2016年2月9日 更新

水素水は火傷や切り傷などの皮膚の傷を治す時にも効果があります

一般的に傷ができた後はカサブタができたら傷が治ったと思われていますが大きな間違いです。むしろ傷口は乾燥させずにどんどん洗ったほうが効果的なのです。ということで、水素水は飲んだり傷口を洗うことで治りを早めてくれる優れものなのです。

水素水を効果的に使うために、傷や火傷がどのように治ってゆくのかをチェックしましょう!

Seven traits to investigate on a first date - CNN.com (21471)

皮膚が治ってゆく過程その①

皮膚がダメージを受けた際にまず壊れた毛細血管から血液が漏れるのを止めるために血小板が固まることによって止血を開始します。
出血から血が止まる(止血)まで | 血友病の情報サイト 「ヘモフィリアステーション」 (21472)

まず血小板(けっしょうばん)の凝集と血管収縮で血が止まります

皮膚が治ってゆく過程その②

続いて傷口にリンパ球、白血球、マクロファージなどが集まってきて、バイキンをとらえたり傷ややけどによって壊された皮膚の細胞を分解して排除しようとします。バイキンをやっつける物質として活性酸素の一種、過酸化水素が作られ殺菌を行います。
白血球は体に侵入してきた細菌やウイルスなどの外敵と戦い、感染をくい止める働きを持った血液細胞です
白血球八年抗戰-- - 樂多閱讀 (21473)

マクロファージ、すなわち貪食(どんしょく)細胞が創面の死んだ組織を取り込んできれいにします

皮膚が治ってゆく過程その③

白血球や過酸化水素によって溶かされたバイキンやマクロファージによって分解された壊れた皮膚の細胞が膿として排出されます。
【新常識】傷口を早く治すには「乾燥させない」事がコツ - NAVER まとめ (21474)

膿(うみ)は、化膿した際に傷口から出てくる黄白色でアルカリ性の液体。膿汁(のうじゅう)とも呼ばれる。これは微生物を食べる過程で崩壊した白血球や他の組織が崩壊したもの、その他の死んだ又は生きている細菌などである

皮膚が治ってゆく過程その④

傷あとケア講座|傷あと改善薬アットノン|小林製薬 (21475)

マクロファージが活動することによって作られる物質が組織再生細胞を呼び込みコラーゲンの生産が始まります。
コラーゲンはビタミンCを補酵素として生産されるのでこの段階ではビタミンCが大量に必要とされます。生産されたコラーゲンは増殖し組織をつないでゆき傷口をふさぎます。

皮膚が治ってゆく過程その⑤

“消える傷”“消えない傷”の違いを知りたい! | R25 (21476)

ふさがった傷口の下で細胞が活発に増殖し傷口を完全にふさぎますが、傷跡が消えるまでにはこの後長い時間がかかります。

傷口の手当て方法

傷口を治すには乾燥させてはいけません。初期の段階での消毒は効果的ですが、治癒が始まって膿が出てきた段階では再生してきた組織を痛めてしまうので消毒は逆効果になります。膿の除去にはひたすら傷口を洗い流すのが効果的です。また、傷口尾を乾燥させるのもよくありません。乾燥したところから組織の再生が止まってしまい治癒が那波びいてしまうからです。保湿成分のあるパッドか、最悪ガーゼを当てるにしても常に湿らせた状態を維持できるものが理想的です。
平坂久門ただいま失業中: ゲーマーズ5に傷パッドを79.4g (21477)

1. 傷は消毒してはいけない。消毒は,傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為である。
2. 消毒しても傷の化膿は防げない。傷の化膿は別のメカニズムで起こっている。
3. 化膿した傷を消毒しても,治療効果は全くなく無意味である。
4. 傷(特に皮膚欠損創)にガーゼをあてるのは,創治癒を遅らせる行為である。
5. 傷はどんどん洗ったほうが良い。傷の化膿の予防のためにも,治癒を促進させるためにも最も効果がある。縫合した傷も洗ってよい。
6. 痂皮は傷が治らないときにできる。痂皮は創治癒がストップしているからできている。痂皮は創治癒の大敵である。

次に水素水の効果を再確認しましょう!

