2015年11月27日 更新

《花粉症に効く》水素水の抗アレルギー作用がすごい。

毎年春になるとくしゃみがとまらない。目が痒い。鼻水が滝のように・・・なんてかたに朗報です。薬をのまなくてもその症状、改善するかもしれませんよ。

花粉症とは

花粉症 イラスト - Google 検索 (5287)

花粉症は「アレルギー性鼻炎」の一種で、アレルギー性鼻炎にはハウスダストやカビなどを原因とする通年性のものと花粉などを原因とする季節性のものがあります。日本でもっとも多いとされるスギ花粉の場合患者数は2500万人とも言われ、九州や関東では1月下旬から、関西では2月上旬からスギ花粉が飛び、5月ごろまで、憂鬱な時期が続きます。

アレルギー性鼻炎などの“アレルギー”が起こるメカニズムは、体内に入り込んできた抗原(アレルギーを引き起こす原因物質)を体の「免疫システム」が異物と認識して、排除のための「抗体」と呼ばれる物質を産生します。たとえば花粉症では、体内に入ってきた花粉(抗原)を排除しようとして、「IgE抗体」という抗体が鼻や目の粘膜の細胞に作用してヒスタミンと呼ばれる炎症物質を放出。これが、鼻水やくしゃみ、眼のかゆみなど、さまざまなアレルギー症状を引き起こします。そして、アレルギー反応で炎症が起こった場所には大量の活性酸素が発生し、さらに症状を悪化させてしまうのです。
花粉症はいまや子供でも発症する国民病です。

アレルギーは自然に治るものではなく、毎年同じような症状が出て、毎年同じ薬を飲み続けているという方も珍しくないと思います。

しかし、薬を飲むと楽にはなるけど眠気がある・・・頭がぼんやりする・・・と仕事や日常生活に支障が出て飲めない、という話も多く聞きます。

そんな方にお勧めなのが水素水なのです。

水素水の効能。

花粉症 イラスト - Google 検索 (5290)

老化予防

体の各器官の衰えはもちろん、肌への効果も期待されるため、水素が入った化粧品も多く販売されています。



腸内の環境が良くなる。(排便の臭いが気にならなくなる。)

水素水を体内で吸収する事で細胞も潤い、腸内に溜まった便も正常になっていきます。そして便通も良くなりますので、臭いの元がなくなる訳です。



血液がサラサラになる

活性酸素が生活の中で増えていくと血液がドロドロになってしまいます。水素が活性酸素を除去することによって血液もサラサラになっていきます。血液がサラサラになるので心筋梗塞や脳梗塞の予防にも有効だと言われています。
花粉症 イラスト - Google 検索 (5289)

優れた浸透力

水素水サーバーで生成される水素水は逆浸透膜を通しているので、粒子が細かく、普通の水よりも浸透力があるので、水では通れないところにも素早く浸透し体内の活性酸素を取り除く効果があります。飲むとすぐに血液中に入るので血液が流れやすくなります。血液は全身をめぐりますので頭のてっぺんから足の先まで届くわけです。
浸透力があるので次のような効果が期待できます。

頭がすっきりする
車を運転してる時や仕事の合間に飲むと、脳の活性酸素を除去してくれますから、頭がすっきりして仕事の効率も上がると言われています。
肌の乾燥対策にも効果的
全身をめぐる水素水は皮膚細胞にも入るので肌の乾燥対策に効果的と言われています。体の中からも水素水で水分補給してあげると肌も潤うことでしょう。
体内が若々しい状態でいられる
全身の細胞に酸素や栄養を供給し、不要なものを排出する効果があるので、体内が若々しい状態でいられるわけです。こまめに摂取することでこの状態を保つこともできます。

慢性的なアレルギー反応に水素水が効果的。

水素水は様々な症状に効果を発揮することができる水として人気を集めています。その効果の1つにアトピー性皮膚炎の改善にも有効であるという話を耳にしたことがある方もいるでしょう。実際に最近では皮膚科でも水素水を治療の一環として用いているところが増えてきているそうです。そもそもアトピー性皮膚炎が起こる原因というのは食事の偏りや食生活の乱れ、精神的なストレスによるもの、ほこりや空気中の有害物質によるものなどが挙げられます。
アトピー性皮膚炎の原因は人それぞれで、特定の原因を調べ上げるのは難しいと言われていますが、少なくとも水素水は症状が引き起こされる原因の1つである活性酸素を還元させる能力があるわけですので多くの方が効果を実感しやすいものだと判断することができます。

花粉症対策に水素水がいいらしい。

春先になってくるとアレルギー性鼻炎や花粉症に悩まされる方が増えます。
花粉症で悩まされている方はいろいろな対策を行っているかと思いますが、最近注目を集めているのが水素水による対策です。どうして効果を発揮することができるのかというと、その理由は優れた活性酸素の除去効果があるからです。

