2016年3月17日 更新

水素水で予防する耳の病気

水素水を使えば圧力調整で生じる耳鳴りや空気中のホコリが耳に侵入することで増える耳垢を除去することが可能です。

耳垢を除去する

 (24314)

耳くそ(耳垢)とは、耳に中の垢(あか)のことで、耳糞(みみあか)とも呼ばれているものになります。
健康な人でも必ず出るもので、空気中のホコリ、
皮膚の垢と、耳垢腺と言われる部分より出る分泌液とが混ざり合ったものが耳糞であり、耳垢になります。

そのために健康的な人でも定期に掃除が必要で、耳糞を取ろ除く必要があります。
その中でこの耳糞には種類があり、乾燥耳糞と湿性耳糞があり、
乾燥耳糞は時のごとく乾燥したカサカサの耳糞のことを意味し、
湿性耳糞は湿っている耳糞になり、他に体質面などから健康的な人でも耳糞の量は個人差があります。
耳を必要以上に刺激しても耳垢が溜まる要因の一つらしいです。
最近は音楽機能付きスマートフォーンが多く普及したせいか、
通勤通学や帰宅途中に電車内でイヤホンを耳に挿している方が多いですね。

小さい音大きい音関係なく、必要以上に耳を刺激しているので、
音楽を聴かない方に比べると溜まりやすくなっています。
もしくは、湿疹などの肌の状態が耳に影響を与えているのかもしれません。

過酸化水素水を使って除去する

1、コップまたはマグカップに、水と過酸化水素水(3%)を同量ずつ混ぜ合わせます。より高濃度の過酸化水素水(6%以上)もありますが、市販されていないかもしれません。3%以下のものでよいでしょう。

2、過酸化水素水に脱脂綿を浸します。

3、耳垢が溜まっているほうの耳を上に向けます。頭は横に傾けてください。座った状態で行うと、溶液が入りやすいでしょう。

4、過酸化水素水をたっぷりと含んだ脱脂綿を取り出し、耳の中に数滴垂らします。2~3滴で十分です。
重力の働きで、過酸化水素水が耳垢に行き渡るのを待ちます。耳の中で気泡がはじける際に、チクチクとした感覚があるでしょう。

5、耳を反対方向に傾けて、過酸化水素水が出てくるのを待ちます。
過酸化水素水は水素サーバーや水素スティックで生成されるような水素水とは違い危険なので、
取扱いには注意してください。
そして、過酸化水素水を使って耳垢を除去する場合は小さなお子様への使用を控え、
耳垢掃除機などで除去してください。

耳鳴りを予防する

耳鳴りの原因で、もっとも多いのが、ストレスや寝不足、体の疲れです。
全くストレスのない生活というのは、現代社会ではほぼ不可能でしょう。
ですが、ストレスを溜めすぎると、自立神経系のバランスを崩し、耳鳴りが起きます。

軽い運動をしたり、ゆっくりお風呂に入るなど、自分なりのストレス解消法を見つけ、ストレスを溜めないよう心がけましょう。
耳の管は普段は外から菌や水が入らないように閉じられています。
耳抜きをしたり、くしゃみをしたり、唾液を飲み込むと耳の管が開いて
空気を出し入れすることが出来ます。
耳の中の圧力と外の気圧は同等に保たれているそうです。
新幹線に乗ったとき、凄い速さでトンネルに入った際に耳が詰まった感じがする方が大半だと思います。
その場合、唾液を飲み込めば治ることが多いです。
これは、耳の管を働かせることによって出来るらしいです。

しかし、器官に炎症や耳管機能の低下により、
耳の管が閉じっぱなしになり、耳の中の圧力を調整ができなくなることを耳管狭窄症と呼びます。
 (24318)

めまいや耳鳴りの治療薬にはビタミンB12以外にも、脳や内耳の血管を広げることで血液循環を改善する薬や血液の循環を良くし、高血圧や脳の循環障害を治療する薬が使われます。
脳や内耳の毛細血管の血流を良くする事が耳鳴りの改善に繋がります。

水素水には血液をサラサラにする作用や血管を強くする作用があります。悪玉活性酸素を除去する効果で疲れを取り除き、熟睡が可能になります。自律神経を整える効果も期待できます。老化を弱める効果で老人性難聴を防いだり遅らせる事も期待できます。
耳鳴りの改善に最適な飲み物と言えます。
あまり一般的に報道されませんが、いくつかの研究所では
様々な病気の原因である活性酸素を除去することで、
病気を予防・改善を期待できるという研究成果を発表されています。

難聴、耳鳴りは共に内耳の「蝸牛」と呼ばれる器官に、
活性酸素により障害が発生することで起こると考えられています。
さらにめまいやメニエール症候群等の症状も蝸牛障害により起きると考えられています。

“水素分子(水素ガス)を感音難聴治療薬として臨床応用へ展開するため”
摂り過ぎても副作用のない“水素”を治療薬とする研究が始まっています。
13 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で飲み物を作ろう♪

水素水で飲み物を作ろう♪

水素水をそのまま飲み続けている方、飽きていませんか?水素生成器を使わずに作るコーヒーやスムージーの効果などをまとめました。
tktyan | 923 view
水素水で白髪対策を行おう!

水素水で白髪対策を行おう!

一昔前まで、胡散臭い飲み物とされてた水素水も抜け毛や脱毛症によるコンプレックスの改善に良いと推奨する方が増えてきました。今回は加齢でなる可能性のある白髪について、調べてみました。
tktyan | 675 view
水素水の色々な実験のまとめ

水素水の色々な実験のまとめ

水素水の実験をまとめました。
tktyan | 6,492 view
水素水を飲んでる芸能人まとめ

水素水を飲んでる芸能人まとめ

普段、水素水を飲んでる芸能人の情報をまとめました。
tktyan | 918 view
水素水を活用した料理の効果

水素水を活用した料理の効果

水素水を使った料理や料理の効果などをまとめました。
tktyan | 641 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

tktyan tktyan