2016年2月1日 更新

新たな健康飲料水「水素水」!そのメリットとデメリットは?

現在注目を集めているこの「水素水」ですが、一体これはなんなのでしょうか?健康に良いとされ非常に多くの方からの支持も厚いのですが、その理由が気になりませんか?それでは、「水素水」のメリットやデメリットを詳しくご紹介させていただきます。

水素水 メリット

話題の水素水ですが、様々な効果がある為にメディアでも取り上げられ、とても注目されています。そのメリットですが、水素の働きにより健康や、美容、そしてダイエットに効果があることで人気があります。私達の体は水分がほとんどです。質の良い水を摂取する事が健康にはとても重要となります。水素水には、体内で発生する活性酸素を減少させる効果がある為に、代謝を活発に、そして血液の循環を改善する効果などがあります。この働きは、血液をサラサラにする為に、心筋梗塞などの病気の予防をするメリットになりますし、高血圧などの生活習慣病にも効果があります。
水素水には、体の老化防止をする効果が高い為に、女性の美容効果、お肌の老化の防止にはとても人気があります。水素水を毎日十分飲むことで、体に必要な水分を摂取する事が出来ます。便秘の原因となる水分不足も解消出来ますし、水素の働きにより、胃腸活動が活発になりますので、ダイエットに効果的に消化吸収をすることが出来ます。健康にはとても影響のある食生活、現代は欧米化が進み、食べるものも肉類などが増えてきました。老廃物がたまりやすくなる原因でもありますから、水素水で体内のめぐりを活発にすることはとても重要ですね。

スティックタイプ

「水素スティック」タイプの特徴は、家庭で簡単に水素水を作れることです。
ペットボトルに一定時間スティックを入れるだけで水素水を簡単に生成できます。
これは、スティック内の、マグネシウムが水と化学反応をすることで、水素ガスを発生させる仕組みです。
「水素スティック」タイプのメリットとしては、なんといってもコストパフォーマンスがいいことです!
スティック1本で、簡単に水素水が作れて、水素スティックも数回使用できます。
ペットボトルに水素スティック入れて持ち運べるので携帯性もすぐれていると思います。
 (18242)

水素水サーバーのメリット

水素水サーバーの大きなメリットは、コストが比較的、リーズナブルであるという点ですね。水素水サーバーにもレンタルと購入の2つの方法がありますので、予算に合わせて継続しやすい方を選ぶと良いでしょう。

また、水素水サーバーはメンテナンスが不要であったり、カートリッジ等の消耗品が発生しないタイプのものもあります。維持するのも楽で、常に健康に良い水素水を気軽に摂取できるというのが大きなメリットです。ゴミも少なく済むので、管理が楽ですね。また、水専門のサーバーですから、水の質という点でも安心感があります。
 (18245)

ここまではいくつかの種類による水素水のメリットをご紹介させていただきました。水素水には、体内で発生する「活性酸素」と言われる悪性の物質を減少させることが出来るため、代謝や血流などを良くしてくれます。そのおかげで、血液の流れが改善され、疲れが取れやすくなり、疲労改善や安眠、さらには老化防止などにつながってくれるのです。お肌の老化防止に非常に良いことから女性からの注目を集まってきております。他の高い化粧品を買うよりは、コスパも最高なので非常におすすめできます。

水素水 デメリット

水素水は、体に良い事で人気があります。では気になる副作用や、デメリットになる点はあるのでしょうか?水素水を飲み始めると、胃腸の働きが活発になるために、お腹がゆるくなる方もいるようです。しかし体にはまったく副作用のあるものではありませんから、安心して飲む事が出来ます。水素水は、デトックス効果もありますので、飲み始めた時に、体内にたまった老廃物がどんどん排出されます。これは好転反応と呼ばれるものでデトックスがされている証拠です。

お腹は緩くなっても副作用はない!?

水に水素を溶かしただけの水素水は、安全面は厚生労働省も認めていて赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲める健康に良い水です。
だから、副作用はありません!ただ、飲み始めの短期間の間に稀に体の不調を感じることがあります。が、これは副作用ではなく好転反応です。
体から毒素を出し健康に生まれ変わる過程で起きる反応です。よく化粧品などで起こる好転反応と一緒です。
ひとによりますが、1~2週間くらい肌にかゆみや吹き出物が出たり、お腹をこわしたりする場合があるそうですが、これは好転反応です!
 (18255)

アルミパウチ・ペットボトル型

どちらもスーパーやコンビニで買えるので手軽に飲むことが出来ます。比較してみるとアルミパック型の方が水素が抜けにくい!

・水素濃度の維持が困難
・水素水の効果はあまり期待できない
・継続して飲むと水素水生成器などに比べてコストがかかる
 (18256)

メーカーによっては高額!?

水素水全般に言えることですが値段は非常に高いです。これには、私も同意見です。普通のペットボトルサイズでも500円くらいしますからね!決して安くはないです。水素水メーカー神透水であれば20万クラスです。
まーサーバーですので、飲みきりのペットボトルと比べると一度購入してしまえば何度も使えるので長い期間で考えれば非常にお得です。

例えば、毎日1リットル飲むと考えれば1リットルペットボトル500円⇒400回分⇒20万円。
ですので1年半以上続けて飲むのであれば、水素水メーカーを最初から買った方が断然お得というわけです。
 (18261)

一度開けたら保存できない?

一度開けると水素濃度が抜けるのが早いので早めに飲む必要があります。
水素濃度が抜けた水素水はただの水になってしまうので、一度で飲みきれない量の水素水の購入は出来るだけ避けて、水素濃度が抜けにくいかつ手軽に飲めるアルミパウチなどがおすすめですね。
 (18262)

まとめ

いかがでしたでしょうか?水素水にも様々な種類があり、その中にもそれぞれメリットとして良い特徴が多くあります。美肌効果や老化防止効果など女性に嬉しい要素を持っていることに加え、血流をよくしたり、ストレス解消や疲労回復効果などは、働く男性や、コレステロールが気になる方の動脈硬化なども防いでくれる画期的な新アイテムとなってくれるはずです。しかし、水素水は飲み続けなければ、その時飲めばよいというものではないということだけは認識しておきましょう。継続して飲むことで、体に浸透していき効果が出てくるのです。効果が出ないからと言ってすぐにやめてしまわずに、こまめにとるようにして長い期間をもって観察してみましょう。
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,929 view
水素水!その正体と効果はなにか?

水素水!その正体と効果はなにか?

今巷で話題となっている水素水ですが、その正体を知っている方は少ないのではないでしょうか?現に、今聞いて初めて知ったという方だっておられることでしょう。そんな水素水の招待を今宵、明かして見せましょう!ぜひ参考にしてみてください。
j.pipipi_luv | 731 view
体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 268 view
今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

今さら誰にも聞けない! 水素水のキホンのギモン

話題の水素水ですが、そもそも水素水って何のこと?今さら恥ずかしくて誰にも聞けないわ、というそこのアナタ。 水素水についてのキホンについてまとめました。
puchiecho | 423 view
いまさら聞けない水素水の基礎知識

いまさら聞けない水素水の基礎知識

美容や健康にいいと話題の「水素水」。そもそも、水素水ってなんなのか?なぜこんなに話題なのか?いまさら人には聞けないけど、知っておくべき水素水についてご紹介します。
nina | 734 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

j.pipipi_luv j.pipipi_luv