているわけではありません。したがって、さまざまな水素濃度の水素水が販売されていることに気づくでしょう。

中には水素濃度を表示していないものもあるようですが、なるべく表示されているものを選ぶことをオススメします。
目安は1.57ppmですが、水素は抜けやすい性質を持っているので空けた瞬間からどんどん薄くなっていきます。

大切なのは開けたら飲むことです。

モデルやタレントに愛飲される理由は高い美容効果。

水素水 - Google 検索 (114)

私たちが生きていくうえで増え続けていくのがこの活性酸素なわけですが、これは止めようとも止められない物質です。また、身体を老化させ肌を老けさせるなど悪影響を及ぼすことはご存知だと思います。
水素水はそんな活性酸素を抑える働きがあるのです。というより、活性酸素に対抗する力が優れているので体内のサビを予防でき、美容効果や健康促進効果が望めるのです! ますます気になる水素水ですよね。
「とくダネ!」の小倉智昭さんやデビィ夫人。辺見えみりさん、松浦あやさん・

水沢アリーさんやダレノガレ明美さんなど

愛飲する人は多いんです。

美容に効果的な水素水の使い方。

化粧水として使用すると肌の表面、毛穴に残った老廃物を除去し、さらにメイクや紫外線などによって発生してしまった肌の表面の悪玉活性酸素を除去することができるようになります。また、水素水は非常に浸透率が高く、肌にすっとなじみやすいため乾燥肌のの方にもおすすめできます。基本的には化粧水として使用する際には基礎化粧として使用し、順番としては洗顔、水素水、普段使っている化粧水や美容液、という流れになります。
水素水 - Google 検索 (116)

水素水が配合されている化粧水などを選ぶのも良いのですが、普段飲んでいる水素水をコットンに含ませてパッティングするだけでも随分と違いが感じられるはずです。
水素水を飲んでからだの内側からさびをとったりすることでも美容効果は得られますが

外からもアプローチすることでさらに水素水の効果を得ることが出来るんです。

外側からのアプローチ方法は後ほどご紹介します。

高い保湿効果。

水素水 - Google 検索 (115)

保湿効果(しっとり感・弾力感・毛穴・シワ・キメの改善)
皮膚は表皮・真皮・皮下組織の三層からなり、真皮が皮膚の本体といえます。真皮は繊維上のタンパク質(コラーゲン)が網の目のように張り巡らされた構造になっており、この繊維(コラーゲン)のすき間に水分を保持して、肌のハリやみずみずしさを保っています。
真皮で活性酸素が増えると、コラーゲンの産生が抑制されたり、ターン・オーバーの乱れを招き、古いコラーゲンは網の目状の繊維が硬く縮み、水分の保持ができなくなってしまいます。 そのため、肌に潤いがなくなり、弾力も失せ、シワも増えていきます。
そこで、水素水パックにより、真皮まで浸透した水素分子が活性酸素を除去することで、コラーゲンの産生が適正に行われるようになるため、水分の保持力が増します。
その結果、肌に潤いや弾力が増し、しっとりした美肌が蘇ります。

水素パックで美白効果・しみ・そばかす・クマの改善。

水素水 - Google 検索 (120)

活性酸素が生じてしまうと肌のターンオーバーが低下する、コラーゲンが傷つけられてしまうといったことが起こります。ターンオーバーが乱れてしまうと紫外線によって生成されたメラニンがなかなか排出されません。これがシミの原因。さらにコラーゲンが傷つくと肌のハリに衰えが出てきてしまいシワになるというわけです。肌の大敵である活性酸素を水素水で除去して美しい肌を手に入れましょう。
美白効果(シミ・そばかす・くすみ・くまの改善)
皮膚のシミやくすみは、活性酸素と脂質の結合による過酸化脂質と活性酸素によるメラニン色素の増加が原因となります。
活性酸素による過酸化脂質の生成は、連鎖的に行われるため、どこかでその連鎖を停止しなければ、断続的に過酸化脂質の生成が行われ、シミやくすみを招きます。
そこで、水素パックにより、水素分子のもつ強力な抗酸化力によって、その連鎖を停止させることができ、皮膚のシミやくすみを沈静化させます。
一方、メラニン色素の増加は、活性酸素がメラニン色素を生成するために必要となるチロシナーゼという酵素を活性化させてしまうことで起きる現象であるため、その根源である活性酸素を水素分子で除去することで、メラニン色素の生成を抑制することができます。
水素水 - Google 検索 (117)

水素水でパックする専用のシートも販売されていました。
活性酸素を素早く取り込み中和させ、水という形に変えて排出させる、抗酸化作用の非常に強い水素を体内に取り込むことが出来れば、過酸化脂質の生成を抑えることが出来るばかりでなく、お肌の70%近くを構成していると言われるコラーゲンを活性化させることもできるので、ハリのあるお肌を取り戻すことが期待出来るのです。
シミ、しわ、たるみ、ニキビ、肌荒れなどのような気になるお肌のトラブルに対して、水素は改善する力が期待できると言われています。

外側からのアプローチ!美肌を作る水素水の使い方。

水素水 - Google 検索 (118)

水素水は、飲むだけでも美肌効果を期待できますが、直接肌に塗るなどの使い方も可能です。この方法だと、肌に直接水素水が作用するため、肌を老化させる活性酸素の速やかな排除が期待できるのです。

水素水が肌細胞に行き届くと、水分を補給すると同時に細胞の新陳代謝が活性化します。その結果、肌に不必要なメラニンや老廃物の排出が促進され、美肌が実現するというワケです。

その効果は美容業界でも注目されており、最近では水素を添加した水素化粧品が販売されたり、エステでも水素水が使われているほどです。
水素水を肌に塗るときは、洗顔後に水素水をコットンなどに含ませ、ペタペタとつけるだけでOK。何度も繰り返し、肌に水滴が残るくらいしっかり馴染ませましょう。

さらに、市販のコットンパックマスクに水素水を含ませ、じっくりパックをするのもオススメ。乾きそうになったら、スプレー容器に水素水を入れて噴霧して補給しましょう。スプレーは、パック時だけでなく肌の乾燥が気になるときにも使用すると◎。

内側からの美容効果をアップする水素水の飲み方。

美容のための水素水摂取量は、1日1.5リットルほどが適量とされています。血行が良くなり新陳代謝もアップ、肌荒れや赤みなどの改善効果も期待できます。
水素水 - Google 検索 (119)

水素水は、毎日続けることがとても大切です。


というのも、水素水は薬ではありません。
ですので、飲んですぐ
効果が出るというものではないのです。

水素水の効果を実感するには、
体の中の水分がすべて入れ替わると言われる2週間は
最低でも続けてみることが大切です。
水素ガスはすぐに拡散し、逃げてしまうので、水素水の容器を開けたらすぐに飲むことです。水素水を飲むのに一番大事なタイミング、それは「すぐに飲む」!これに限ります。
いかがでしたでしょうか。

水素水のすばらしい美容効果分かっていただけましたでしょうか。

大切なのは開けたら出来るだけ早く飲むこと。毎日続けること。です。

美容以外にも健康にも効果的なので気になる方は一度試してみてください。
32 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

【水素水は体に良いの?悪いの?】水素水の見分け方

水素水に関して体に良い、悪い両方の意見が出ていることを知っていますか?そこで今回は、水素水の見分け方についてご紹介します。
taiki0226a | 991 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,329 view
水素水で美肌になれるって本当?

水素水で美肌になれるって本当?

水素水が健康に良いことは知っている方も多いと思います。ではお肌には良い効果が期待できるのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 748 view
中と外から栄養補給?水素水の謎。

中と外から栄養補給?水素水の謎。

「水だから飲むもんでしょ?」 誰もがそう思いませんか? でも水素水の人気は体の中だけじゃないんです。 美容業界でも注目の的って知ってました?
yamashitakeiko1983 | 213 view
水素水でお肌キレイ♪

水素水でお肌キレイ♪

水素水には美容効果があるようです。シミ・シワ・くすみなど、悩みはつきものです。水素水でそんな悩みを解消しましょう。
きょろ | 493 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco