2016年3月30日 更新

水素水で病の根源を撃退しよう!!

近年様々な病気に効果が期待されている水素水。今回は、なぜ水素水が様々な病気に効果が期待されているのかをご紹介いたします。

様々な病気に関係する活性酸素

 (24450)

活性酸素とは美容・健康の観点から老化を進めたり、さまざまな病気の原因になると言われています。
しかし、もともと活性酸素は体に良いものと思われていました。活性酸素は免疫に必要だからです。白血球の一部は活性酸素の力を利用して体内に侵入してきた細菌を破壊して、あなたを守ってくれるのです。
その後、活性酸素の研究が進み活性酸素にも種類があることや、活性酸素が増えすぎてしまうと細菌だけでなく自分の体の細胞も傷つけてしまったり、体を酸化させてしまう害があることもわかりました。
酸化ストレス(さんかストレス'、Oxidative stress)とは活性酸素が産生され障害作用を発現する生体作用と、生体システムが直接活性酸素を解毒したり、生じた障害を修復する生体作用との間で均衡が崩れた状態のことである。生体組織の通常の酸化還元状態が乱されると、過酸化物やフリーラジカルが産生され、タンパク質、脂質そしてDNAが障害されることで、さまざまな細胞内器官が障害を受ける。
ヒトの場合、酸化ストレスは様々な疾患を引き起こす。たとえば、アテローム動脈硬化症、パーキンソン病、狭心症、心筋梗塞、アルツハイマー病、統合失調症、双極性障害、脆弱X症候群[1]、慢性疲労症候群などに酸化ストレスが関与している。
酸化ストレスが高まる要因
通常は発生した活性酸素は速やかに消去されますが、この抗酸化能以上に酸化ストレスが高まるとさまざまな酸化ダメージが生じます。虚血やストレスなどの病的な状態や、紫外線や放射線・大気汚染・タバコ・薬剤・金属・酸化された食べものなどをとることでも活性酸素がより多く発生します。適度な運動は健康にメリットがありますが、過度な運動は酸化ストレスを高めます。

このような活性酸素の功罪は、いつ、どこで、どのような種類の活性酸素が、どのくらい発生したのか、その活性酸素はどのような物理化学的性質をもち、その場にどのような抗酸化物質や抗酸化酵素がどのくらい存在し、どのような反応が生じたのか、などによって左右されることになります。

細胞の酸化を防いでくれるのが水素水!

株式会社イズミズ (24401)

難病の要因にもなる活性水素素ですが、その活性水素を効率的に除去してくれるのが水素水なのです。
では、なぜ水素水が活性酸素を除去することができるのでしょうか?
その理由を論文等のデータともにご紹介いたします。
素の還元力はとても弱いのですが、そのため大切な善玉活性酸素とは反応せず、酸化力が強い悪玉活性酸素にだけ反応します。つまり身体に良いものはそのまま、悪いものだけ無くす、ということ。悪玉活性酸素は水素と反応し水になって無害化されます。
そして水素が、いま医療界で注目されるもう1つの理由が『体の隅々にまで届くこと』です。水素には優れた拡散性があり『水にも油にも溶ける』非常に珍しい性質があります。さらに水素はあらゆる物質の中で最も小さく、実際の大きさは、直径0.001ミリと言われるミトコンドリアのわずか1/1万の大きさです。

水素水を飲んだ体験者の声

昔から便秘がちで3日以上でないことが当たり前でした。母が水素水を取り寄せて飲んでおり、飲み始めました。
トイレに行く間隔が近くなり、今では毎日すっきりです。
子宮ガンと宣告され、その後3回にもわたる手術と抗がん剤の投与に耐えてきました。体に良いものということで様々な本をよみ新聞を見、人の話を聞き、いろいろな情報を得ながら1つ1つを試していきました。最後に行き着いたのが水素水でした。全ての水分を水素水にするという気持ちでのどが渇いたとき、薬を飲むとき、お茶の時などほかの水は一切口にしなかったものです。夫にも全面的に協力をしていただき、入院している私の元へ運んでくれたものでした。今では待望の退院の日を目前にしています。こんなにすばらしい日を迎えられたのも水素水のおかげです。感謝しています。

健康の秘訣にもなる水素水

いつまでも元気でいるために・・・。健康寿命を考えてみよう | Marble[マーブル] (20997)

健康的な生活を送るためにも水素水を飲むことをお勧めします。
ただ、それだけでは不十分です。 日々の生活習慣を考える必要があります。
ストレスフリー、良質な睡眠、バランスの良い食事、運動も心がけてくださいね。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

近年様々な効果が発見されている水素水。その水素水に様々な感染症にも効果があると期待されています。今回は、その理由と真偽についてご紹介いたします。
shikiviolet | 1,275 view
様々な難病を解決してくれる可能性のある水素水とは?

様々な難病を解決してくれる可能性のある水素水とは?

最近多くの注目を浴びている水素水。様々な難病の解決に役立つ可能性がある事がわかりました。今回はその理由をお教えします。
shikiviolet | 202 view
水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水で免疫力アップ!これ本当!

水素水の抗酸化作用には免疫力をアップさせる効果があると言われています。これは事実なのでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 4,008 view
水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水の抗酸化作用が意外と凄い

水素水にある大きな力の一つが抗酸化作用です。病気の原因となる活性酸素を除去できるなら飲み続けたいですよね。ここではその点について調べてみました。
ぽよん | 2,699 view
水素水の副作用?それは好転反応かも?

水素水の副作用?それは好転反応かも?

体に良いことが医学的にも証明されている水素水ですが、副作用はあるのでしょうか?今回はその点についてと、副作用と間違えやすい好転反応について調べてみました。
ぽよん | 3,929 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet