2016年1月27日 更新

骨の老化、骨粗しょう症は水素水でケアしましょう!骨がもろくなってしまっては大変な事です!

老化すると骨粗しょう症になる可能性が増えるようです。骨粗しょう症になると背が縮んだように感じたり、日常の生活が不便になります。水素水でいつまでも若い骨でいましょう。

最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。
水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

骨粗鬆症とは?

 (17012)

背骨がもろくなると、背骨が体の重みでつぶれたり、変形する圧迫骨折がおこりやすくなり、背中が曲がったり、姿勢が悪くなったりします。 その結果、日常生活に支障をきたすことにつながります。 姿勢が悪くなると、内臓への悪い影響(胸やけなど)が出ることがあります。

骨粗鬆症は圧倒的に女に多い病気です

閉経を迎える50歳前後から骨量が急激に減少し、60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人が骨粗鬆症といわれています。これは、女性ホルモン(エストロゲン)が骨の新陳代謝に関わっているからです。

その他、年齢や遺伝的な体質、偏食や極端なダイエット、喫煙や過度の飲酒、運動習慣なども骨粗鬆症の原因として考えられており、最近では、若い女性の骨粗鬆症も問題になっています。 なお、他の病気の影響によって骨粗鬆症になりやすくなる場合もあります。

骨の老化:骨粗しょう症の恐ろしさ

 (17013)

骨の老化である骨粗しょう症。主な症状としては骨がもろくなることで起こる骨折です。実はこの骨折、レントゲンなどでわかる骨折と違い、身体の重みが原因で起こる「圧迫骨折」がほとんどで病院でも発見が遅れ、気づいたときには病状がかなり進行していたということも多くあるのです。

・ 身長が縮んだように感じる
・背中や腰が曲がったように感じる
・ 動作がスムーズにいかない
・腰痛があるのにレントゲンでは椎間板・脊柱管に異常がない
・片足立ちで靴下がはけない
・15分以上歩き続けられない
・家事がおっくう
・外出が辛くなってきた
・買い物をした荷物が持てない

など…以上のような項目にあてはまる場合には、骨粗しょう症も疑われます。

骨の老化イコール骨粗しょう症。

体の中ではたえず古い骨は壊され(骨吸収)、新しい骨がつくられています(骨形成)。これが骨の新陳代謝です。ところが新陳代謝のバランスがくずれ、骨吸収のみがどんどん進んで骨形成が追いつかなくなると骨の密度が下がります。これが骨の老化の1つです。密度が下がりすぎてスポンジのようにスカスカになってしまった状態を骨粗しょう症といいます。

骨粗しょう症は、長寿国となった日本の国民病とも言えるほど、認知されてきました。
知識は広まっていますが、いまだ増加傾向にあり、2011年に日本骨粗鬆症学会が発表したガイドラインでは1300万人の患者がいると推測されています。

骨は成人で約三年で作りかえられる。

 (17014)

骨が新しく生まれ変えるには、骨をつくる働きと骨をこわす働きが必要となります。 その役目を行ってるのが骨芽細胞(こつがさいぼう)と破骨細胞(はこつさいぼう)です。 骨芽細胞は骨部でコラーゲンを作り、そこに接着剤となるたんぱく質を塗ります。

そして血液から流れてきたカルシウムが接着剤に付着して骨が形成されるのです。 破骨細胞はコラーゲンやカルシウムを酸や酵素で溶かし、骨を破壊します。破壊というと言葉が悪いですが、その溶かされたカルシウムは必要とする体組織に送り込まれるのです。

水素は破骨細胞を抑制する

 (17015)

継続的に水素水を飲んでいれば、水素風呂に入っていれば、水素サプリメントをとっていれば、何らかの形で水素を摂取していれば、「骨芽細胞=破骨細胞」のバランスの良い状態が長続きする可能性があります。

また、「骨芽細胞<<<破骨細胞」という状況を「骨芽細胞<破骨細胞」というぐあいに抑制できる可能性もあると思われます。 水素で年齢による骨の衰えにストップをかけられるかもしれないのです。これってすごいことですよね。
骨粗鬆症とは、骨の密度が薄くスカスカになった症状の事をさします。 単にカルシウム不足というだけではなくて、骨芽細胞という 骨を作る細胞自体が、加齢によって減少してしまうのです。 水素水は、こうした骨芽細胞を減少させる活性酸素を除去してくれ、 カルシウム新着量も増やしてくれるという効果が期待できます。
年齢を重ねると背中が前に曲がり始め、首も前に曲がり、足も少しづつ曲がり始めると骨粗しょう症になってきたと言う事です。若い頃から猫背の人間はその境目が分からないのですが、でも、背骨が曲がり始め骨が縮み始め、身長が以前より小さく感じたら、やっぱり骨粗しょう症ですね。

腰は曲がってはいないのに身長が以前より小さくなり「この人こんなに小さかったかな?」なんて思う事があります。誰でも経験があるとは思うのですが、自分が子供だった頃、大きい大人と思っていた父親や母親が自分が大きくなるにつれ小さく感じ、気がつくと両親がすごく小さく感じてしまうと言う事も感じた人も多いと思います。

自分が大きくなったのと、両親が小さくなっていった、骨粗しょう症ではなくても老化すると、このようになってしまうわけです。いつまでも小さくならず、若い頃とそれ程変わらない身体や骨の状態であるように水素水を若い頃から飲んでいた方がいいのかもしれませんね。男性はもちろん女性の方がなり易いとの事です。美容を兼ねて早いうちから水素水を飲む習慣をつけておいてください。未来の自分のために。
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で骨密度を高めよう!

水素水で骨密度を高めよう!

骨密度の低下は、骨粗しょう症などの病気を招き、深刻な骨折につながります。将来的に寝たきりになってしまうことも。検診での思わぬ数値にお悩みの方も、日々の生活習慣のちょっとした工夫で、改善していくことが可能なのです。
mietyo1021 | 642 view
未来の自分が骨粗しょう症にならないように、水素水で予防をしておきましょう!

未来の自分が骨粗しょう症にならないように、水素水で予防をしておきましょう!

今は健康でもいつかは骨粗しょう症になる時があるかも知れません。お爺さんお婆さんになっても楽しい日々を過ごす為に今から骨粗しょう症にならないように水素水で予防しておきましょう。
kowkoku | 147 view
〈女性によくある問題・骨粗しょう症〉骨密度改善に水素水。

〈女性によくある問題・骨粗しょう症〉骨密度改善に水素水。

気がつかないうちにどんどん進行している骨粗しょう症。軽くこけただけなのに寝たきりになることだってあるんです。水素水で予防しましょう。
sawaco | 747 view
自分の骨密度、知っていますか?骨粗しょう症にも水素水!

自分の骨密度、知っていますか?骨粗しょう症にも水素水!

あまり重要視されない骨密度。健康診断のオプション項目にも付いていませんか?若いうちはあまり気にならない骨密度、年をとると骨粗しょう症の原因になってしまいます。
にんまり | 1,186 view
【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

【安心・安全!】「日本トリム」の水素水整水器とは?

美肌やアンチエイジングから、内臓疾患にまで効果があると期待されている水素水の人気が高くなっています。 この水素水を家庭や企業でも毎日いつでも手軽に飲めるようになるのが水素水整水器ですが、この整水器シェアナンバーワンの企業が「日本トリム」です。
エンジェル | 2,598 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

suisui suisui