2016年2月2日 更新

水素水ってどんなときに飲めば良いのですか?

水素水が体のために良いというのは色々な媒体で見かける情報です。 どうせ知っておくなら、どんなタイミングで飲めば良いのかも知っておきましょう。

W効果を狙っていくなら

水素水の、疲労予防や回復に期待される効果 (19538)

疲労の原因として浮かび上がった活性酸素を除去する抗酸化作用として有効なのが、水素分子です。多くの活性酸素の中でも、ヒドロキシルラジカルとペルオキシナイトライトは非常に強い酸化力を持っていますが、水素分子は、これらの活性酸素を選択的に消去してくれるのです。

このように、疲労の原因として新しく浮かび上がった活性酸素。そして、非常に優れた抗酸化作用を持つ水素が、この酸化力の強い活性酸素を消去してくれる。このメカニズムは、水素が疲労改善作用に期待できるものの一つとして考えられています。
美容や健康に気をつける人は水素水だけではなく運動にも気を使っている人が多いと思います。
水素水には疲労の回復も狙えるというのであれば運動前後に飲むようにするというのも有効かもしれませんね。

花粉症にも水素水!!

花粉症対策に水素水は有効か? | 水素水を比較|実際に購入して溶存水素濃度測定 (19541)

花粉症を抑えるには、炎症を抑え、免疫システムの反応を弱める必要があります。
しかし、ステロイドなどの強い薬を使えば、効果がある反面、副作用もあります。
そこで、副作用なしに「炎症を抑える」、「発生した活性酸素を除去する」ことができる
水素水が注目されているという訳です。

岐阜国際バイオテク研究所、名古屋大学医学部、理化学研究所の免疫グループの研究成果によると、スギ花粉などが含まれるタイプの「即時型アレルギー」が水素水によって抑制されることが判明したようです。
花粉症に悩んでいる人は外出の前などに飲んでみたり、時期的にも調整して花粉症の出やすい時期などというように調整も出来るかもしれませんね。

デトックス効果を狙いたいなら

人は寝ている間に、コップ1杯分程度の汗をかくと言われています。そのため、喉が渇いたという自覚は無くても、実は朝1番の体はカラカラに渇いていたりするものなのです。

(中略)

そこで、この朝起きてすぐのタイミングで、水素水を摂取してみましょう。水素水の良い成分が体に行きわたり、朝から体がイキイキします。また、渇いた体に潤いを与えることで美容や健康にも役立ちますし、水素によるデトックス効果で、朝からスッキリ体のお掃除ができますね。
朝起きての一杯に水素水というのは体の吸収もそうですが、寝覚めのスッキリ感も倍増して一日を元気に過ごせそうです。
水素水の正しい飲み方 | 開封後はすぐに飲む! (19544)

量と期間は??

水素水は1日に300ml〜500mlを飲むのが良いとされています。

また同じ300mlといってもチビチビと少しずつ飲むよりは、一気にある程度の量を飲んだほうが身体に水素が巡りますので効果的です。

もし飲み過ぎたとしても、悪玉活性酸素と結びつかなかった水素は呼吸と一緒に外に出ていきますので、特にデメリットはありません。

1日飲む量や、毎日飲むのかどうかによっても変わってくるのですが、期間としては2ヶ月ほど飲んで体質が変わったと実感される方が多いようです。

ただ実際に飲んでみたところ、水素水を飲むとオシッコが近くなったり、快便になったのはすぐに実感できましたし、1週間で体重が1キロ減りましたから、短い期間でも試してみる価値はあると思います。
一気に飲んでも確かに害はないとは思いますが、せっかく購入したし出来るだけ体内に吸収させたいというあまりにチビチビ飲んでしまうということだと結局水素が抜けてしまったということになってしまいますからね。

まとめ

水素水はいつ飲むのがいい?1日に飲む量や効果を実感するまでの期間について。 | 水素水のすすめ (19548)

水素水を飲む時にダイエット効果を狙いたいという人には行動前に飲むというのが良いのだと思います。
ですが一度に500mlを一気に飲むというのだとお腹がゆるくなってしまったりということも考えられます。
そうなると一日に複数回に分けて飲むということになりますが、そういった場合で朝の目覚めの一杯というのは非常に効果的なのではないかと思います。
目覚めの効果だけではなく朝仕事に行く前ということも考慮できるので、一日を元気に過ごせるのではないでしょうか。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水と水素サプリメントどっちがいいの?

水素水が体に良いということはわかりましたが、よく見かける水素サプリメントとは何でしょうか?その違いについて調べてみました。
ぽよん | 785 view
水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水を飲むとダイエットになるの?

水素水は健康に良いという情報がたくさんです。ではダイエットには期待できるのでしょうか?科学的な根拠があるか調べてみました。
ぽよん | 626 view
水素水の飲む以外の効果的な使い方

水素水の飲む以外の効果的な使い方

体にいいと言われている水素水は飲む以外には使えないのでしょうか?今回はその点についていくつか調べてみましたので参考にしてみてください。
ぽよん | 2,436 view
水素水がかなり効果的

水素水がかなり効果的

今、水素水がかなり注目されています。 皆さんはどんな効果があるか知っていますか? 水素水は驚くほど効果が隠されています。
ノーベル | 182 view
体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

体の中から元気になろう!話題の水素水とは?

スポーツ選手や芸能人、モデルなどが愛飲している水素水。美容や健康、ダイエットなど多くの効果があることで人気を集めています。人気の水素水とは?どんな効果があるのでしょうか。
hana06 | 240 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

turubo turubo