2016年2月12日 更新

水素水の濃度と効果の関係について

水素水には濃度があります。通常ppmという単位で示されるのですが、これは水中に水素がどのくらい入っているかを表わしています。濃度は高いほうがいのでしょうか?

水素水の濃度単位ppm

単位と聞くと難しく思えるかもしれませんが、ppmが高いか低いかだけですから大丈夫だと思います。基本的にはこれだけを意識してください。
ただ、常温常圧だとに水素飽和濃度は約1.6ppmみたいですね。こえは科学的に証明されていることのようなので間違いないと思います。最近は圧力をかけたり、ナノテクノロジーを使ったりして、もっと高い濃度の水素水も作られているようです。
 (22692)

◆単位について
水素水が健康に良いという認識が多くの人に広まっていますが、そもそもどのぐらいの濃度があれば良いのか、ちょっとでも水素が入っていれば水素水と呼べるのかどうかについて説明します。 まず濃度を測るための単位には、PPMというのがあります。 一度は聞いたことがあるかもしれないこの単位ですが、よく表現される例としては、汚染水の中にある有害物質の量を表す際に、このPPMといった表現をすることがあります。 PPMはパーツパーミリオンのこととなっており、100万分の1の単位となっていますので、1Lの中の1mgのこととなるのです。
常温・常圧における水素飽和濃度は約1.6ppmという事が科学的に証明されています。つまり、これが常圧で水素が溶ける最大値という事です。よく「2.0ppm」とか「2.6ppm」など、高濃度の水素濃度を特徴にしているスティックタイプ等の水素関連商品を見かけますが、確かにきっちり密閉してシェイクするなどして圧力をかければ、その時点では高い水素濃度が発生していると思いますが、飲もうとして蓋をあけた瞬間に常圧になり、1.6ppm以上の水素はすぐに抜けてしまいます。

水素水は高濃度過ぎても意味が無い?

水素水はどれくらいの水素濃度なら体に良い影響があるのでしょうか?適量はあるのか?取りすぎは体に悪い影響はないのか、調べてみました。
結論から言ってしまうと、基本的には体に悪い影響はないようですね。ただ、濃度が高いからと言って、必ず高い効果が出るかというと、またそれは別の話みたいです。
最近は技術も進歩して高濃度の水素水もあるようです。お金に余裕があるなら買ってもいいかもしれませんね。
 (22693)

中部大学の近藤教授らの研究グループは、水素水を摂取しても約6割の水素が呼吸とともに体外へ排出されてしまうことを実証しています。

このことから、水素水から水素を摂取する場合、水素濃度1.0ppm以下なら水素濃度0.4ppmよりも0.8ppmの方がより効果が得られ、水素濃度1.0ppm以上なら水素濃度1.2ppmも1.6ppmでも効果は関係ない、つまり1.0ppm程度の水素濃度が最も効果的であることがわかります。
高濃度水素水ができた容器のふたを開けて常圧に戻すと、その瞬間に限界値以上の水素は逃げていってしまうため、結局、摂取する際の濃度は、1.6ppmを越えることはまずないのです。
なので高濃度水素水を手に入れたいと考えるのであれば、この値を基準に探してみると良いでしょう。

高濃度の水素水ってどんなもの?

存在を否定されてしまった高濃度水素水ですが、もちろん手に入れることはできます。もしかしたら意味が無いことが間違いだった!?ということもあるので、高濃度水素水側の意見も聞いてみましょう。
通常の1気圧での水では、1.57ppmが自然界の水素分子が溶け込む溶存水素濃度の飽和値であるということは科学的な計算でも証明されていて、最近はかなり知られるようになりました。

それで、水素水も1.6ppm以上のものは存在しませんとか、最高濃度1.6ppmです、といった記載も見受けられるのですが、技術は日々進歩していますので、それを上回る製品が次々に出てきています。
それが人間の知恵というものですね。
高濃度水素水を飲むメリットは、たくさんの水素を効率よく取り込めること。

例えば同じ100mlの水素水を飲んだとしても、
高濃度水素水の方が低濃度水素水より多くの水素を体内に取り込むことができ、より効果が高まります。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の種類と選び方

水素水の種類と選び方

水素水には色々な種類があります。濃度や容器、それに販売方法などです。これらをどのような基準で選んだらよいのか、調べてみました。
ぽよん | 1,458 view
水素水サーバーのメリット色々

水素水サーバーのメリット色々

水素水を毎日飲むならサーバーがあったほうがいいですよね。ここでは水素水サーバーのメリットなどを紹介していきます。
ぽよん | 1,561 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,803 view
高濃度水素水と水素水

高濃度水素水と水素水

高濃度水素水と水素水の違いは?「高濃度」や「超高濃度」と聞くと、単純により効果的なのだというイメージを受けやすいですが、果たして違いはあるのでしょうか。正しい知識を身に付け、自分に合った水素水を選びましょう。
ネコノマ | 368 view
水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

水素水を毎朝飲んで便秘を解消しよう!

便秘の原因は体質や食生活の乱れなど様々です。水素水のパワーで便秘を解消できないものでしょうか?少しだけ調べてみました。
ぽよん | 480 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん