2016年1月25日 更新

毎日便秘で悩んでいる方!水素水は便秘に効果があると言われています。試してみては?

便秘は本当に苦しいものです。お腹が爆発してしまったらどうしよう?なんて恐怖を感じている便秘気味の人も多いと思います。お腹もポッコリ!水素水で便秘を解消してみませんか。

便秘は特に女性が悩んでいるようです。食事に関しても水分が少なかったリ、野菜を食べる事が少なく食物繊維をあまり取る事ができない、とか、会社などではトイレに行きづらくて便意を我慢してしまうとか、いろいろあると思います。そんな点から女性は便秘になってしまう訳です。

もちろん男性だって便秘になります。偏った食事や人間関係などのストレスなど、便秘になる原因はあり、便秘に悩む男性も結構いる事はいるようです。

食べるだけ食べて排便ができないと言うのは不思議なものですね。この数日の毎日、朝昼晩しっかりと食事をして、そして飲み物もたっぷり飲んでいるのに一度もトイレに行かない。一体食べたものはどこに行ってしまったのか?便秘の人は必ずこんな事を思っているのではないでしょうか?数日間のあの食事は固めると結構な大きさになるはず、その固まりがお腹にあるはずで、水蒸気のように消えてしまうって事はありえない!全部お腹の中に?なんて想像すると自分のお腹の辺りが汚く感じて、とても不愉快なものです。

そんな便秘を水素水で解消できるとしたらどんなに喜ぶ人がいる事でしょう!毎日飲み続けるだけでお腹はスッキリ!朝目がさめてもスッキリ!出かける時も、仕事をしている時も、乗り物に乗っている時も!とにかくスッキリすると思ったら、やっぱり水素水を試してみたくなりますね。
最近、テレビや雑誌などで話題になっている、水素水。水素水には、人体の活性酸素を抑制したり、酸化による損傷を修復を促進する効果があると言われていて、 病気の予防、美容やダイエット、アンチエイジング効果など、様々な面で効果が期待できる水として 健康分野、医療分野からも大きく注目され、関連商品も多く見かけるようになってきました。

便秘の原因って?

 (14059)

・食事量や食物繊維の不足
過度な少食の場合は、便として出すものが無くなるため、便秘になりやすくなります。また、食事量が多くても、食物繊維が足りないと便が形成されにくく、便秘になってしまいます。

・水分不足
水分を十分に取らないと、身体は排出する水分を減らそうとします。そうすると、できるだけ腸から水分を吸収しようとするため、便が硬くなり排泄しにくくなってしまいます。このため、成人になると一日に水をある程度以上は摂取した方が良いとされます。カフェインの含まれるコーヒー、紅茶などは利尿作用を促進し排泄されてしまうため、水やカフェインの少ない麦茶などを積極的に取ることをオススメします。

どうして水素水で便秘が改善されるのだろう?

水素水を飲むようになって定期的に水分を補給するようになれば、体の中の水分が安定し、水分不足の改善、解消がなされるだろう事は容易に想像ができます。また、水素水に含まれる水素は体のすみずみまで浸透し、体内の悪玉活性酸素と結合して無害な水となるので、これも水分不足の解消につながりそうです。

水素水・水素でなぜ便秘が解消したのか

 (14060)

便秘はひどくなると、腹痛・肌の不調・頭痛・肩こり・アレルギー・体重の増加、など身体に様々なトラブルを招きます。水素水を飲み便秘が解消すれば、こんなに嬉しい事はありません。しかし“水素水・水素で便秘が治る”この点について“医学的な研究”も始まったばかり。全ての女性の便秘が水素水で治る!とまでは言い切ることは難しい現状です。しかし、体感として多くの女性が「便秘がスッキリ治った」と感じているのも事実。一体、身体の中で・・・なにが起きたのでしょうか?

睡眠不足や日々のストレスが引き起こす“自律神経の乱れ”にも水素は関係してくると言います。水素水などを飲み、身体の中に浸透すると細胞の中の悪玉活性酸素を消すことは何度もご説明してきました。

すると身体を作る60兆個の細胞ひとつひとつがリラックス状態になり、これが結果として副交感神経を優位にさせるのではないかというのです。現代のストレス社会で生活するなかで、リラックス・副交感神経を高めることはとても大切です。細胞ひとつひとつを元気にさせる水素が便秘の解消に役立っても何ら不思議は無いという専門家の意見が多数でした。

腸の働きに関して

女性は特に腸の働きが悪くなりやすいのではないかと考えられます。男性に比べて筋力の不足や身体のしくみなど、要因が多いことや、女性の方に多い悩みである「冷え性」で血液循環が悪くなり、腸の働きが悪くなってしまう事もあるそうです。

腸の働きが悪くなると腸内の悪玉菌が増えます。悪玉菌は腸内の残留物を分解、腐敗させて酸や毒素を発生させます。発生した酸や毒素によって活性酸素が発生し、活性酸素によって消化吸収力が弱くなり、残留物が残るので悪玉菌が増加して…と悪循環になってしまいます。その悪循環の原因の活性酸素を水素水が除去してくれる為、結果として便秘の改善に繋がるのではないのでしょうか。

水素水には便秘解消の効果があるの?

 (14061)

今のところ「水素水を飲むと便秘が解消される」といった説は科学的に解明されていませんが、実際に飲用を始めてから便通が良くなったという方は多いです。水素水の飲用で便秘の解消がされたのであるとすれば、水素以外の要因が関係している、という説があります。

また、水素水をこまめに取ることで、便秘の原因である水分不足が解消されたことが便秘解消に繋がったという考え方もできます。

水素水を摂取することで、体内の有害物質である活性酸素が除去され、細胞がストレスフリー状態になったことが便秘解消の要因だとする説も。細胞のストレスが取り除かれた結果、副交感神経が優位となり、便秘の原因である自律神経の乱れが解消されたのでは、というものです。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 335 view
【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

【女性に朗報!】腸の悪玉菌を除去!?水素水は便秘にも効果があるかも!

水素水という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。水素水を飲むのは、女性が多いそうですが、便秘にが直ったという声があるそうです。それはなぜなのか、調べてまとめてみました。
s76qv1707mpo | 224 view
便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘の方に朗報!水素水で毎日すっきり快便!!

便秘でお悩みの方は多いかと思います。なかなか薬等を飲んでも治らない方も多いかと思います。そんな方に朗報です。水素水で便秘の解消ができるのです!
shikiviolet | 339 view
水素水でおなかも心もすっきり♪

水素水でおなかも心もすっきり♪

体のサビを取ってくれて体内のアンチエイジングに効果的だと言われている水素水。飲み始めてから便秘が改善されたって話を見かけますが、それって本当なんでしょうか。
sawaco | 276 view
便秘気味の方は水素水に注目を

便秘気味の方は水素水に注目を

なかなか頑固になっていて、お通じがスムーズではないという方もいるでしょう。 便秘気味の方こそ、水素水に注目をしてみましょう。
mbfsn9540 | 74 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kowkoku kowkoku