2016年3月10日 更新

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。

白内障の原因は活性酸素

 (23764)

白内障の根本的な原因・メカニズムについてはご理解いただけたかと思います。それでは、実際にはどのような直接原因があるのでしょうか。

最も大きな理由は老化です。白内障は老人の病気というイメージが非常に高いですが、原因から見ても老化による影響と考えてよいでしょう。人間の体は老化とともに活性酸素に弱くなっていきます。

若い間は体内の活性酸素に対抗する酵素(SOD酵素)が、体を守ってくれているのですが、老化とともにSOD酵素の生産量が落ちてきてしまいます。

特に35歳を過ぎたあたりから、ガクッと生産量が落ちる傾向にあります。

白内障も早い方だと40歳辺りから発症しますので、老化およびSOD酵素の生産量との因果関係が非常に強いことが分かるのではないでしょうか。
人間は老化すると、活性酸素が発生してしまうようです。
体が酸化してしまうと、老化の原因になったり、健康に悪い影響が出てきます。
白内障もこのメカニズムによって、症状が進行してしまうのですね。
水素水には抗酸化作用がありますから、白内障も予防できるかもしれません。
年齢を重ねることは避けられませんから、水素水を飲んで体の老化に抗い続けましょう。

水素水が白内障に良いと大学の研究でも分かったそうです

 (23766)

白内障の原因ですが、「活性酸素が発生することで、目の水晶体が酸化してしまうこと」と言われています。

目は、紫外線の影響を受けやすい場所であるがゆえに、抗酸化作用のある「グルタチオン」や「ビタミン類」などの抗酸化物質も多量に含まれているのですが、残念ながら、加齢とともに減少していってしまいます。。
そのため、酸化が進み、水晶体が白く濁ってしまうんですね。。
確かに、若い方の目と比べて、高齢の方の目は、白く濁っていることが多いですよね。。。
そのため、抗酸化作用の高い水素水が、注目されているというわけなんですね(^_^)

実は、独協医科大学の研究でも、水素水が、加齢による白内障の防止や、酸化による白内障の進行を遅らせる効果があるということが分かっているんです!!
水素水を使った白内障治療の研究も行われているんですね。
活性酸素を除去する力のある水素水ですから、毎日飲んで白内障を予防したいところです。

ワンコの白内障対策にも水素水!注意点は?

 (23763)

今、ネット上で、「ワンちゃん用の水素水」なるものが販売されていますが、人用の水素水と何が違うのかと言えば、「ミネラルを除去したもの」とのこと。
以前、犬や猫はミネラルの摂りすぎは、「結石」になると言われていましたが、実はこれには、医学的な根拠はないんですね。
そんなこと言ったら、ミネラルが豊富に含まれている「硬水」の国や地域で育ったわんちゃんは、みんな「結石」になってしまいますもんね。
もちろんのこと、わんちゃんが、結石であったり、結石の疑いがある場合は、気を付けた方がいいかもしれませんが、そうでない場合は、普通に人が飲む水素水で十分です。
ペットは家族ですから、白内障にならないように気をつけたいですよね。
水素水はペットにも有効だと思いますが、ミネラルが含まれている場合は注意する必要があります。
腎臓などに不安を抱えているときは、ペット用のものを選んだほうがいいでしょう。

気になる容器別の水素濃度

 (23765)

市販されている商品の中には含有量を偽っている物や、水素の特性上、容器から抜け出てしまい飲む時には水素が含まれていないなんてことも多いということが解りました。
「容器入り市販品」や「スティックタイプ」「水素水サーバー」に関して、このサイトでは実際に商品を購入して独自に酸化還元電位(水素濃度)などを計測し、表示されているデータと実際の計測値をまとめていきます。
せっかく高濃度の水素水を手に入れても、肝心の水素が抜けてしまっていては意味がありません。
水素濃度を確保するには、容器の選択が重要です。
そのデータが得られるなら、これほど心強いことはありませんよね。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

辛い床ずれには水素水が有効って知ってますか?

寝たきりになったりすると、皮膚の同じ部分への圧迫が続いて床ずれになります。痛くて大変辛いものなので、水素水パワーが通じないか?調べてみました。
ぽよん | 695 view
美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容効果だけじゃない!水素水でガンや糖尿病の予防と改善ができる?

美容や健康に効果がある水素水が人気を集めています。水素水の抗酸化作用で病気の予防や改善ができることをご存知ですか?活性酸素はさまざまな病気の原因となっているんです。
hana06 | 466 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 431 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 3,399 view
髪まで健康にしてくれる水素水

髪まで健康にしてくれる水素水

水素水パワーを得る方法は飲むだけではありません。実は髪の毛にも良い影響があるんです。ここでは水素水と髪の関係について調べてみます。
ぽよん | 603 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん