2016年1月27日 更新

水素水の基本、水素水がなぜ体に良いのか?

水素水がどういう過程で人体に効果をもたらしてくれるのか、ちょっぴり科学の世界も交えて見てみると決してインチキなんかじゃないことが分かりますよ

水素水はなぜ体に良いのか?

 (16821)

水素水はなぜ体に良いか?単純な質問から徐々に本質に迫りましょう。
水素が体の壊れた部分を治してくれるのか?水素が細菌やウイルスをやっつけてくれるのか?
そうではないんです、体を治すのは人間の本来持っている治癒力、つまり再生能力で治します。細菌やウイルスをワクチンのようにやっつけたりもしません。しかし人間のもともと持っている力を最大限引き出してくれます。
つまり、水素水は細胞の活動を妨げるものから守ってくれるのです。

細胞の活動を妨げるものとは・・・

英会話勉強法!初心者だからできる裏ワザ的な学習術! | 季節の話題といえばコレ! (16822)

人間の細胞が活動する際に各細胞に1個存在するミトコンドリアがエネルギーのもととなるATPを生産します。
このミトコンドリアがATPを生産する際に酸素を多量に使うため副次的に活性酸素が発生します。通常は余分な活性酸素は、細胞内に蓄えられている還元物質(ビタミンなど)が消去してくれますが、それ以上に発生した活性酸素は自らの細胞を酸化させ老化や疲労を招いてしまうのです。

活性酸素が体に悪いということ?

水素は悪玉活性酸素だけを除去!? | 芸能人も飲んでる!?水素水って? (16842)

一概に活性酸素が身体に悪いわけではありません。外部から侵入してきた細菌やウイルス(いわゆるバイキン)から細胞を守ってくれる過酸化水素水などは活性酸素の一種ですが体にとって必要なものです。しかしスーパーオキシドやヒドロキシラジカル、一重項酸素などは細胞にダメージを与える一番の原因となっているのです。
発生した活性酸素・フリーラジカルは様々な物質に対して非特異的な化学反応をもたらし、細胞に損傷を与え得るために、その有害性が指摘されている。
それを防ぐために各組織には抗酸化酵素と呼ばれる、活性酸素・フリーラジカルを消去あるいは除去する酵素が存在する。その抗酸化酵素としてカタラーゼやスーパーオキシドディスムターゼ、ペルオキシダーゼなど、活性酸素を無害化する酵素がある。
細胞内の酵素で分解しきれない余分な活性酸素は癌や生活習慣病、老化等、さまざまな病気の原因であるといわれており、遺伝子操作によって活性酸素を生じやすくした筋萎縮性側索硬化症のモデル動物も存在するが、因果関係がはっきりとしていないものも多い。

活性酸素が作り出す物質も身体によくありません

便秘の時に食べてしまってはダメな食べ物はコレだった!? | スッキリ!な毎日を送る為の「便通を良くする方法」 (16843)

活性酸素の酸化作用で過酸化脂質が作られます。これはコレステロールや中性脂肪が活性酸素で酸化されてできる物質で、お肌のシミになったり、血管にくっついて硬化させたりとあちこちで悪さをするのです。いわゆるドロドロ血の原因でもあるのです。

じゃあ水素水(水素)はどのように守ってくれるの?

「どうやって売るか」より「誰に売るか」の方が大切。真面目なターゲット選定の話 | コンテンツマーケティングオートメーションで顧客創造を支援する | 株式会社ネスタ (16844)

水素は非常に小さい分子なので細胞のどこにでも入ってゆくことができます。さらに一番攻撃的な活性酸素のヒドロキシラジカルと直接反応し還元して無害化するのです。さらに、特定の金属を含むタンパク質と結合し、活性酸素の発生を抑えてくれるともいわれています。

つまり悪い活性酸素をやっつけてくれるんですね!

腰痛なら! 福岡県糸島市の無痛整体院『腰痛専門 楽 〜raku〜』 (16845)

分子水素(H2)は抗酸化ストレス、抗炎症やその他の防御効果が多くの生理機能など報告されている。大沢らによってH2はOH・ラジカルを選択的に直接除去する作用があることが報告されているが最近の新たな試験結果の中にはこの作用だけでは説明できないものも報告されてきた。本報ではH2がリガンド(配位子)として金属と結合するという仮説によって広範な生物反応が説明できることを提唱する。H2はM-H2反応によって特定の金属たんぱく質を制御し、その結果活性酸素(ROS)の代謝と情報伝達に影響を与える。金属たんぱく質はH2の標的分子の一つであり、金属イオンはH2分子に対する適切な結合サイトとして機能していると考えられる。当該仮説は水素分子の機能を明らかにする新たな指針を示した。
水素は悪玉活性酸素のみを選別して、悪玉活性酸素のみを除去する特性があります。
また、水素だけの優れた特性として、水素は水にも油にも溶ける性質なので、細胞膜を通過して細胞の隅々まで行きわたる事ができます。他の抗酸化物質、例えば、ビタミンCは水溶性なので細胞膜を通貨できませんし、ビタミンAは脂溶性なので細胞内に入る事ができません。

・他の抗酸化物質と違って、水素は細胞膜を通過し全身の細胞の隅々まで行きわたる
悪玉活性酸素は体内の不飽和脂肪酸と結びつき、過酸化脂質に変化してしまいます。
これが血圧を圧迫される理由の1つです。
水素は、不飽和脂肪酸と結び付く前の悪玉活性酸素と結合し、無害な水へと変化します。
つまり、水素を摂取することにより過酸化脂質の生成を防ぎ、高血圧などの予防に繋がるという訳です。水素水は動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の予防、改善にも効果的だと言われています。

まとめ

以上の説明で納得ですね!でも注意しなくてはならないのが水素水の選び方です。水素はペットボトルなどすり抜けてしまうし、製造過程では水素がいっぱい入っていたとしても時間がたつとすぐに抜けてしまうので、水素が抜けてゆかない工夫がなされた水素水を選びましょう。
水素サプリや水素水サーバーはここに気をつけよう! | 夢の健康促進剤、おすすめの水素水はこれ!! (16846)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

水素水の力でニキビのもとになる過酸化脂質を防いでしっかり予防しましょう!

ニキビの原因を知り、水素水を効果的に使ってしつこいニキビを撃退しましょう!
-USHIO- | 753 view
加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

加齢臭のもとになる過酸化脂質を水素水でガード!

水素水は加齢臭の原因である過酸化脂質の発生を抑えるさ効果があります。においが気になるあなた!水素水で臭いの元からガードしましょう
-USHIO- | 415 view
手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えて困っている方、一度水素水を試してみませんか?

手足が冷えていつもお困りの方、それは血管が老化してきたせいかもしれません。水素水を使って老化の原因である酸化ストレスを根本からやっつけましょう!
-USHIO- | 349 view
水素水を飲むことで肝臓が守られます!

水素水を飲むことで肝臓が守られます!

肝臓は沈黙の臓器といわれすぐには痛みを覚えません。そのせいで肝疾患を発症してから気づくことも少なくはないのです。水素水で唯一過酸化脂質を分解する臓器、肝臓の負担を減らし健康な毎日を維持しましょう。
-USHIO- | 537 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 698 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

-USHIO- -USHIO-