そもそも花粉症が起こるメカニズムというのは、身体の中に花粉が入ってくることによってそれに大して免疫システムが過剰に反応するために引き起こされています。その免疫システムの過剰な反応の際に大量の活性酸素が生成されてしまい、その結果症状がどんどん悪化してしまうとされています。
つまり、水素水を利用することによってアレルギー症状による活性酸素の大量発生を押さえることができるというわけです。

水素の抗酸化作用・抗炎症作用が花粉症にいい影響を与える。

花粉症 イラスト - Google 検索 (5288)

水素には抗酸化作用・抗炎症作用があることが分かっていますが、アレルギーモデルのマウスを使用した本研究では、水素水に含まれている分子状水素が一酸化窒素(NO)と同じように、細胞内のガス状情報伝達系に作用。
アレルギー反応を抑える働きがあるというのです。
多くの人が悩む花粉症は、いわばアレルギー信号の暴走。それを水素が副作用なく止めたり、抑えることができれば、花粉症の治療にも新たな道が開けるはずです。
花粉症(アレルギー性鼻炎)が起こる原因は、体の免疫システムが体内に入ってきた原因物質を排除する為に抗体物質をつくる為です。
つくられた抗体が鼻や目の粘膜(の細胞)に作用して炎症物質(ヒスタミン)が発生し、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどのアレルギー症状が起こるのだそうです。
さらに、アレルギー症状が発生した箇所には活性酸素が大量に発生する為どんどん悪化していってしまう、という悪循環だそうです。

花粉症を抑えるには、炎症を抑え、免疫システムの反応を弱める必要があります。
しかし、ステロイドなどの強い薬を使えば、効果がある反面、副作用もあります。
そこで、副作用なしに「炎症を抑える」、「発生した活性酸素を除去する」ことができる
水素水が注目されているという訳です。

毎日一定期間飲み続けることが必要。

花粉症 イラスト - Google 検索 (5291)

岐阜国際バイオテク研究所・名古屋大学医学部・理化学研究所の研究報告で、水素水を飲むことで様々なアレルギー症(花粉症・鼻炎など)が抑えられると発表されています。

毎日、一定期間飲み続けることに意味があるのです。
普段のミネラルウォータの代わりに水素水を飲むだけで、体内の活性酸素を減らし、抗酸化作用で弱くなった細胞に働きかけ、体の中から免疫力を高めていくことが大事です。

水素水の効果的な飲み方。

花粉症 イラスト - Google 検索 (5292)

水素に期待される効果は、体内で発生した悪玉の活性酸素を除去してくれることです。この効果を活かすためにも、活性酸素が大量に発生しがちな以下のようなタイミングで摂取すると、活性酸素の害から身体を守ることが期待できます。

運動やスポーツをする時
ストレスを感じた時
紫外線を浴びた時
喫煙や飲酒時
空気の悪いところに行った時
睡眠不足の時
お風呂の前や就寝前も良いでしょう。ただ、トイレが近くなる可能性もあるので、特に就寝前に摂取する時は適量を心がけるようにしてください。

大気汚染やオゾン層の破壊による強い紫外線、ストレスの多い職場など、私たちは常に活性酸素のリスクにさらされていると言えます。せっかく水素水を摂るなら、上述のような点に注意し、活性酸素を効果的に除去しましょう。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

花粉症が水素水で改善されるって本当?

花粉症が水素水で改善されるって本当?

毎年やって来る花粉症の季節って嫌ですよね。今回は水素水で辛い花粉症が少しでも改善できないか?いくつか調べてみました。
ぽよん | 437 view
水素水で花粉症対策!イチバン効果的なのは体質改善なんです!

水素水で花粉症対策!イチバン効果的なのは体質改善なんです!

春の気配を感じる頃にやってくるスギ花粉。毎年多くの方が、このスギ花粉によるアレルギー症状に苦しめられています。そんな辛い花粉症に打ち勝つための、水素水での体質改善をご紹介します。
やまちゃん | 215 view
困っている人も多いはず!小学生にも増えている鼻炎に水素水。

困っている人も多いはず!小学生にも増えている鼻炎に水素水。

鼻炎は慢性化しやすいうえに、小学生や幼児など小さい子供もなりやすい病気です。自分は鼻炎持ちだからとあきらめずに一度水素水を試してみてください。
sawaco | 435 view
《塗っても飲んでも効果的》水素水のアレルギー抑制作用に驚いた!

《塗っても飲んでも効果的》水素水のアレルギー抑制作用に驚いた!

水素水にはアレルギーを抑制する作用があると言われています。健康や美容にも効果的な水素水ですがアレルギーとどのような関係があるのでしょうか。
sawaco | 466 view
生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を予防するには適度な運動ときちんとした食生活と言われています。そこに水素水を加えたらどうなるでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 470 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco