2016年2月16日 更新

可愛いペットにも水素水?!

水素水は人の体にとって活性酸素を除去してくれる、安心安全な水として知られています。 健康の為に水素水を取り入れている人もいるでしょうが、あなたが飼っているペットも健康に長生きしてほしいとは思いませんか?

なぜペット用の水素水が存在する?

ペットにとってミネラルは必要な栄養素の1つですが、多く摂取しすぎると病気の原因になってしまいます。
ペット用の水素水は人間用と違いミネラルが含まれていないのです。
 (22128)

ペットは体調不良を訴えることはできません

 (22142)

犬や猫の死因の多くは活性酸素を除去して防げるのです

自ら体調不良を訴えることができず、健康管理も自分ではできないペットです。
ですから飼い主の方が注意を促してあげないといけないのです。
犬や猫の死因の約75%は癌や心臓病、腎臓病です。3つともに、体内の活性酸素を除去することによって未然に防げる可能性が出てきます。
犬と猫の死亡原因 - ペット保険お役立ち情報 | ペット保険の比較ならi保険 (23078)

犬と猫の死亡原因 - ペット保険お役立ち情報 | ペット保険の比較ならi保険 (23077)

ペットの体内の活性酸素発生の原因は?

活性酸素について (23079)

私たち人と同様に動物もまた老化によって活性酸素が増加する傾向にあり、それに伴って動脈硬化、糖尿病、皮膚炎、腎疾患などが発症すると考えられています。
さらに、飼い主が喫煙者の場合による副流煙の吸引のほか、ストレス、運動不足、ペットフードに含まれる添加物の摂取もペットの体内で活性酸素を必要以上に増やしてしまう原因となっています。

活性酸素には善玉と悪玉があります

善玉活性酸素

呼吸や食べ物によって体内に侵入してきた細菌・ウイルス・有害物質等を撃退するために、白血球から放出されます。
さまざまな病気などから身体を守る免疫作用を持つ、重要な物質です。

悪玉活性酸素

ストレスや紫外線など、さまざまな原因で過剰に作り出された活性酸素は、正常な細胞や遺伝子を傷つけ、体に悪影響をもたらします。特に、ヒドロキシルラジカルは体内にある不飽和脂肪酸と結合して脂肪酸ラジカルを生成します。ラジカルは、非ラジカルと反応して別のラジカルを生成し続けますが、脂質で構成されている細胞膜は、細胞内で生み出される抗酸化物質によって保護されています。しかし、抗酸化機構が上手く働かないと、脂質過酸化反応によって生じた物質は、変異原性・発がん性を持ち、細胞をの老化だけでなく、癌化の原因になるとも考えられています。

猫で一番多い死因は腎不全

猫の慢性腎不全は高齢になると最も発症しやすい病気として有名で、猫の死因の第1位です。

おそらく猫の腎不全は犬の腎不全よりも2~3倍多く発症しています。10歳前後で10頭に1頭、15歳前後になると3頭に1頭はこの病気を発症すると言われています。
水素の含まれた水を飲ませ続け、余命宣告をされいた猫が回復した例もあります。

水素水はペットの体調を回復させる力はありますが薬ではありません

重度の腎臓病などを患っていた場合、回復しない場合もあるということは認識しておいてください。

絶対ではないですが、水素水が腎臓疾患に有効だとの研究結果もでています。

猫の腎不全対策に水素水が効果的? | W.U. 水素水の世界

猫の腎不全対策に水素水が効果的? | W.U. 水素水の世界

人間が飲むより効果が早く現れるともいわれています

人間の飲む水素水より、体の小さなペットのほうが効果が現れるのが早く分かり、即効性があるとも言われています。

普段の飲み水を水素水に

 (22207)

普段から飲み水として水素水を与えていると病気になるリスクを抑えられます。また、病気にかかっていても快方にむかうこともあるのです。しかも水道水よりも美味しいので、ペットも好んで飲んでくれる傾向にあるようです。
水素はぬけやすい物質ですので、一日一度はとりかえて、水素がきちんと含まれた水を用意してあげるようにしましょう
ペット用水素水をお試ししてみた|猫たまブログ (23080)

ナトリウム量には注意しましょう

市販されている水素水は、製品によって成分が異なります腎不全を起こしているペットはナトリウムの摂取が制限されることも。そんなペットにはナトリウムが多い水素水は、与えられませんので、水素水の成分をよくチェックしましょう。

子犬、子猫の頃から与えるのがお勧めです

 (22202)

1日の目安として100mlほどのペット用水素水を飲めば、体内環境が過剰に酸化するのを緩和できます。それによって、酸化ストレスに関連する現象や病気を防いだり弱めたりする手助けにもなります。

おやつの時も水素水

ご飯意外でもねだられるとついオヤツを与えてしまいますよね?
時には人間の食べ物を与えることもあるのではないでしょうか。
しかし、人間の食べ物は味が濃く、動物の体には負担になるのです。
◯○きなこもち○◯イヌリンピック2015 & ペットの水素水 (23081)

水素水が古くなった細胞や、溜まった不要なものをキレイに洗い流してくれます。 細胞のひとつ一つに浸み渡り、体内で発生した悪玉と結びつき、無害な水にして外に出します。
水素の抜けやすい水素水なので、1パックあけてもなくならない場合もあるかと思います。
余ったら人間が飲んでも害はありません。
ミネラルが入っていないだけで水素は含まれています。
少しでも長く飼っているペットと過ごすためにも水素水でペットの健康管理をしてあげてはいかがでしょうか。
41 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

【注意!】ミネラルウォーターあげてない?ペットの健康維持にはペット用水素水!

家族同然に愛されている可愛いペット。もちろん健康で長生きして欲しいのはみんなの願いです。 だからといって単純に高級な食べ物や飲み物を与えては逆に病気の原因になります。 人間にも良いからとミネラルウォーターをあげている人は要注意です。
sayaka | 686 view
水素水が腎臓病を予防するって本当?

水素水が腎臓病を予防するって本当?

腎臓病は不治の病と言われたほど恐ろしい病気です。この腎臓病の治療の研究に現在、水素水が使われています。どのような期待が持たれているのでしょうか?
ぽよん | 1,306 view
水素水ペットに飲ませても大丈夫?

水素水ペットに飲ませても大丈夫?

人間の美肌や健康に良いと話題になっている水素水ですが、犬や猫などのペットに飲ませてあげても良いのでしょうか?
ぽよん | 2,250 view
水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

水素水は腎臓病の治療や予防にも効果があるんです!

色々な病気の予防に水素水が役立っていますが、腎臓病の予防にも効果があるのです。今回は腎臓病の原因を知るとともに以下に水素水を活用するかを考えてゆきましょう。
-USHIO- | 4,100 view
水素水はペットに与えても大丈夫ですか?

水素水はペットに与えても大丈夫ですか?

魅力がたっぷりの水素水。家族であるペットにも飲ませてあげたいですよね。そこで、水素水とペットの関係を調べてみました。ペットを飼ってある方はぜひ見てみてください。
tktyan | 983 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sei666jail sei666jail