水素水は善玉活性酸素には反応せず、悪玉活性酸素のみを攻撃します

メロディアン水素水のチカラ | メロディアン (21478)

フリーラジカル(活性酸素)は、とても障害性の強い物質と言われています。ですが、すべてのフリーラジカルがそうだとは言えないのです。例えば、体の中にウィルスなどが侵入してきた場合には、その強い障害作用で体内をウィルスから守ってくれます。
善玉活性酸素:酸化力が弱い活性酸素
悪玉活性酸素:酸化力が強い活性酸素
 
    善玉活性酸素         悪玉活性酸素
種類 ・スーパーオキシドラジカル  ・ヒドロキシルラジカル
    ・一酸化窒素         ・ベルオキシナイトライト
    ・過酸化水素など       ・脂質ラジカル
働き  血管新生             しみ、しわ、老年症
    免疫機能            生活習慣病
全てのフリーラジカルが悪い訳ではないので、悪玉活性酸素のみを還元する事が理想
年齢とともに抗酸化物質が足りなくなっていき抗酸化作用が不足していくのが私たち人間の体の仕組みだそうですが、この抗酸化物質は人間の体内で作る以外にも、外からも摂取できるようです。その抗酸化作用が大いに期待されているのが水素水というわけです。水素の酸化物から酸素を取り除く還元という性質によって、活性酸素による害を減少できるのではないかと期待されています。しかも、水素は体に必要な善玉活性酸素とは反応せず、悪玉活性酸素のみを還元する特性をもっています。
・水素の還元性質によって、活性酸素を還元できる
・水素は悪玉活性酸素のみを還元する特性を持っている

それでは水素水の能力を確認したところで効果的な使い方を考えましょう!

Effective problem-solving - E & T Magazine (21479)

水素水の効果として、殺菌のために発生した過酸化水素を阻害せず、細胞を傷つける悪玉活性酸素しか攻撃しないことは非常に傷を治すことに適しています。

効果的な使い方①

傷が再生する際の細胞の酸化ストレスを取り除くため常に水素水を飲用する。
(過酸化水素は阻害しない)

効果的な使い方②

傷口の洗浄に水素水を使う
過酸化水素を阻害せずに再生中の細胞の酸化ストレスを取り除く

まとめ

傷口を乾燥させることは再生を遅らせることです。
保湿パッドがない場合は水素水で常に傷を押さえているものを湿らせると効果的でしょう。
過去の医学テストでも水素水で保湿することの効果が確認されていますが、できれば保湿パッドが理想的ですので、しっかりと水素水で洗った後は取り替えることをおすすめします。
Recommended Reading - RosalindGardner.com (21480)

40 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段の食材にも過酸化脂質は入っています!だから水素水で体をガード!

普段何気なく食べている食材には意外と過酸化脂質が含まれています。かといってそれをすべて避けるのも不可能に近いのも事実です。今回は、水素水が効果的に酸化ストレスから身をまもってくれることをチェックしますので皆さんも是非参考にしてください。
-USHIO- | 683 view
受験生にも水素水!頭脳をフルに発揮するには過酸化脂質をやっつけろ!

受験生にも水素水!頭脳をフルに発揮するには過酸化脂質をやっつけろ!

限られた時間の中で励む受験勉強ですが、水素水を使ってさらに効果的に頭脳を働かせ合格に一歩前進しましょう!
-USHIO- | 206 view
アトピーを改善する水素水の効果を科学します

アトピーを改善する水素水の効果を科学します

水素水はアトピー自体を治癒させてはくれませんが特有の症状を緩和しアトピーに苦しんでいる人のQOL(生活の質)を上げてくれます。 今回は化学的に水素水の効果を調べてみました
-USHIO- | 723 view
水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

色々な病気の予防に水素水が役立っていますが、腎臓病の予防にも効果があるのです。今回は腎臓病の原因を知るとともに以下に水素水を活用するかを考えてゆきましょう。
-USHIO- | 4,556 view
水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 904 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-