2015年10月16日 更新

《水素水で予防》不規則な生活をしている人に警告!痛風の危険性が高いです。

贅沢病と言われていた痛風。自分は贅沢なんてしていないから大丈夫なんて思っていると大変なことになります。痛風は不規則な生活やストレスでもかかる病気なんです。

痛風ってどんな病気?

痛風 - Google 検索 (1606)

痛風は尿酸が体の中にたまり、それが結晶になって激しい関節炎を伴う症状になる病気です。医学研究が進み、良い薬も開発されたため正しい治療を受ければ全く健康な生活が送れます。しかし、放置すると激しい関節の痛みを繰り返したり、体のあちこちに結節が出来たり、腎臓が悪くなったりする重大な病気でもあります。
代表的な症状は、足の親指の関節が腫れ、激しい痛みを起こすこと。
アキレス腱の付け根や足の甲に痛みが起こることもあります。
(発作のほとんどが下肢の関節に起きるのが、この病気の特長です)

発症するタイミングは、暴飲暴食や激しい運動をしたあとの夜中から明け方が多いといわれています。

痛風は贅沢病なんかではない。ストレスや不規則な生活に注意。

痛風 - Google 検索 (1607)

痛風と聞くと、いいものを食べ過ぎたから起こる…なんて昔はいわれていました。
それは、痛風を起こす原因が食べ過ぎや飲み過ぎ、内臓脂肪などが関係しているからです。その他にも、ストレスや遺伝的要因もあると考えられています。
なんと、今は20代や30代でも痛風予備軍と呼ばれている尿酸値の高い人が増えていますし、若くして発症する人もいます。全ての数を含めると、500万人はいるといわれていますから、ぜいたくをしていないから大丈夫…ともいっていられなくなってきました。
痛風も人事とは思えません。高血圧や糖尿病などと並んで、生活習慣病として痛風も考えられています。

どんな人がなりやすいの??

痛風 - Google 検索 (1609)

忙しい日々を過ごす人ほど「痛風」になりやすいといわれています。
なぜなら、忙しい人ほど、健康面の見直しを後回しにしてしまいがちだからです。
また、ストレスをためやすい几帳面な性格や、肥満気味の方、アルコールが好きな方も気をつけてください。

尿酸値が高い人は痛風の可能性大!

痛風 - Google 検索 (1608)

尿酸とは、「肝臓で合成される窒素化合物の一種」と書かれている書籍などあります。ちょっと分かりにくいですね・・。

私達は、動いたり、考えたりします。その時、体は、脳・内臓などエネルギーの代謝活動というものをおこなっています。毎日、新しい細胞が出来き、古い細胞は死んでいくのもそのためです。

死んだ古い細胞はどうなるかというと、体内で分解され残骸となります。この残骸の一部をプリン体と呼びます。プリン体は、肝臓に集められ、最後に尿酸となり、尿や便として排出されます。プリン体の多い食品は、避けた方が良いのは、この意味です。

つまり、尿酸は、老廃物なんです。だから、体に溜めこんでしまうと、老廃物が溜まり(尿酸値が高い)、次第に結晶化します。これが進行すると、「痛風」と呼ばれる病気になります。
尿酸値が高い人は、痛風を始め

将来、「生活習慣病」に掛かるリスクが高いのです。

痛風に水素水がいい理由。

痛風 - Google 検索 (1611)

水素水はアルカリ性のpHですので、酸性のものをアルカリ性の方向へと傾ける性質があります。尿酸値が高い人の尿は酸性を示しますので、アルカリ性によって中和されて尿酸が排出されやすくなり、数値の改善が見込めるのです。
痛風 - Google 検索 (1612)

痛風対策としてはたっぷりの水分(1日あたり2リットル程度)をジュースではなく水で摂るのがよいといわれています。水素水も水ですので、痛風対策としての水分補給にも適しているのです。

水分補給がしっかりできていると排尿頻度が高くなり、尿酸の排出が促されるため、数値の改善が見込めるだけでなく尿酸が蓄積されることの防止にもなります。
水素を摂取した後には尿酸値がぐんと下がっているというのがわかっています。その代わりにアルコールを飲んだ場合は、もちろん尿酸値はぐんと上がりますから、水素の力が尿酸値を下げているということがわかります。
痛風 - Google 検索 (1610)

贅沢病といわれていた時代は終わり、痛風は現代病ともいわれており、

ストレスや不規則な生活を送っている若い男性によく見られるようです。

風邪が拭くだけでも痛いという痛風。

水素水はその原因である尿酸値を下げてくれるんですね。

予防・軽減ともに効果があるのなので気になる方はぜひ試してみてください。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

見ているものツライ小児喘息を水素水で止める。

子どもの喘息って見ているだけでもつらいですよね。もちろん大人の喘息もです。でも薬を使うと副作用の心配も出てきます。水素水なら副作用なしに症状が軽減させることが出来るんです。
sawaco | 571 view
実は怖い病気!歯周病。水素水で口腔ケア。

実は怖い病気!歯周病。水素水で口腔ケア。

歯周病はそれだけでも恐ろしい病気ですが糖尿病や肺炎・心臓病を引き起こす原因になるといわれています。そんな歯周病を水素水の酵素が予防することができるようです。まとめてみました。
sawaco | 520 view
現代病の9割の原因となる「活性酸素」を除去する水素水

現代病の9割の原因となる「活性酸素」を除去する水素水

現代の病気の約9割の原因となっているのは、何かご存知でしょうか? 医学的にその原因は「活性酸素」と「過酸化脂質」と言われており、過酸化脂質は、皮膚や体内の脂質(皮脂、中性脂肪、コレステロール)、食べた不飽和脂質酸と活性酸素が結合して作られることから、病気や老化のほとんどの根源が「活性酸素」ということになります。 過酸化脂質は、活性酸素とは異なり、菌や異物・組織に対する反応はあまり強くなく、また腎臓から排泄されずに、身体に蓄積されます。蓄積した過酸化脂質は、組織や臓器や細胞の内部へと徐々に浸透していき、細胞そのものを傷付け破壊していきます。
vyron | 1,061 view
我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

我慢強い女性にありがちな膀胱炎。水素水で改善できる?

仕事や家事・育児をしていると自分のタイミングでお手洗いに聞けないことってありますよね。女性は身体のつくりから膀胱炎になりやすいんです。水素水で防止・改善って出来るんでしょうか。
sawaco | 1,347 view
水素水で認知症が予防できる?軽減する?調べてみました。

水素水で認知症が予防できる?軽減する?調べてみました。

水素水の効能を見ると認知症の改善にも効果があるという記事を見つけました。本当でしょうか。調べてみました。
sawaco | 504 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sawaco sawaco