2016年1月15日 更新

水素水がアトピーに効果があるって本当?市販薬で効かなかった人へ。

市販薬でもアトピーが治らなかった人は藁をもすがる思いだと思います。水素水で活性酸素を抑えることでアトピーの改善につなげることが出来るので活用してみましょう!

水素水でアトピーのケアを!

アトピー・湿疹の男の子のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (12370)

アトピー性皮膚炎の原因は、医学的に明確な原因がはっきりしておらず、個々人によって発症する原因も様々だと言われています。
薬に頼るのは抵抗がある小さいお子さんや妊婦さん、お年寄りの方は、水素水を有効活用してアトピーの改善に役立ててみてください。
水素によるアトピーのケアは、水素からアトピー性皮膚炎の症状に直接働きかけるというよりも、根本的なケアサポートが期待できます。

アトピーは、免疫機能がアレルゲンに過剰反応して、炎症やかゆみなどが起こるアレルギー症状です。皮膚に炎症が起こると活性酸素が発生します。
水素水を利用(飲んだり塗ったり)して、症状の改善が見られたケースが数多くあるようです。
実際に重症アトピー性皮膚炎の小児患者さんの治療に水素水を使用している皮膚クリニックもあります。そのクリニックでは、1日2回の水素水の塗布を数週間続けた結果、明らかに症状が回復して驚くほどの効果があったようです。

アトピーの原因である活性酸素を増やしてしまう要因は・・・?

 (12372)

人は呼吸するだけでも活性酸素を作りだしていますが、さらにその活性酸素を増やしすぎてしまう原因があります。

増えすぎてしまうと体に様々な悪い影響を及ぼしてしまう活性酸素ですが、活性酸素を増やしてしまう原因とは一体どういったことが挙げられるのでしょうか。
実は活性酸素を増やす原因としては普段の生活の何気ない行動が大きく関わっています。
そもそもアトピー性皮膚炎が起こる原因というのは食事の偏りや食生活の乱れ、精神的なストレスによるもの、ほこりや空気中の有害物質によるものなどが挙げられます。
これらが慢性的に続くと活性酸素が急激に増大してこれによって症状が引き起こされているのではないかという考え方も多いです。
毎日の生活に水素水を取り入れることで、体の中からと外からアトピーを改善することで活性酸素の軽減につなげていくことが出来ます。

市販薬よりも水素水がいいの?

薬のイラスト「塗り薬」 | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (12375)

市販の薬や皮膚科で調剤してもらう薬、果ては漢方薬まで色々試したのですが、なかなか改善の方向へは向かいませんでした。

そんな折、アトピーのお子さんを持つ知り合いから、「アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患は、体の中から変えなくちゃだめ。体質を正常に変えるなら水素水を飲むといいよ」という話を聞きました。
子供の時からアトピーやアレルギーに悩まされ、何をしても治らないからと、もうあきらめてしまっている方は多いと思います。そんな方に、ぜひおすすめしたいのが水素水です。

実際に医療の現場でも、アトピー治療に利用されているので、医学的にもその効果は実証されています
いろいろな市販薬を試してみたけれどアトピーが改善されないという方でも、水素水を取り入れてみた所改善に向かったという声があるのも事実です。

水素水がアトピーに良い理由!

[フリー素材] 水を飲む日本人女性 (cc-library010008763) | CCライブラリー 【フリー素材集】 (12378)

アトピーのようにアレルギー体質の人は、自己免疫力が低いので活性酸素を十分に除去できず体の中にため込んでしまいます。

水素水は抗酸化作用が高いので、飲むだけで体内の活性酸素を除去できます。元々は水に水素を混ぜているので、水素が活性酸素を退治したらあとは水しか残らないので体にも負担をかけません。
基本的に、人体を構成する細胞は膜に覆われているので、ほこりや花粉(アレルゲン)を侵入させません。

活性酸素で細胞が傷つけられてしまうことによって、アレルゲンの侵入を許してしまいます。

水素水は、細胞の隅々にまで浸透して活性酸素を除去、傷ついた細胞膜を元に戻す働きを持っているため、アレルギー症状の改善にも有効であると言われています。
アトピーを持った方は、自己免疫力の弱い場合が多いです。
市販薬だと副作用が気になったりしてなかなか踏み出せずにいたりなかなか改善することが出来ない方でも、水素水なら「水」ですので気軽に利用できて副作用の心配もないのです。

気長な治療が必要です。

 (12380)

水素水はアトピー治療の根治治療ではないですが、アトピー症状を改善することが期待できます。また、水素水の良い点はステロイドなどのように強い副作用もまったくないことです。水素水とは水に水素が溶けているだけのものであるため、水素が抜けてしまうと単なる水となるからです。

ただし、ステロイドのように劇的な効果は期待できません。1回水素水を飲んだからと言ってすぐに症状が改善するということはありません。根気よく日常的に飲み続けることが大切です。
今回は「水素水の効果は嘘なのか?水素風呂はアトピーに本当に効く!いい!」という感じで書きましたが、私が実際に試して効果を体験したわけではありません。

しかし効く原理を知ると・・・病気や美容に対して少しくらいは効果が出るのかなーとも思ってしまいますよね。
ステロイド剤のように劇的に効くわけではないのが水素水です。
しかし、市販薬もすぐにアトピーに効果があるわけではありません。
気長に根気よく治療しながらアトピー改善と健康維持に役立てていきましょう!
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体へ水素水の奇跡

飲むだけで健康な体作りができる水素水は、最近の研究が進んで様々な効果が発見されました。今回はその効果をご紹介いたします。
shikiviolet | 269 view
水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 1,149 view
水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,786 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,430 view
水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

水素水で口臭・加齢臭を予防しよう!

体臭がキツくなってしまう原因の一つに活性酸素がありますが、水素水には活性酸素を除去作用を促す効果があるのです。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 432 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

やまちゃん やまちゃん