2016年2月1日 更新

水素水で認知症予防

今回は高齢者がかかりやすいといわれる認知症が水素水で予防できるのか調べてみました。

はじめに

 (15735)

今回は認知症が水素水で予防できるということで調べていきたいと思います。その前に認知症がいかに危険なのか調べていきたいと思います。

認知症の危険性

 (15737)

認知症とは、「病気・疾患」などが原因で起こる、生まれてからこれまでに身についた記憶や認識、判断、学習などができなくなることで、自分だけでは社会生活が送れなくなる(日常生活に支障をきたす)という状態です。
認知症になってしまうと普段の生活を自分ですることが困難になってしまいます。家族にも迷惑をかけてしまう恐ろしい病気です。次はこの認知症の原因について調べてみました。

認知症の原因

 (15738)

人間の身体には、活性酸素の酸化力に対して抵抗する、抗酸化酵素というものが存在します。この抗酸化酵素が豊富なうちは、抗酸化力によって活性酸素の作用を防ぐことが出来ます。でも、ストレスや加齢によって、抗酸化酵素の量が低下すると、活性酸素の酸化力が強まります。記憶力というのは、脳の視床下部にある海馬という領域でコントロールされています。そして、抗酸化力が低下すると、海馬が活性酸素によって酸化していきます。海馬が酸化することで、記憶のコントロールが出来なくなり、これが記憶力低下の直接の原因と言われています。
活性酸素が増加するため認知症になってしまうんですね。それでは水素水の効果を次に調べてみました。

水素水の効果

 (15741)

水素水は体内に素早く吸収され、活性酸素を取り除いてくれます。血液の流れを良くし、 脳の活性酸素を除去することで、頭がすっきりして、記憶力や学習能力の向上が期待できます。
太田成男教授(日本医科大学)の研究チームのマウスを使った動物実験では、マウスを狭い空間に閉じ込め、餌を与えない等のストレスを加えたうえで、 通常の水を飲ませたマウスと、水素が大量に溶け込んだ水を飲ませたマウスで、記憶力の違いを比較した。
その結果、水素水を飲ませたマウスが記憶力が高く、ストレスのないマウスとほぼ同じことがわかりました。水素水を摂取すると、 ストレスによる学習能力や記憶力、筋力などの低下を抑制することが明らかになり、脳内の活性酸素の増加が抑えられることもわかりました。
記憶低下や認知症に悩んでいる人達にとっては、今研究されている水素水が新しい治療方法として近い将来にも確率する事でしょう。
水素水には認知症の原因である活性酸素を抑える効果があることがわかりました。これなら認知症を予防できますね。

まとめ

認知症は活性酸素が原因で水素水にはそれを減少させる効果があることがわかりました。前回は糖尿病に効果があるのかを調べましたのでよければ下のリンクからご覧ください。

糖尿病には水素水 - みんなの水素水

糖尿病には水素水 - みんなの水素水
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水で認知症予防!!

水素水で認知症予防!!

未だに治療法の確立されていない認知症。一度発症すると抑制や治療が非常に困難な病気です。しかし、水素水が認知症を抑制・予防に効果があると期待されています!!
shikiviolet | 498 view
認知症は水素水パワーで予防できる!

認知症は水素水パワーで予防できる!

厚生労働省研究班の調査では、65歳以上の高齢者のうち認知症になっている人は15%ほどもあるそうです。この認知症を水素水で予防できるのでしょうか?
ぽよん | 579 view
アルツハイマー型認知症に効果があると言われている水素水です。予防の為に飲んでみませんか?

アルツハイマー型認知症に効果があると言われている水素水です。予防の為に飲んでみませんか?

認知症の過半数を占めるアルツハイマー型認知症。年齢を重ねるほど危険性がでてきます。できるだけ早いうちから水素水で予防しておいた方がいいと思います。
kowkoku | 195 view
水素水の科学的効果が、すごい…

水素水の科学的効果が、すごい…

「水素水」いろいろと体にいいという情報は聞きますが、実際に本当なのでしょうか?
ろーちぇ | 757 view
医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野も注目! 水素水のパワー

医療分野でも注目されている水素水。さまざまな病気の予防や改善に役立つとされています。 どんな病気にいいのか、細かく見ていきましょう。
neko | 638 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆずみかん ゆずみかん