2016年3月23日 更新

アトピーにも効果のある水素水その理由とは?

お子様のアトピーでお悩みの方も多いかと思います。治療はなかなか難しいアトピーに効果的なのが、副作用の無い水素水がおすすめです。

アトピーとは?

アトピーとあきらめないで!中医学の段階的な治療法 ステロイドとの付き合い方 再発しにくい治療法 中国漢方 開気堂薬局 金沢文庫 (23188)

皮膚の炎症を伴う病気です アトピー性皮膚炎とは、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。 主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し(再発)、なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。
悪化と改善を繰り返すアトピーは大人になっても治らないことのある病で、未だに治療法も確立されていないため、とても辛い病です。では、アトピーの原因とは一体なんなのでしょうか?

アトピーの原因とは?

アトピー素因とは、(1)本人または家族が、アレルギー性の病気(アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎、ぜんそく、結膜炎など)を持っていること、(2)アレルギーと深い関係がある免疫物質「IgE抗体」を作りやすい体質を持っていることをいいます。
アトピー素因とは「アレルギーを起こしやすい体質」と考えるといいでしょう。
アトピー性皮膚炎において、過酸化脂質は皮膚細胞を徐々に破壊してしまいます。皮膚細胞が破壊される事によって皮膚のバリア機能は損なわれ、刺激や異物の侵入に過敏な反応を起こし、アトピー症状の悪化につながります。
また、過酸化脂質は、体内でもアレルギー反応を増幅させる悪影響が有るとされています。
このようにアトピーの原因は、アレルギー反応なのです。そのため、アレルギーの要因を探ってみると、活性酸素に行き着きます。この活性酸素が、実は水素水がアトピーに効果があると期待される鍵を握っているのです。

アトピーの抑制に水素水が選ばれる理由とは?

 (24353)

水素によるアトピーのケアは、水素からアトピー性皮膚炎の症状に直接働きかけるというよりも、根本的なケアサポートが期待できます。

アトピーは、免疫機能がアレルゲンに過剰反応して、炎症やかゆみなどが起こるアレルギー症状です。皮膚に炎症が起こると活性酸素が発生します。

本来であれば、この活性酸素は体内に侵入した有害な細菌などを攻撃するのですが、アトピーの場合は大量に活性酸素が発生するため、本来攻撃すべき細菌などではないものに反応して、さらに炎症が発生します。

その過剰な免疫反応、炎症反応を抑えるためには、炎症サイクルを抑えるためにも発生した活性酸素の除去も必要です。

水素は、細胞外(血液やリンパ液など体液中)はもちろん、細胞膜や細胞の内部、ミトコンドリア内、核内など、身体の至るところに入り込み、活性酸素を除去します。その後、人体にとって無害な水になり体外に排出されます。
嫁がアトピー性皮膚炎でした。首や手がかさかさしており、ネットで水素水のことを知り早速飲ませました。気づかないうちに痒かった体が普通に戻り、肌も美しくなりました。水素水をきらすと嫁の手はすぐにかさかさに戻ります。水が効いていることが実感できました。
このように水素水のアトピーの効果は口コミや治療法としても期待されています。そして、水素水を飲むだけでなく、実は他にも効果的な水素水の使い方があるのです!

水素水風呂の勧め

水素は宇宙一小さな物質であるため、飲んで中からというだけでなく、入浴などで外から体内に入ることも可能!
アトピー性皮膚炎の場合、活性酸素が発生した患部にダイレクトに水素が行き渡るため、飲むよりも水素風呂が効果的なんだそう。

水素水風呂に毎日入った彼女の場合、水素水風呂に入浴することで皮膚のバリア機能が改善し、必要以上に水分が身体から出て行かず乾燥状態が改善されたことにより、アトピーが緩和したと考えられます。

そこで、実験として1か月水素水風呂に入浴してから、一度、水素水風呂の入浴をやめるということをしてみたのですが、すると1日2日目からまた痒みがぶり返し、約1週間後には以前と同じくらいの痒みが戻ってきてしまったと言います。

水素水による治療は先生の相談の元で行いましょう!

医者に相談する肥満男性 - 写真素材 ID:937357 (23205)

すでに水素水によるアトピーの治療は試験的に始められていますが、まだ、確立されている訳ではありません。そのため、まずは先生に相談してそこから、始めることをおすすめいたします。
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水でアトピーが治るかもしれない!

水素水でアトピーが治るかもしれない!

アトピーになってしまうと痒いし、肌は荒れるしで大変です。ここでは水素水でアトピーが治せるのか?その方法なども合わせて調べてみました。
ぽよん | 1,677 view
アトピーケアに有効なのは「水素水」?

アトピーケアに有効なのは「水素水」?

美容や健康に良いと大注目の「水素水」。実は、「アトピー性皮膚炎」の緩和にも効果が期待できるようです。
nina | 837 view
実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

実はこんなにあるんです!水素水の効能をご存知ですか?

水素水が体に良いというのは、みなさんもご存知なのではないかと思います。ですが、実際にはどのような効能があるのかというのも細かく知っているのかと問われたら、何となくという人も多いのではないでしょうか。せっかく美容や健康に良いものだけに、シッカリと理解していきましょう。
turubo | 778 view
気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

気になる薄毛に朗報!話題の水素水でお手軽ヘアケアを実践!

美容問題として多くの方が取り上げる問題の中に、ヘアケアがあると思います。見た目ではっきりしてしまうので、できるだけ早いうちに対処が必要です。出来れば簡単にできることを探しているのなら水素水がおすすめです。
turubo | 450 view
様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

様々な可能性を秘める水素水の効率の良い取り方

最近医療業界や美容業界で注目されている水素水。今回は、水素水の効率の良い取り方についてご紹介いたします。
shikiviolet | 852 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet