2016年2月23日 更新

水素水はお肌にもいいって本当?

水素水が肌荒れにいいとか、肌への効果も高いって聞いたことありませんか?肌への効果について調べてみましょう

水素水の肌への効能☆

 (22945)

医学的な臨床試験により20種類以上の疾患・症状に対する効果効能は証明されていますが、その中でも美容効果と呼べるものは「紫外線や水道水、化学物質などにより発生する活性酸素から皮膚細胞を保護する(シワ・シミ・くすみ・毛穴の黒ずみの予防・改善)」と「脂肪細胞の代謝効率を高める(ダイエット効果)」が挙げられます。
 (22948)

女性のお肌の大敵、シミシワを防いでくれる水素!これは試すほかありません!
 (22973)

シワ・シミを予防してくれ、改善までしてくれる水素水。
飲むことで体の内側からきれいにしてくれます♪

飲むだけにとどまらない!水素水の利用方法!

水素水といえば、飲んで体をきれいにしてくれたり健康にしてくれたりということで話題になっていますね。
しかしながら驚くべきことに、肌に直接塗布することで、肌荒れなどを軽減してくれるのです。
女性だけでなく、男性も気になる効果!
 (22978)

通常はその水素水はミネラルウォーター感覚で飲料水として飲むという使い方をするのですが、それ以外にも効果的な使い方があります。
特にカサカサな乾燥肌や肌荒れ、アトピー性皮膚炎による炎症などで悩まれている方は水素水を肌に直接塗ることで症状を緩和させることができると言われています。
肌荒れ(吹き出物)やニキビなど肌の炎症の改善効果は顕著に表れます。

なぜなら、肌の炎症(肌荒れやニキビ)は、不摂生やホルモンバランスの乱れやストレスなどで悪玉活性酸素が増えることで起こるからです。

水素水は、その悪玉活性酸素だけを見つけて、それとくっついて水に変わり、体外へ排出するという働きだけを行うため肌の炎症は目に見える効果としてわかりやすいんです。
どんな化粧水を使っても荒れてしまったり効かない方は試してみてはいかがでしょうか?
その肌荒れ、活性酸素が原因で、水素水が解決してくれるかも!?

どうして肌に水素水が効く?

この活性酸素は、ストレスや不規則な生活、睡眠不足、喫煙、暴飲暴食、紫外線などの影響で増加するともいわれています。

こうして、活性酸素が増える要因や加齢と言う抗酸化物質の減少によって、体内には、活性酸素が増えていくことになります。

加齢とともに抗酸化物質が減少するために、体内では活性酸素が増えていきます。
その活性酸素が体内のコレステロールや中性脂肪などの脂質を酸化させると、「過酸化脂質」という非常に厄介な物質が蓄積されていくことになります(この過酸化脂質は、古くなった天ぷら油にたとえられます。何度も使って茶色に変色した油は、ベトベトになってしまい、付着すると取れにくくなります。このような非常に迷惑な物質が、加齢と共に体内に蓄積されていくと考えると、ぞっとしますよね)。そしてよく言われる、加齢によるシミというのも、この過酸化脂質が原因と言われています。
肌荒れの原因は日ごろ浴びている紫外線や、生活していくうえで逃れられないストレスなどが含まれています。
そういった要素から体の中で酸化が進んでしまい、活性酸素が増え、シミ、肌荒れを生みます。
活性酸素を効率よく体外に出してくれるのが「水素水」というわけです!

水素水パックで美肌GET!

普通に水素水を飲むだけでももちろん肌に効果はあります。
そして、化粧水代わりに肌につけるのももちろんいいんですが、パックにして水素水の効果を存分に吸収してしまいませんか??
 (22987)

まず、水素水を用意します。
おすすめはアルミパウチに入った水素水、もしくはその場で生成した水素水。
そして濃度の高いもの。単位に注意!
 (22986)

コットンやパック紙にたっぷりと水素水をしみこませます♪
ケチらないように☆
 (22988)

肌にあてて3~5分ほど置いておくだけ♪

アルミパウチ容器を選ぶ理由♪

容器内に空気が無い状態では4種とも酸化還元電位を24時間保持していました。容器内に空気が多量に入っている場合は4種とも保持できませんでした。
今回用意した中で、再利用したアルミパウチ以外の3種類の水素水保存容器に関していえば、H2-BAGは半分飲んだ後でも脱気可能ですが、他2種は単体で脱気できません。一度に全て飲んでしまう場合は、脱気できない容器でも大丈夫ですが、半分残して後で半分飲むような使用方法の場合は、ハジー技研株式会社の水素水保存容器のような脱気できるタイプでないと水素水の効果を保持できません。
「残しておいて後で飲む」のような利用シーンが通常は多いと考えられる為、水素水保存容器を選ぶ時は、脱気ができるか否かが重要なポイントだと思います。
たったこれだけで肌あれが軽減されたり、化粧のりがよくなったというかた続出!

余った水素水はふたをして次回~としてしまわずに飲んでしまいましょう!
中から外から美しくなりましょう♪
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で奇麗な肌を守ろう!

水素水で奇麗な肌を守ろう!

女性の方なら誰しもが悩む時が来る肌の老化・・・。その悩みを水素水が解決の手助けをしてくれます!ぜひチェックを♪
shikiviolet | 681 view
《炎症に効果的な水素水》子供・大人のあせもに水素水は安心安全。

《炎症に効果的な水素水》子供・大人のあせもに水素水は安心安全。

汗疹って夏場の子供がなるものだと思っていませんか?実は大人でも冬場でもなるんです。
sawaco | 779 view
どのくらいで効果が出た?水素水で大人ニキビをやっつけろ!

どのくらいで効果が出た?水素水で大人ニキビをやっつけろ!

ストレス社会で生きる大人にとって、大人ニキビは最近増加傾向です。この大人ニキビに対しても水素水が効果を示してくれるようです。でもどのくらい飲み続けれ効果が出るんでしょうか?
にんまり | 3,821 view
【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

【美容にメリットあり】水素水に秘められたパワー♪

数年前からテレビなどのメディアで水素水に関する話題をよく耳にするようになりました。実は水素水には美容に関する多くのメリットあるのです。その水素水に秘められたパワーについて調べてみました。
いち | 371 view
肌だけではなく髪の毛も元気になる水素水

肌だけではなく髪の毛も元気になる水素水

水素水はよくTVなどで良いと言われていますが、実は髪の毛にも良いのです。 乾燥していて絡まりやすい方などは必見です!
mbfsn9540 | 172 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

佐々姫 佐々姫